K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月15日・土曜日 【ポケモン図鑑84:ナッシー】

こんばんわ。8月15日・土曜日の書き込みです。

今日は終戦記念日です。

あの戦争から75年、世界中では戦争や紛争が起こったりしていますが、この国に限っては戦争なく平和な日を送ることができています。

すぐお隣ではまだ休戦の状態あるように、日本のような当たり前の平和が当たり前でないところがあります。

そういうところが、少しずつでも平和に近づいていくことを願い、そして日本のこの平和ってものがいつまでも続くことを願っています。

この日は二度と過ちを繰り返さないよう、過去の戦争について今一度、考えるみてはいかがでしょうか、、、

 

ということで、8月15日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪モノレール少路駅 可動式ホーム柵設置工事実施

プラットホームの安全性向上のために可動式ホーム柵を順次設置していますが、8月18日より少路駅可動式ホーム柵設置工事が開始されます。

期間は8月18日(火)~10月31日(土)までとなっています。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-511.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

能勢:インスタグラム写真投稿キャンペーン「#のせでんブックマーク」実施中

https://noseden.hankyu.co.jp/guide/spot/wtkpj3bpzs/event/673cptv2fw/

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

先週7日より今年の映画の特別前売券が発売開始されました。

既報ですが、今回の特別前売券にはピンク色の色違いな「オコヤの森のセレビィ」と新たな幻のポケモン「オコヤの森のザルード」がプレゼントされるシリアルコードがついています。

 

・『オコヤの森のセレビィ

通常のセレビィは緑色をしていますが、オコヤの森のセレビィは色違いでピンク色。

Lv60 で “しあわせタマゴ”持ち、プレシャスボールに入っています。

技は

①マジカルリーフ

②みらいよち

③いのちのしずく

④いやしのすず

となっています。

 

・『オコヤの森のザルード』

今回、新たな幻のポケモンがザルード。

あく/くさタイプで特性はリーフガード、プレゼントされるのはLv60、で “たべのこし”森、同じくプレシャスボールに入っています。

技は

インファイト

パワーウィップ

③いばる

④バークアウト

となっています。

 

公開日と特別前売券の発売が延期となったので、当初の受け取り期限9月30日(水)から大幅に延期されセレビィ、ザルードともに2021年3月31日(水)までとなっています。

ポケモン図鑑84:ナッシー>

前回は『ムンナ』でしたので今回は“ナ”で始まるポケモンです。

 

No103 『ナッシー』 やしのみポケモン くさ/エスパー

サン・サイコパワーで敵を迎え撃つ。3つの頭、それぞれが念力を放つのでその威力は3倍だ。

ムーン・3つの頭は皆、別のことを考えている。行きたい方向が違うと身動きがとれなくなる。

 

3つの頭、それぞれは念力を放ちますが、それぞれ別のことを考えてるから攻撃力は1つ分なんでしょうねw

 

さてハングルでは『ナッシー』は何というのか見てみましょう。

ハングルでは『나시・NASI』 「ナシ」といいます。

伸ばす音がないんで、そのまんまですね。

 

次回は“シ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

ポケモン交換しませんか?”  8月16日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

あばれる君と小池ニャースですか??

ポケモンGo>

来週18日(火)のスポットライトアワーは『フシデ』です。

通常よりも多く出現するほか、ポケモンを進化させたときにもらえるXPが2倍になります。

 

ポケモン定点観測でした。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 E 3-3 L

見方によって感じ方が分かれてしまう試合だったんではないでしょうか、、、

10回オモテでよく負けんかったなぁ or 9回オモテ あと1人で勝てたやろ

先発の松本航が7回まで0で抑えてただけになんとか抑えてほしかったってのが正直な気持ちですかね。 後ろにもこういう日があるってことで6連戦最後の明日は勝って大阪に来てもらいたいもんです。

森くんは4打数1安打、9回出塁しましたが代走・山野辺とチェンジしました。

出場100円、安打100円で200円を加算して16800円となりました。

f:id:yan100712712:20200815223641j:plain

明日の予告先発は L:本田 E:福井 となっています。

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

札幌

 1R シティレインボー   1着

 2R サブロンカズマ    3着

 3R ベルラガッツォ    9着

 4R マーブルレディー   7着

 5R ソルティエラ     3着

 6R カレンブラッキーナ  8着

 9R レイナブローニュ  12着

11R カフジジュピター   3着

[日曜の池添さん]

札幌

 1R ショウナンアシュア

 3R タマモルーチェ

 4R カワキタジャズ

 9R グラナリー

11R メイショウショウブ

土曜は1勝で今季40勝に乗りました。

明日の4Rは惜しいレースが続いてるし後がだんだんなくなってきてる3歳未勝利戦なんでなんとか勝ってほしいもんです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

豊肥線再開、「SL復活」で豪雨被災路線の応援を | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

人口減少に転じてる今、いかに定期外客を増やすかとなるけれど、今はコロナで旅行需要も落ち込んでて大変な状態。もうこうなったら公共交通機関の垣根を越えて、飛行機、鉄道、バス事業体がうまく共存できる体制にしないと。

そう思うと豊肥線南阿蘇鉄道が乗り入れるっていうのはいいことやと思う。

いっそ、県都・熊本までと思うけれど両数の関係上、それは厳しいかもね。

【今日のハングル:말아 드세요】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“말아 드세요”、会話文ですね。

読み方は“MALA DUSEYO”「マラ ドゥセヨ」。

 

後ろの“드세요・トゥセヨ”は「召し上がる」という意味の“드시다・トゥシダ”のヘヨ体。 “드시다の語幹・드시+어요”→さらに“시”と“어”が合体して“세”となって“드세요”に。

このヘヨ体は「~してください」の意味なんで“드세요”=「召し上がってください」になります。

 

“말아”は「(ごはんやそばなどに)湯・汁をかける」という意味の“말다”の第三活用形。(말の語幹末がトなので아になる)

 

“말아 드세요”で「(ごはんなどに)汁をかけてください」という意味になります。

“국밥・クッパ”のようにして食べるってことですね。

韓国の料理は汁物もおいしいんで、ごはんにかけて食べる(日本でいうところのねこまんま?)と、さらにおいしいかもしれません。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

暑い夏、辛いトッポッキと一緒に食べたいのは? | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

トッポギ、日本では食べたことあるんですが、本場の韓国では食べた覚えがないという不思議w

ラーメンとトッポギって炭水化物に炭水化物やからデブのもとやけれど、辛い五目そばみたいでおいしそう。 でも辛すぎると辛いかも。

【明日は何の日1:佐伯祐三パリに死す】

8月16日 佐伯祐三パリに死す” 1928年(昭和3年)

パリの裏町風景、壁いっぱいに書かれた広告やレストランの表構え。あのどうにも堪らなくそれこそ胸がキュンとなる、そんな哀愁漂う画面は、場所はパリに違いないが、その暮らしのしみついた街角の匂いは大坂の下町の匂いにも似ている。

そう思ってみたとき、哀しさの中に大阪人特有の人懐っこさが覗くのでした。

大阪が生んだ天才画家・佐伯祐三は明治31年4月28日、現在の北区中津二丁目にある光徳寺の次男として生まれました。

北野中学4年の頃から当時生んだになった赤松麟作の画塾に通い、次いで東京美術学校へ。27歳で渡仏し、ヴラマンクに出合い作風が大きく変わりました。

し昭和3年3月に喀血。そんな中、名作「黄色いレストラン」は仕上げられました。描き終わったとき、祐三は妻に「これで僕の仕事は終わった」と言ったといいます。

その年の8月16日、パリ郊外の病院で逝去。31歳でした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:今井宗久没す】

8月5日 今井宗久没す” 1593年(文禄2年)

天下三宗匠といえば千利休、津田宗及、そして今井宗久。いずれも堺の納屋衆です。利休と宗久の師が堺流茶道の開祖、武野紹鷗で宗及も直接の師ではありませんが、父・津田宗達から紹鷗流茶道を学びました。

なかでも今井宗久は見込まれて女婿となり、紹鷗なき後、嫡子武野宗瓦の後見人を務めました。もともと今井一族は今井兵部卿本願寺一家衆として大和に今井町を平いたところからおこったといわれますが、宗久は堺に出て豪商にのしあがりました。

48歳の時、入京した織田信長に忠誠を誓い、堺五ヶ庄の代官を授かり、京への往来に今井船を運行する特権を得ます。さらに鉄砲に鋳造、火薬の調達をして堺鉄砲鍛冶の独占をするに至りました。

そんな訳で利休も宗及も信長に仕えましたが、宗久は力も各も一段上。

秀吉の時代に入っても始めの頃は茶匠第一位に据えられていましたが、次第に弱まり利休が切腹を命じられた2年後の文禄2年(1593年)のこの日、74歳で没しました。

堺市堺区宿院町西1丁に千利休屋敷跡、反対の東1丁には今井家屋敷跡があります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【8/15 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

「廃棄前提」騒動で注目 「旅館の料理が多め」はなぜ?日本旅館協会に聞いた(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

皿が大きいからw

テーブル一杯一杯に用意されたら量が少なくても大きく見えてしまうんやないの?

ほぼ毎年、某温泉の某旅館にお世話になってるけれど、同じぐらい用意されるけれどね。

それが日本旅館の食事ってもんで、身の丈に合わんかったんやろうなぁというのが感想。

ま、炎上商法やったみたいやから関わったらそれはそれで相手の思うつぼなんでこれぐらいにしておきますw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

生きるがあって死ぬがあるし、光があって影があるし、

表があって裏があるし、出会いがあって別れがあるし、

ほんとはどっちも同じものなんだよなぁ。

生や死や、光や影や、出会いや別れを感じる八月には、

こころのなかに混沌に似たものを見つけることになる。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

[5日]

キリバスという国、50年後に海に沈む可能性があるそうです。

重量挙げのカタアタウ選手は個性的なダンスがネットで話題なのだそうですが、

いずれ母国が地図からなくなるから、キリバスのことを覚えていてもらうために、

成功してもしなくても、試技のときはダンスをするんだそうです。

今朝、母に聞いて泣きそうになりました。

-『観たぞ、リオデジャネイロオリンピック!』より

 

9連休も明日で終わりです。

可能な限り引きこもりしとこw

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。