K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月20日・金曜日【あーだこーだ40:ハニーバターアーモンド食べ比べ7-ティラミス味アーモンド】

こんばんわ。3月20日・金曜日 春分の日の書き込みです。

今日、Switch版のどうぶつの森『あつまれ どうぶつの森』が発売。

うちも午前中に家に届きました。

昨日はだいたいの感じを公式チャンネルで見てたのですが、今回のはそうとう奥が深いなぁと。 島全体を開発できる感じで公共施設も前作同様建設可能。

前作のキャラがどんだけ出てくるか、書いたらネタバレになるんで書きませんがはやく進めていろんな施設を作っていきたいなぁって思います。

みなさんもぜひ無人島へw

 

では3月20日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

京阪:「京阪電車きかんしゃトーマス号2020」運行開始

交野線で運行されているきかんしゃトーマス号が今年も「きかんしゃトーマス号2020」として運行されます。

2020年3月28日(土)~2021年7月31日(土)までの期間中、交野線の10000系車両1編成(4両編成)を使用して行われます。

コロナウィルス防止の影響でデビュー臨時列車運転、デビューイベントは中止となりましたが、「きかんしゃトーマスとなかまたち2020スランプラリー」が3月28日(土)より開催されます。

詳細)https://www.keihan.co.jp/traffic/thomas2020/

阪急:「さくら」(2020年)ヘッドマークを掲出

桜のシーズンを前に、今年も阪急の一部車両に「さくら」ヘッドマークを掲出して運行されます。

3月16日(月)~4月12日(日)まで神戸本線宝塚本線京都本線それぞれ4編成ずつ12編成で運行されます。

詳細)https://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/200313sakura.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

京阪:「かたのせんきかんしゃトーマス1dayチケット」発売

https://www.keihan.co.jp/traffic/thomas2020/ticket.html

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ40:ハニーバターアーモンド食べ比べ7-ティラミス味アーモンド】

7回目の今回は“티라미수 맛 아몬드・ティラミスマッ アモンドゥ”

「ティラミス味アーモンド」です。

f:id:yan100712712:20200320184655j:plain

写真を見ていただいたらわかると思いますが、パッケージにカタカナが。

梅田で買い物してたら偶然、輸入されたこのシリーズのティラミス味アーモンドがあったんで購入しました。

当然、韓国でも売られています。

 

甘さ)★★☆

辛さ)☆☆☆

好み)★★★

 

おさ~んのせいかティラミスがめっちゃ好きなんで当然好きですw

【やんスポ】

<今日のねこさん>

今日は本当ならば開幕日でした。

 

1軍練習試合 F 2-5 L

2軍練習試合 L - YS 中止

オープン戦から4連勝。 いい感じでなんですけどね。

開幕じゃないのがほんと残念。

<金曜の池添さん:結果編>

[中山]

 6R ベリンダアン     7着

11R ポレンティア     7着

結局は人気通りって感じだったようで・・・・

<土曜の池添さん>

[阪神]

 5R カレンシュトラウス

 6R セイウンラストヘイ

10R イルヴェントドーロ

明日は阪神で3鞍です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

一畑電車、「新たな中古車両」を探して東奔西走 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ステンレスのイメージが強い東急車もピンク色に塗ったらまったく別な印象になるんですね。 京王車はイメージが残ってるんですけれど・・・・

一畑に合う関西の狭軌車となる南海と近鉄狭軌車となるんでかなり候補が少ないような。

【今日のハングル:여객터미널】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“여객터미널”です。

読み方は“YOGE(T)TOMINO(R)”「ヨゲットミノル」

前の“여객”と“터미널”とで分けれます。

“여객”は漢字語で“여・ヨ”=「旅」 “객・ゲッ”=「客」

“터미널”は外来語をハングルに置き換えた「ターミナル」

“여객터미널”=「旅客ターミナル」となります。

 

韓国に飛行機で行ったときにまず最初に降り立つところが各空港の“여객터미널”ですね。

仁川の場合は航空会社によって第1と第2とで別れますので注意が必要です。

ちなみに大韓航空は第2ターミナルです。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

「ハニーバターアーモンド」の新味はチョコミント味! | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

チョコミント、ミントチョコってあんま好きやないんでw

アイスも含めて食べたことがないような気がする。

今度行ったときに、食べ比べ用に買うとしましょ。

【明日は何の日1:学童は全員疎開

3月21日 “学童は全員疎開 1945年(昭和20年)

学童の集団疎開が始まったのは1944年(昭和19年)8月。

大阪は28日に阿倍野区内の8校が第一陣として和歌山県へ向かいました。その後、次々と出発していきましたが、このころは高学年のみ。ところが1945年(昭和20年)3月13日の大阪大空襲で、これはもう大阪には一人も残しておけないと、この日、全学童の疎開が決められました。

ということは、学校に児童は一人もいない勘定で、仮に4月に新一年生となる児童はどうなるのか? 授業は事実上停止なので入学は書類上の手続きだけで身は同じく疎開させられました。児童の多くは親元から離れて暮らすのは初めての経験。夜、枕を濡らす児童もいたとか。

同じこの日、空襲で焼け出された人たちの集団疎開も開始されました。大阪駅から滋賀に向けて、湊町駅から奈良へ向けての無縁故罹災者疎開列車が出発。また一般の疎開もせきたてられるように行われ、その場合は市民はまず区役所へ行って疎開申告用紙をもらい、町会長、隣組長の判を受ける。全世帯の転出の場合はさらに警察の判が必要でした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:戦後初のアメリカ映画】

3月7日 “戦後初のアメリカ映画” 1946年(昭和21年)

日米開戦の前日を限りとして日本からアメリカ映画は姿を消すこととなります。例えば松竹座ではこの日までタイロン・パワーの「雨ぞ降る」を上映していましたが、急遽友好国のドイツの「民族の祭典」(ベルリンオリンピックの記録映画)に差し替え。

それから実に4年と3か月ぶりのこの日、アメリカ映画は復活上映されました。

第一回封切映画は東宝系がダリア・ガースンの「キュリー夫人」、松竹系がディアナ・ダービンの「春の序曲」。どちらも大ヒットとなり、とりわけ「春の序曲」を上映した松竹座と梅田映画劇場は開演前から若い男女が殺到、なにせ閉ざされた時代しか知らなかった若者には夢の世界のようで、なによりもきらびやか、唄って踊り恋をするディアナ・ダービンが限りなくまぶしくうつったようで。

アメリカ映画はまさしく文化の泉であり、民主主義のカタログ。有名な「黄金狂時代」「カサブランカ」はこの年に封切。また翌年出来たのがロード・ショーで一都市に一館、大阪は千日前グランド(のちのなんば花月)で上映されました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【3/20 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

橋下徹氏、新型コロナ対策は「感染しても死ななきゃいいじゃないですか?って、マインドになれるかが大事」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

暴論かもしれんけれど、自分はこの考えに近いかな。

そりゃ感染してのリスクの高い高齢者、病を抱えてられる方、乳幼児、そういう方々と接する機会がある方はそうはいかないけれどそれ以外の現役世代の人間は最低限の対策(マスク・手洗い・うがい)を行った上で経済活動をすればいいと思う。

アホの一つ覚えのように自粛自粛自粛でいつまでこの国が持つとおもっとるのやと。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

リコーダーはとても歴史のある楽器です。何百年も前のものをもとに作った楽器で、

当時の楽譜を掘り起こして演奏すると、歴史資料が本当の音楽としてたちあがってきます。

楽譜を読むだけではわからない、当時の音がたちあがるのです。

それによって、昔の音が、今生きている音楽として活き活きとよみあがる。

それが古楽の楽しさ、おもしろさです。

-リコーダー奏者・太田光子さんが『一緒にリコーダー合奏しませんか?』の中で

 

[8日]

茶道、華道・・・・仕事も趣味もなんでも「道」にしてしまうのが日本人の特徴だと思います。

これは意外と大事なことで、成功している会社のほとんどに「道」を極めた人がいます。

たとえば掃除機をつくっている会社には、歴史や商品や他のメーカーについて、

あらゆることをしってる「掃除機道」を極めた人がいる。

この「道化(みちか)カルチャー」が日本の経済をおもしろくしてきたと思うんです。

-濱口秀司さんが『濱口秀司さんのアイデアのカケラたち。』の中で

 

3連休初日です。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。