K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月12日・水曜日&8月13日・木曜日 【モンスター図鑑76:コドラ】

こんばんわ。8月13日・木曜日の書き込みです。

ほんと夜になっても気温があんまり下がりませんねぇ。

飲んで家に帰ってきたら部屋の中の温度計が33度。

エアコンかけて30度切るのに相当時間がかかっています。

家が最上階なんで天井からの熱ってもんがやっぱあるんですかねぇ。

夏場はほんと大変ですわ。

まだまだ暑い日が続くと思いますが、熱中症には十分気をつけてくださいね。

 

ということで~、8月12日・水曜日&8月13日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪Metro:御堂筋線全線・四つ橋線大国町駅に可動式ホーム柵設置

今里筋線長堀鶴見緑地線千日前線ニュートラムで設置完了した可動式ホーム柵ですが、御堂筋線全線と四つ橋線大国町駅で設置工事が実施されます。

御堂筋線では心斎橋駅、天王寺駅ですでに設置済みですが、9月からなかもず駅から着手し、2022年3月末を予定に実施。設置が完了した駅から順次、運用開始となります。

詳細)Osaka Metro御堂筋線全駅と四つ橋線大国町駅に可動式ホーム柵を設置します|Osaka Metro

今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑76:コドラ】

前回は『ハエ男』でしたので今回は“ラ”で始まるモンスターです。

 

<コドラ> DQⅣ~

二足歩行する子どものドラゴン。馬よりも速く走れると言われており、先頭では先手を取ることが多い。かみつきや尻尾を使った攻撃のほか、すなけむりで視界を奪ってくる。

 

見た目はかわいいけれど、やることがえげつないw

 

次回は“ラ”で始まるモンスターです。

<DQウォーク>

◇「サマーフェスティバル」第3弾開催!

夏を遊びつくすサマーフェスティバル第3弾が開催されます。

・ウォーク打ち上げ花火

8月15日・16日・22日・23日の19時~21時の間、フィールド上で花火が打ちあがります。 週によって花火の演出も変わります。

さらにこの時間帯では通常戦闘で手に入る経験値とゴールドが1.5倍に。

・打ち上げ花火メダル

フィールドで「打ち上げ花火メダル」を集めると交換所で様々なアイテムと交換できます。 一部のかいふくスポットが屋台スポットに変身し、タップすると「打ち上げ花火メダル」がより多くもらえます。 またウォーク花火打ち上げ期間中はスポットで手に入るメダルも1.5倍となります。

開催期間:8月13日(木)~8月27日(木)14:59

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[12日]

パ公式戦 E 6-2 L 

イ公式戦 M - L 中止

f:id:yan100712712:20200813231933j:plain

 [13日]

パ公式戦 E 7-4 L

はい、 7連敗です。 いつかは連敗が止まると思うんであんま悲観せんとこうとは思うのですが、ほんとなんとかせんとAクラスも厳しくなってしまう。

このままいったら来週、オリックスとの最下位争いになってしまいそうです。

 

昨日はソロホームランを打った森くんですが、今日は岡田がスタメンだったので9回に代打で出場。 残念ながらセカンドフライで終わりした。

出場100円のみです。

f:id:yan100712712:20200813232022j:plain

明日の予告先発は L:ニール E:則本  となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

平城宮跡を貫く近鉄線「移設計画」は実現するか | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

西大寺って駅舎に投資してるからそうすぐに高架化とはなると思えんのやけれど・・・

淡路の例が上がってるけれど、あの淡路でも相当な年月がかかってようやくここまできたけれど、忘れられてるのは西大寺の場合は車庫がある。

高架にして車庫の入庫線を考えたらそう簡単には高架にはできんと思う。

この奈良県の案をするならまずは西大寺は今のままで線路を移設させての地下化がベターやないかな。  西大寺の高架化なんか移設線路の地下化よりも難度が高いやろ。

【今日のハングル:글램핑장】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“글램핑장”。

読み方は“KULLE(M)PINJAN”「クレムピンジャン」。

“글램핑”は外来語の「グランピング」。 

「豪華」という意味の“Glamorous”と「キャンプ」“Camping”を併せた造語ですね。

それに漢字語の“장・ジャン”=「場」

“글램핑장”=「グランピング場」「グランピングできるところ」になります。

 

日本でも流行っているように韓国でも“글램핑장”が流行っているそうです。

キャンプ場って自給自足ってイメージですが・・・

<나와 너의 서울>

www.konest.com

「梨泰院クラス」撮影地、イテウォンは今? | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

明洞よりも梨泰院の方が好きな自分。

外国人観光客の割合が明洞よりも少ないと思ってたんですが、それでも影響は大きいようで・・・ クラスターが発生したってことは国内の方が避けてしまう原因になってしまってるんでしょうか。

【明日は何の日1:「仮名手本忠臣蔵」初演】

8月14日 “「仮名手本忠臣蔵」初演” 1748年(寛延元年)

仮名手本忠臣蔵」が初めて上演されたのは寛延元年(1748年)のこの日が初日。場所は大坂道頓堀の竹本座。作者は武田出雲、三好松洛、並木千柳、三者の合作でした。 前評判も高かったですが、やはり大当たり。ロングランに次ぐロングラン。

やがて歌舞伎にも移植され、爾来浄瑠璃、歌舞伎は「外題に困ったら忠臣蔵」の言い草通りに今日に続いていくこととなります。

また、この忠臣蔵には数々の趣向があって、第一に赤穂義士の数。47から仮名手本なる外題が考えられ、初演も討ち入りの年から数えてちょうど47年目。また大序の開幕の拍子木の数は四十七打つのが決まり、6段目では金という字がきっちり四十七使われているなどなど。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:闇市完全閉鎖】

8月1日 闇市完全閉鎖” 1946年(昭和21年)

敗戦で日本はスッカラカンに、何も手に入らない時代、何でも手に入ったのが闇市でした。

大阪に闇市が誕生したのは敗戦間もない20年9月。それまでの隠匿物資が放出されたのか、あれよあれよという間に大阪の主要駅、ターミナル周辺に闇市が形成されていきました。 小屋も何もないただただ地面に風呂敷包みを広げるだけで客は群がりました。

やがて、それが仮小屋になり、品物も当初は雑炊、すいとん、蒸しパン、さつも芋だったものが、米、砂糖、小豆、衣料品などなど何でも手に入るような大盛況となりました。

府下で92か所、最大級は鶴橋、阿倍野天六、梅田、難波。闇なので公正な取引ではないので警察はしばしば摘発にでますがダメ。

そこで21年のこの日、大阪府県は午前0時限りをもって大阪の全闇市の完全閉鎖を断行しました。不法占拠物は破壊、一般の立ち入りも禁止。

この闇市閉鎖で市民は改めて窮乏生活を強いされることとなり、また実際には闇市がなくなることはありませんでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【8/12&8/13 気になったyahoo記事】

 

news.yahoo.co.jp

出た!大阪・梅田で人骨1500体超 別の場にもウメタ?埋葬想定より遅い江戸~明治(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

梅田の墓の名残ですね。

明治17年頃の地図みたら今の梅田ランプのところらへんに墓所があるんで、そこで埋葬された方々なのかも。

ちょうど鉄道史料で初代大阪駅の建設に関することが書かれてるんで、今回の発見と併せて調べてみるといいかもしれませんね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

焼きそば用の蒸し麺を、ざるにあけ、

熱湯をそそいで、油を落とします。

このほうが、味がよくしみます。

小さなボウルを下に重ねて、水切りをしておきましょう。

-『LIFE RECIPE スマートドン対応版 おとなもこどもも好きなやきそば。』より

 

[31日]

「教育は武器です。でも何も破壊しない武器です。

それは平和を作り出します」

金メダル獲得後に多くの孤児を育てた

初代オリンピック栄誉賞受賞者、

キプチョゲ・ケイノ氏の言葉。

-『観たぞ、リオデジャネイロオリンピック!』より

 

今年のお盆休みってめっちゃ長く感じます。

家で引きこもりしてることが多いからでしょうか。。。。。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。