K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月29日・水曜日~8月1日・土曜日 【ポケモン図鑑82:ゴチム】

こんばんわ。8月1日・土曜日の書き込みです。

8月です。ようやく関西は梅雨が明け。

本格的な夏がやってきます。

蒸し暑い日が続くと思いますが、熱中症には十分気をつけてください。

 

では7月29日・水曜日~8月1日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

水間:「夏休みこども無料パス」発行

昨年に引きつづき、子供たちが水間鉄道を利用する機会を増やし、沿線の自然や行事に触れることで愛着持っていただく、いろんな経験をしていただくという趣旨で、貝塚市内在住の全小学生を対象に水間鉄道の電車を無料で利用できる「夏やすみこども無料パス」が発行されます。

貝塚市内在住の全小学生約5000名が対象で、8月8日(土)~8月16日(日)まで水間鉄道線全線が利用できます。

詳細)http://www.suitetsu.com/event/20200731.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本:「パンダくろしお弁当」発売

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200729_00_panda.pdf

南海・泉北:「特急チケットレスサービス ランプアップポイントキャンペーン」実施

http://www.semboku.jp/cat_news/10221/

今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

いよいよ来週8月7日から今年の映画の特別前売り券が発売されます。

感染者数がまた増加してきているので、公開に関してはどうなるかわかりませんが・・・

ひとまず前売り券は買わないと。

ポケモン図鑑82:ゴチム

前回は『キバゴ』でしたので今回は“ゴ”で始まるポケモンです。

 

No574 ゴチム ぎょうしポケモン エスパー

サン:リボンのような触覚でサイコパワーを増幅させる。なにかをじっと見つめている。

ムーンポケモンやトレーナーをじっと観察する。ゴチムにしか見えないなにかを見つめているらしい。

ソード:まだまだ赤ちゃんだけれどリボンに似た触覚に溜めたサイコパワーで戦うこともある。

シールド:誰もいないのにポソッと鳴く。ゴチムにしか見えていないなにかと話しているらしい。

 

あれ、触覚やったんや(苦笑)

 

さてハングルで『ゴチム』は何というのか見てみましょう。

ハングルでは『고디탱・KODITEN』「コディテン」と言います。

いろいろ調べてみたんですが『고디탱』の由来がわかりません。

ゴチルゼル』も『ゴチミル』も『고디』がついてるんで何か共通な意味がありそうなんですけれど・・・・

 

次回は“ム”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

ヒンバスのきれいなウロコ」 8月2日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

はい、進化しますな、このヒンバス

ポケモンGO>

◇8月のコミュニティ・デイのポケモンは『コイキング

今月のコミュニティ・デイは8月8日(土)(11時~17時)。

さかなポケモンの『コイキング』がいつもより多く登場します。まだに色違いの『コイキング』も出現します。

◇8月の大発見ポケモン・スポットライトアワー

8月の大発見で出会えるポケモンはだっぴポケモンの『ズルック』が出現。

4日(火)のスポットライトアワーは「タッツー」です。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[29日]

パ公式戦 L 2-4 Sh

イ公式戦 F - L 中止

4打数1安打3三振。 打順もこの日から2番となりました。

f:id:yan100712712:20200802073641j:plain

[30日]

パ公式戦 L 6-0 Sh

イ公式戦 F 12-8 L 

2打席連続のホームランなど3打点でヒロイン。

f:id:yan100712712:20200802073813j:plain

[31日]

パ公式戦 L 4-5 Sh

イ公式戦 L 8-1 G

前日は爆発したんですが、この日はノーヒット。

f:id:yan100712712:20200802074142j:plain

[1日]

パ公式戦 L 0-4 Sh

イ公式戦 L 13-4 G

2試合続けてのノーヒット。 今日は出場100円だけで13800円となりました。

f:id:yan100712712:20200802074420j:plain

明日も試合が予定されていましたが、ソフトバンクの選手に新型コロナウィルス陽性が判明したので、急遽中止と発表されました。

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

札幌

 1R ロジネイア      4着

 2R トーホウロゼ     4着

 3R マーブルレディー   5着

 8R グラナリー      3着

11R ハーメティキスト   5着

[日曜の池添さん]

 2R サンライズミリオン

 3R ディープブルース

 4R リュッカ

10R ベルクワイ

11R アロハリリー

明日のメイン、クイーンステークスはアロハリリーに騎乗。

現時点では13番人気と人気薄となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

路線はほぼ「Go To 東京」、埼玉ご当地鉄道事情 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

東西軸は鉄道だけでなくバスも多く走っていますからね。

川越から熊谷方面に鉄道で行くとすると大宮経由でちと遠回り。

西武が熊谷の方面まで伸びてたら東西軸の1つになりえてたのに、、、、と昔は川越が埼玉の一大都市やったんでそこどまりも仕方ないけど。

【今日のハングル:공개연애】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“공개연애”です。

読み方は“KONGE YONE”「コンゲ ヨネ」

“연”のニウンが“애”のイウンと合わさって連音化となります。

 

漢字語で“공・コン”=「公」 “개・ケ”=「開」 “연・ヨン”=「恋」 “애・エ”=「愛」

“공개연애”=「公開恋愛」となります。

 

日本ではあまりなじみのない言葉かもしれませんが韓国の芸能界で使われる表現で

“芸能人の恋愛が公に知れてる”ということです。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

ロッテワールドタワーを間近に!蚕室でソウルの夜景タイム | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

遠景からの写真ってほんと綺麗ですね。

特に石村湖とロッテワールドとの構図とか。

自分って蚕室の交差点から見上げる写真しか撮ってない(苦笑)

【明日は何の日1:石山本願寺明け渡し】

8月2日 石山本願寺明け渡し” 1570年(天正8年)

永禄11年(1568年)、織田信長は大坂石山本願寺に対して矢銭五千貫を要求しました。とてつもない金額でありましたが、時の法主11世顕如は仕方なく応じました。ところが、2年後の元亀元年、信長は今度は大坂退去を強要します。これにはさすがに顕如も承服できず拒否、世にいうところの石山合戦の始まりです。

実に11年の長きにわたる攻防でした。 当初優勢だった本願寺でしたが、次々と各地の一向宗徒が倒され孤立無援となり、それでも城は堅塁で踏ん張ります。

そこで信長は正親町天皇に願い出て勅使による和睦策をとります。顕如の大坂退去が条件でした。

天正8年1580年4月、顕如はこれを受け入れ紀州に移ります。ところがその子、教如は籠城し徹底抗戦に出ました。けれど戦う力はすでに残っていなくその年の8月2日、こらえきれず教如もまた石山を捨て大坂を退去しました。

この時、寺内から出火、三日三晩燃え続けここに85年におよぶ石山本願寺と町は滅びることとなります。

2年後、本能寺の変で信長自刃。さらにその1年後、秀吉による大坂築城が始まることとなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:日本初の女性大臣誕生】

7月19日 “日本初の女性大臣誕生” 1960年(昭和35年)

昭和35年のこの日、第二次岸内閣に代わって第一次池田内閣が発足しました。

総理池田隼人、法務大臣小島徹三、外務大臣小坂善太郎、大蔵大臣水田三喜男。通産大臣石井光次郎郵政大臣鈴木善幸建設大臣橋本登美三郎、官房長官大平正芳、そして厚生大臣に日本初の女性が選ばれました。

大阪二区選出の中山マサ、この時69歳、当選6回でした。夫は元参議院議員中山福蔵。昭和22年政界入りし、2期目に婦人として初の海外同胞引揚げ委員長になり、国連に引揚げ問題を持ち出し、アメリカに乗り込んだり、まだサンフランシスコ講和会議にも全権団に同行するなどしました。

朝日新聞に載ったこの時の横顔を見ると

「厚生政務次官になった時も、健康保険の普及や混血児問題で飛び回り『防衛費増額が戦争犠牲者にシワ寄せされるのはけしからん』と故緒方副総理にくってかかるようなこともあった。ただ元気なあまり社会党議員とヤジ合戦をやるなどお品の良くないところもあった」と。

新大臣となっての第一声は

「なんといっても母子年金の増額です。わずかのお金増やしても涙を流して喜んでくれるんですもの」。

1969年(昭和44年)子、正暉に地盤を譲り引退しました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

 【7/29~8/1 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

九州新幹線長崎ルート整備 2023年度着工極めて困難(長崎新聞) - Yahoo!ニュース

リニアの静岡とはまた違ってこちらも大変な感じで・・・

ま、佐賀の言い分もわかるといえばわかりますね。

並行在来線問題を考えると出来てからの佐賀の負担も大きそうやし。

現在運行しているJR九州路線もそのまんまJRが運営するとなったらまた違うかもしれんけどね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

歯医者さんにて。

クーラーが効きすぎていてちょっと寒かったので、

ひざ掛けを借りようとして、

「ひさまくら、借りていいですか?」

と聞いてしまった私。

-『今日の言いまつがい』より。

 

[18日]

「美しさ」というのは、まずは生活からなんです。

猪熊弦一郎本人から指導を受けた学芸員が「猪熊をどう思うか」と訊いたら、

「生活者だったと思う」と言っていました。

自分が提供する作品に関しても、見る人の心が明るくなるように考えていました。

だから、猪熊弦一郎の作品には暗さがないんです。

-吉野華奈子さんが『いのくまさんのこと。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。