K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月14日・日曜日&6月15日・月曜日 【どうぶつ住民手帳5:ロデオ】

こんばんわ。6月15日・月曜日の書き込みです。

休みの日は15時ぐらいからの夕方呑み。

土曜・日曜と夕方呑みしたんですが、最近飲んだらめっちゃ睡魔に襲われる。

前まではそんなんやなかったのですが・・・

コロナで飲みに行く回数が激減してアルコール摂取量が減って弱くなってもたかw

量も減ってる気がするし。

ま、体のことを考えたらそれの方がいいかもしれんけどね。

 

ってことで、6月14日・日曜日&6月15日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪神:傘シェアリングサービス「アイカサ」開始

関西では初めての導入となる傘シェアリングサービス「アイカサ」のサービスが開始されます。1日70円で傘をレンタルし「アイカサ」の傘立てであれば、どの傘立てでも返却が可能というシェアリングサービス。

6月15日(月)から阪神線49駅中39駅の他、神戸市内の各所に設置され合計90か所でサービスが開始となります。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/761a11512dab91673b4ede7243a8e806d1347f47.pdf

 伊賀:「アロマ&フラワートレイン」運行

伊賀鉄道メナード青山リゾートがタイアップした『アロマ&フラワートレイン』が運行されます。

ブルーとピングの忍者列車の伊賀上野より1両をメナード青山リゾートのラベンダーカラーをイメージした装飾を飾り付け、車内にラベンダーなどの香りで演出など行われます。

6月13日(土)~7月5日(日)の期間中運行されますが、運行時刻については毎日変更となります。

詳細)https://www.igatetsu.co.jp/200609aromapless.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

大阪Metro:謎解きラリー「にゃんばろうを探せ!」開催

にゃんばろうと一緒に大阪で楽しもう! 謎解きラリー「にゃんばろうを探せ!」を開催します|Osaka Metro

今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳5:ロデオ】

毎週購入してるかぶ。

前回書いたときは200かぶでしたが、昨日は600かぶ購入。

堅実に+のときに売却してるのでほぼ毎週100かぶずつ購入数を増やすことができてます。

かぶを置く畑もつくりましたw

 

今週も儲かりますように・・・

 

前回は『セントアロー』でしたので今回は“ロ”で始まる住民です。

 

<ロデオ> Rodeo ♂ 10月29日生まれ  ぼんやり系 オウシ

【好きな服の感じ】ー オールド

【嫌いな服の感じ】― クレイジー

【最初の服】- くろあかラガーシャツ [とび森] がくしのふく(レッド)[あつ森]

【好きな色】- レッド

【コーヒーの好み】- ブルーマウンテン 砂糖2個 ミルクそこそこ

【口ぐせ】ー 「さすがに」

【好きな言葉】- “鶏口となるも 牛後となるなかれ”

【特技】- スプーン曲げ

【夢】- 宇宙飛行士

【家族】- 三つ子の一番下

【苦手】- オバケのかぶりもの

 

ロデオの目が赤だからもののけ姫に出てくるサルの見えて怖いw

 

次回は“オ”で始まる住民です。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[14日]

1軍練習試合 M 3-4 L

2軍練習試合 L 10-2 M

 

練習試合は昨日で終了。 成績は8勝1敗1分けでオープン戦に続いて優勝。

今週末からいよいよ開幕ですが、この調子で駆け抜けれますように・・・・

<日曜の池添さん:結果編>

[函館]

 1R カレンヒメ       1着

 2R レペット       12着

 3R タマモカガヤキ     6着

 4R スーオアーフライヤー  7着

 5R リキサントライ     4着

 6R カワキタジャズ     2着

 9R タマノアドレ      7着

10R マーブルサニー     7着

11R ジョーマンデリン    1着

12R モイ          6着

この土日は3勝。今季25勝となりました。

関西リーディング13位(↑4位) 全国リーディング19位(↑6位)となりました。

ベストテンまでもう少しやけれど、8勝はちと差が大きいw

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR東海リニア延期も?静岡「水問題」迷走の構図 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

生態系の問題ってなんでいまさら? もっと早くから議論せんとダメやないの?

静岡除く他の都県で工事が始まってるのに、もし生態系の問題があったら工事中止かいな。 環境問題も含めてこの段階で言うてくるっていちゃもん以外なにもんでもないわ。

そもそもリニア単体にはなんの恩恵もない静岡を通過しようとするんが間違いなんよ。

両者の着地点なんかあるんかいなw

【今日のハングル:홈트족】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“홈트족” 略語です。

読み方は“HOMTU JYO(K)”「ホムトゥジョッ」

“족・ジョッ”は漢字語で「族」。

“홈・ホム”は外来語で「HOME」

“트・トゥ”は外来語の“트레이닝・トゥレイニン”「トレーニング」の“트”

“홈트족”で「ホームトレーニングをしてる人」の略語となります。

 

コロナの影響でスポーツジムが休業してるところが多かったですが、その代わりに家でトレーニングをされてた方のことですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年6月1週 | その他レポート|韓国旅行「コネスト」

今回は昨日できなかったコネスト6月1週分の週間人気ランキング。

3位の“予め知っておけば困らない!日本と異なる韓国の焼肉文化”から。

日本の焼き肉もおいしいですが、韓国の焼き肉もリーズナブルでほんとおいしい。

昨年の11月に食べたんですが肉の盛り合わせ50000Wで2人お腹いっぱいに。

ステーキみたいな厚さの肉だけでも多いと思ったら、その下に一口サイズに切られたお肉が敷き詰められてました。 それにパンジャンもつくしw

しかも帰国日のお昼に食べたんで、夜の最後の韓国ごはんは空港で食べれず機内食でしたw

ほんと韓国行ったら焼き肉もマストやと思います。

【明日は何の日1:河村瑞賢没】

6月16日 “河村瑞賢没” 1699年(元禄12年)

現在の淀川は大阪に入ると大川となり中之島のところで北は堂島川、南は土佐堀川と二つに分かれます。そしてまた中之島の西端で1つになって安治川となり大阪湾へと流入しますが、以前はこの流路とは違いました。

合流した地点から南下して九条島の北に突き当たり、そこから島に沿って折れ曲がりながら大阪湾に向かっていきました。そのために大雨で水かさが増えるとすぐ流れの曲がる地点で堤は破られ、九条島は洪水に見舞れていました。

天和3年(1683年)幕府の命を受けて大阪にやってきたのが河村瑞賢です。視察の結果、合流地点から一直線に新川を開削する案が生まれ、翌、貞亨元年瑞賢の指揮のもと、大工事は進められ出来上がったのが今の安治川でした。

この川の完成は単に島の氾濫が治まっただけでなく舟運の便がぐっと良くなりました。引き続き、瑞賢は市内河川の改修もほとんど一手に引き受け、水都大阪の繁栄に多大の功績を残しました。 元禄12年(1699年)のこの日、83歳で江戸で亡くなりました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:織田作之助の手紙】

6月8日 織田作之助の手紙” 1939年(昭和14年)

海風編輯部諸氏へ-

とこの日の日付で織田作之助は手紙を出しています。

「六月四日-六十枚、六月五日-十枚、六月六日-十一枚、六月八日-十四枚。以上合計九十五枚速達便で送りました。四日に全部遅れなくて申し訳ない。どうしても途中で切る訳に行かず、あとを続けたのだが頑張って一日十枚しか書けなかった。(後略)野田村丈六 織田作之助

「海風」とは4年前、織田作22歳の時に青山光二等と語らって創刊した同人誌の名前です。最初は戯曲を書いていましたが三号に処女作の小説「ひとりすまふ」を発表、以後小説に傾きます。この手紙の原稿はおそらく六号に掲載された小説“俗臭”のもののようです。そして、この作品はその年の下期芥川賞の有力候補となりました。惜しくも賞は逃しましたが、小説家としての織田作の腹はこの作品で決まりました。

野田村丈六は引っ越したばかりの住所、南海沿線北野田。翌月、五年来の恋人、宮田一枝と正式に結婚し、ここを二人の新居としました。家賃23円。そして翌15年、名作“夫婦善哉”はこの野田村より生まれることとなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【6/14&6/15 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

パ・リーグのCS開催が決定 1、2位チームの対戦で11月14日から4試合制(Full-Count) - Yahoo!ニュース

1・2位のガチンコ対決ってことか。。。。

仮に優勝して3位から勝ってきた相手に負けるんはなんかイヤやからそれでいいかも。

てか、昔みたいに前期後期の優勝チームか、両方とも同じチームなら2位のチームの上位1・2位でCSやればいいのに。

ま、自分はない方がいいんやけどねw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

美術評論家的な人がゴッホの絵を見て、

ゴッホはこういうふうに見てたんですね」なんて言うけどもね、そんなはずはないよ、

あんなふうに見てたら危なくて道を歩けないよ。

絵の具があんなにぞろぞろしてるような道なわけないじゃない。

ゴッホがそういうふうに描きたかっただけの話で、そう見えてたわけじゃないんですよ。

横尾忠則さんが『YOKOO LIFE』の中で

 

[7日]

古典の原文を30分くらい凝視する。すると、なんとなくわかってくる、恐ろしいことに。

難しいほうが「わかる」んです。

ただことばを置き換えた現代語訳がどうしてわからないかというと

「わかる」という行為を他人にされてしまっているから。

だから、原文と直に向き合ったほうがいいんです。

橋本治さんが『ことばをたくさんおしえてくれる、新しい“友だち”ができた夜。』の中で

 

明日は2時半就寝やから今日は早く寝ることにしよう。

そうしよう。。。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。