K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月16日・火曜日 【妖怪大辞典85:毘沙門天】

こんばんわ。6月16日・火曜日の書き込みです。

今日は“晴レルヤ”の日です。

その時間まで起きてれる自信はあんまありませんが・・・・

前みたいにあきちゃんの後の時間帯にしてくれたらいいのに(涙)

ちょっと仮眠して2時前に起きる、、、、ってそんな器用なことができたら苦労はしませんw

 

では、6月16日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本奈良線山城青谷駅橋上化へ

JR西日本城陽市とで進めている奈良線山城青谷駅の橋上化の概要が発表されました。

自由通路を設けた橋上駅舎でホームは相対式2面。改札内・外兼用となるエレベーターが各ホームに1基ずつ、2基が設置されます。

今年度冬頃に着手し、2022年度末に開業予定です。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/2006016_00_yamashiroaodani.pdf

叡電:TVアニメ「球詠」コラボレーション企画開始

新型コロナウイルスの影響で延期となっていた~きらら×きららプロジェクト第24弾~TVアニメ「球詠」コラボレーション企画が6月19日(金)より開始となります。

ラッピング列車の運行、コラボレーションポスター掲出は6月20日(土)からで、コラボ切符の発売は6月19日(金)出町柳駅インフォメーションで開始となります。

それぞれ9月30日(水)までを予定しています。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2020/06/news_2020.06.15.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

能勢:のせでん風鈴電車「アマビエ」大募集イラスト

【のせでん風鈴電車】「アマビエ」イラスト大募集!(能勢電鉄)|沿線イベントガイド|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典85:毘沙門天

前回は『ウキウキビ』でしたので今回は“ビ”で始まる妖怪です。

 

No600 毘沙門天 イサマシ族

武道・厄除け・無病息災の七福神妖怪。憤怒の形相は厄を退けるためで、武道に励む者へ福を授けるときは御顔が少しゆるむとか。

 

[妖怪不祥事案件]

七福神なんで不祥事なんでもんはありません!

逆に取り憑いてほしいもんですわw

 

次回は“テ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第24話 「マジかよ!蛇だけにヘビーメタルって!?」 6月19日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

わたしは蛇が大嫌い!

<ぷにぷに>

◇妖怪学園Y Nとの遭遇~ブルームーン登場~連動イベント開催

開催期間)6月16日(火)~6月30日(火)23:59

 

今回の追加新キャラクターは

ランクZZ  『ブルームーン

ランクZ   『スカイスネーカー』

ランクSSS 『ブルボン(完全体)』

ランクSSS 『メディアギガース』

ランクSSS 『ゼンセーライセー』

ランクSS  『メダツコトスキー』

ランクSS  『デスコンダクター』

ランクSS  『ジメナディーヌ』

アニメの『ゼンセーライセー』 めちゃイライラしたんやけどw

【やんスポ】

 <今日のねこさん>

 2軍練習試合 M 0-8 L

1軍の方の練習試合は終わりましたが、2軍の方の練習試合は明日まで行われます。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

橋崩落の上田電鉄別所線「市民パワー」で復活へ | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

何度も書いていますが地方で公共交通機関を維持しようと思えば、行政が関わらないとより厳しくなってきます。

この上田市のように事業者ち自治体とで協力しあう形になるのがベストなんですが、他方では双方の利害しか考えてないような地域もあってほんと残念です。

なくなってから気づいても遅いんですけどね。

【今日のハングル:뒷풀이】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“뒷풀이”です。

読み方は“TWI(T)PULI”「トゥィップリ」。

“뒤풀이 ・ティプリ”という形でも使われます。

“뒷・トゥィッ”=「後ろ・後」

“이・イ”=“形容詞や動詞の語幹についてそれを名詞にする語”

今回は“풀・プル”が語幹なんで元の形は“풀다”=「解く・晴らす・癒す」など。

名詞になるんで「解くこと・晴らすこと・癒すこと」となります。

 

“뒷풀이”=「後で癒すこと」ということで、日本語でいうところの「打ち上げ」を意味します。

イベントの打ち上げ とか 結婚式の打ち上げ とかの打ち上げですね。

 

ライブのあとの“뒷풀이”は 최고!!

<나와 너의 서울>

www.konest.com

マスクなしではソウル地下鉄に乗れません! | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

現状、公共機関を利用する場合はマスクは厳守。

韓国だけでなく日本でもマスク未着用時の乗車拒否を検討したらいいのにと。

ま、もう今更やっても意味ないような気もしますがね、日本の場合はw

規制だけ強化するだけやなくってちゃんと構内でマスクを販売してフォローしてるところがいいと思う。

【明日は何の日1:ゴーストップ事件

6月17日 ゴーストップ事件 1933年(昭和8年)

嫌な時代への突入を如実に示す事件でした。

この日の午前11時ごろ、天六の交差点で一人の陸軍兵士が信号を無視して横断しようとしたのが発端でした。これを見た巡査が「とまれ!!」と。ところが兵士はその声をも無視して渡り切ります。 追いかけてきた巡査と口論、派出所へ連行、そこで大乱闘となります。

先に手を出したのは憲兵側の話では巡査、警察側の話では兵士から。ことは一兵士・一巡査で収まることなく軍は

「陛下の股肱であるわが軍人を侮辱し、あまつさえ負傷をさせた。どうしてくれる」

対して

「兵士を股肱というなら臣民を陛下に代わって守っていけるのはこちら。陳謝するのは信号無視をしたそちら」

と真っ向から対決。ついに裁判沙汰となります。

軍側は兵士を原告に巡査を傷害罪で国訴、警察側は反訴。陸軍省内務省軍閥対官僚の争いはエスカレートしていきました。

この泥沼の事態が解決したのは宮内省の働きかけによるもの。ただし和解案は謎でした。

軍はこの事件をきっかけにいよいよ権力をふりかざし、そして日本は非常時へと入っていくこととなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:川端康成生まれる】

6月11日 川端康成生まれる” 1899年(明治32年)

この日、川端康成大阪市北区此花町1丁目で生まれました。が、翌年、医師であった父が死亡し、母の実家である西成郡豊里村に移ることとなります。その翌年、今度は母の死。二人姉弟、姉は母方の伯母の家に引き取られ、康成は祖父母に育てられることになります。 しかし8歳でその祖母もなくし、祖父と二人きりの暮らしとなります。11歳の時、姉が泣くなり、16歳で祖父が亡くなります。

十六歳の日記』には

「-ああ、祖父の命は長くない(略)日記の筆を止めてぼうぜんと祖父死後のことを考える」と。

他方『葬式の名人』の中では

「-生前私に縁遠い人の葬式であればあるだけ、私は自分の記憶と連れ立って墓場に行き、記憶にむかって合掌しながら、焼香するような気持ちになる。だから、少年の私が見も知らぬ人の葬式にその場にふさわしい表情をしていたとしてもいつわりでなく、身に負うている寂しさの機を得ての表れである」 と記しています。

茨木中学から一高、東大へ。 ノーベル賞も得ましたが昭和47年4月17日自殺。遺書はありませんでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

 

川端康成天一で生まれ、ゴーストップ事件天六

今日は天神橋のネタ2つでした。

【6/16 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

北朝鮮、南北共同連絡事務所を爆破 正恩氏妹の予告通り(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

不穏な感じになってきましたな。

てか、ビラ飛ばした脱北者団体が悪いんやないの、これ。統一省がこの団体を告発するみたいやけれど、南北融和の流れを止めたい人らもおるってことやね。

そりゃ融和して行き来しやすくなったら都合悪いもんな、脱北者は。

どこの国にも一部の過激な人間ってもんはおるってことだわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 簡単に進むよりは、

てまひまがかかるほうが、

生まれてくるものが大きくなる可能性があるよね。

-塩野米松さんが『はちみつ探検隊』の中で

 

[10日]

中学1年男子。悪さをしたので、放課後教室に残して説教。

すると廊下からリコーダーの調べが。妙にのどかで

笑みがこみ上げる。仕方なくせっきゅおを切り上げて返す。

演奏は親友のOくん。なんとみごとな友だち救出作戦。

(曲はアンパンマンマーチ)

-『今日のファインプレー』より

 

2時まであと4時間、、、、長いw

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。