K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月26日・日曜日 【どうぶつ住民手帳0:あつ森 無料アップデート配信開始】

こんばんわ。4月26日・日曜日の書き込みです。

長い方にとってはすでにゴールデンウィーク期間中に突入されてるようで・・・

最長13日までとなると月の半分の連休になるとか。

あぁ、うらやましい。

うちは30日・1日、どうなるんやろか??  休みになりますように~

 

ってことで、4月26日・日曜日分も目次です。

【鉄道トピックス】

叡電:4月29日より土休日ダイヤ減便

新型コロナウイルス感染症拡大にともなう緊急事態宣言発令により拡大防止に向けて叡山電鉄では4月29日(祝)から当面の間、土休日の列車運転本数を約25%減便して運行します。

叡山電車全線が対象で平日は現時点で通常通りの平日ダイヤで運行されます。

出町柳発の八瀬比叡山口行、二軒茶屋行、鞍馬行の最終列車に変更はありませんが、市原行の最終列車は運行取りやめとなり、出町柳駅から市原駅までの最終列車が23:12発の鞍馬行となります。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2020/04/news_2020.04.24.pdf

京福叡山ケーブル減便 叡山ロープウェイ運休

4月25日(土)から当面の間、叡山ケーブル(ケーブル八瀬~ケーブル比叡)は減便して運行となり9時15分~18時15分まで30分間隔での運行となります。

また叡山ロープウェイ(ロープ比叡~比叡山頂)は全便運休となります。

詳細)https://www.keifuku.co.jp/upImage/newsRelease/1587619065_082658600.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳0:あつ森 無料アップデート配信開始】

今日からの新コーナー、『どうぶつ住民手帳』。

どうぶつの森の住民たちを毎度のしりとり形式で見ていきます。

前作の分のぶ厚い攻略本はあるんですが、今回のあつ森の攻略本が明後日28日に発売されるんで、その内容を確認してから始めようかなぁと・・・・

 

イースターのタマゴ集めがひと段落して落ち着いて無人島生活を送られてる方が多いかと思いますが、今回は先日4月23日に無料アップデートが配信開始となった内容についてみていきます。

◇レイジの園芸店

前作では雑草が多すぎると気絶していた“レイジ”が登場。

広場に行商しにやってきます。

島の店で手に入りにくい花の種や、前作同様「低木の苗」も購入できます。

◇いなりマーケット

前作のいなりギャラリーがいなりマーケットと名前を変えて登場。

つねきち”が船の中で家具や、絵画・彫刻などの美術品が販売されます。

家具に関しては島の店に販売されるものと違う色の家具が販売されるとのこと。

美術品は、前作同様ニセモノも売ってるんで気をつけてくださいw

◇博物館拡張

で、その本物の美術品を寄贈すると博物館が拡張されて新たに美術品展示スペースができるようになります。

それにしてもフータって美術品の鑑定もできるんだからほんとすごフクロウだわw

◇季節イベント新登場

・アースデー(4月23日~5月4日)

自然環境のことを考える日“アースデイ”にちなんで期間限定で「たぬきマイレージ+」がキャンペーン仕様になります。 通常よりマイルのもらえるポイントが多くなっています。

メーデー(5月1日~5月7日)

働く人の日の「メーデー」。たぬきちから感謝の気持ちで「メーデーりょこうけん」が贈られます。そのチケットを使うと普段「マイルりょこうけん」で行ける島とは違う島にいけるとか。

・国際ミュージアムデー(5月18日~5月31日)

博物館の記念日「国際ミュージアムデー」にちなんで博物館でスタンプラリーが開催されます。 スタンプを集めると記念の景品がもらえるそうです。

ジューンブライド(6月1日~6月30日)

ジューンブライドと言われる6月。どうぶつの森の夫婦といえば“リサ”と“カイゾー”のアルパカ夫婦ですが、結婚記念写真を撮るために“パニエル”の撮影スタジオにやってきます。 スタジオセットづくりや写真撮影を手伝うとお礼としてウエディングがテーマのアイテムがもらえます。

◇マイル交換に新しいノベルティ追加

タヌポートのマイルで交換できる景品のラインナップに“しずえさん”や“まめきち””

つぶきち”が来ているアロハシャツが追加されます。

 

今回のアップデートではこんな感じですね。

 

ポケットキャンプの春のイベントもそろそろ終盤に。

次はどんなイベントがくるのやら??

 

ってことで来週から“住民手帳”を始めていきます。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 L-Bs 中止

イ公式戦 L-M 中止

<日曜の池添さん:結果編>

[福島]

10R メイショウランセツ 10着

11R イッツクール     5着

12R ショウナンマッシブ 10着

今週は土曜の1勝だけでした。

今季12勝となって関西リーディングは20位、全国リーディングは32位と先週に比べて関西の方で1つ下がっています。

関西ベスト10ぐらいには入っててくれんとダメなんですけどねぇ。

さて、来週は春の天皇賞です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「寝台列車の楽園」インドは日本と何が違うのか | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本の場合は狭軌なんで線路に対して垂直の形でベットが配列される車両が多いですが、広軌の場合はさらに通路側に平行してベットが配列されるんですね。

日本のが当たり前って感じに思ってたんで、このインドの配列にはちと驚きました。

飛行機や夜行バス、鉄道でも高速化が進んだ日本で寝台列車が昔の様に走り回るってことは残念ながらもうないでしょうね。

【今日のハングル:국경】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“국경”です。

読み方は“KU(K)KYON”「クッキョン」。

漢字語で“국・クッ”=「国」 “경・キョン”=「境」 “국경”=「国境」となります。

島国の日本人には“국경”ってあんま実感ないかもしれませんが・・・・

 

南北が“국경”をお互い自由に行き来できる日が早く訪れますように。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

ソウルのホテルで増える臨時休業 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

訪韓旅行者が減ってるし、国内でも今の状況では旅行するって感じではなさそうですからね。 日本人のゴールデンウィーク需要もほぼ皆無だろうし、しばらくは厳しい状況が続くんやないかなぁと思います。

【明日は何の日1:日本初の夜間大飛行】

4月27日 “日本初の夜間大飛行” 1916年(大正5年)

ライト兄弟がフライヤー号を飛ばしたそのわずか8年後の明治44年4月、大阪人は飛行機を目の当たりにします。

米国の飛行士バット・マースが来日、城東練兵場で大飛行を挙行しました。集まった群衆は実に80万人を越したと言われます。(当時の大阪市の人口は100万ちょっと。府下総数でも213万人)。飛行は大成功。 市民はそうとう驚いたとか。

次に話題をさらったのは大正5年のこの日。これまた米国から飛行士アート・スミスがやって来て、今度は日本で初の夜間大宙返り飛行を敢行しようとします。

場所は阪神鳴尾の飛行場。夜8時55分離陸、天空2000フィートの高度を2すじの光を曳いての大妙技。9時6分、無事に着陸。

詰めかけた人はもとより、大阪堺からもこの模様は手にとるように見え、やんやの喝采はしばし鳴りやまなかったといわれています。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著>

【明日は何の日2:藤原家隆寂滅】

 4月9日 藤原家隆寂滅” 1237年(嘉禎3年)

地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅からほんの少し西へ入ったところ、口縄阪の南の勝鬘院(しょうまんいん)は愛染さんの北隣にごくごく小さな円墳があります。家隆塚と呼ばれ、新古今和歌集の撰者の一人でしばしば藤原定家と並び称された藤原家隆の墓です。

79歳で官を辞し、難波へやってきた家隆はこの塚の少し北のところに草庵を結びます。そして1237年(嘉禎3年)の4月8日、彼岸の入りを見てその神秘さに心を打たれ、たちまち熱烈な仏教信者となりました。

その時、詠んだ歌が

『ちぎりあれば難波の里にやどり来て波の入り日を拝みつるかな』

『難波の海を雲居になして眺むれば遠くもあらずみだのみ国は』 

等7首。

詠み終わると直ちに落髪して、翌9日。西海に沈みゆく日輪に端座合掌して、静かに入寂しました。

この波の入り日の歌から、このあたり一帯が“夕陽ヶ丘”と呼ばれるようになったと言われています。今は西を見てももちろん海は望めませんが、それでも夕焼けの折りなどはなかなか一寸した景色である。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著>

【4/26 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

大阪府公表のパチンコ店、新たに1店舗休業「中傷の電話相次ぎ」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

決して、こういう中傷の電話を肯定することをしてはいけない。

法的に営業することが違法ではないんだから。

営業している事業者よりもこういう勘違い正義マンの方が世間的に害悪やと自分は思う。

てか、、、、、こういうのに屈するぐらいなら最初から店閉めとけよw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

最初から長期戦略で、

「こういう売り方をしたい」と考える経営者はいません。

そのつど気づいて発見していくだけなんですよ。

「そればっかり考えてる」状態だから、何かが浮かんでくるです。

何も考えない人は浮かばないです。

-唐池恒二さんが『前川清の歌を聴きたい。』の中で

 

[4月8日]

自称・いぬねこ係のわたくしから、ワンポイントアドバーイス。

犬に出会ったら、しゃがんで、手を、できるだけ手の甲を出して、待つ。

犬から来てくれたら、甲のにおいをかいでもらったりして様子を見て、

そのままコミュニケーション取るか取らないか、決める。

ねこに出会ったら、しゃがんで、ひとさし指を1本差しだして、待つ。

-ゆーなーと氏が『ぼーっとしたミーハー通信。』の中で

 

22時過ぎぐらいまで寝てしもたからなかなか眠気がきません。

中途半端に寝たらダメですな。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。