K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月27日・月曜日 【鉄分補給47:2020年ブルーリボン賞・ローレル賞候補車両】

こんばんわ。4月27日・火曜日の書き込みです。

30日・1日がどうなるのか、、、ってことを頭いっぱいにして通勤した今日の仕事でしたが、とりあえず8連休決定。

明日行ったら予定では休みとなります。

急な仕事が入らんかったらいいんやけれど・・・・

って言っても連休中に行くとこなんてどこにもないんですけどね、このご時世。

無人島に行くぐらいですわ。

 

では4月27日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

和歌山:最終電車繰り上げ

新型コロナウイルス感染症拡大にともなう緊急事態宣言発令により拡大防止のために和歌山電鉄の夜間一部の列車が当分の間、運転取りやめ。 それにより最終列車が繰り上げとなります。

4月29日(祝)から当面の間、平日土休日ともに最終列車からの2往復が取りやめ。

和歌山駅発貴志行最終列車は22:30 (通常より70分繰り上げ)

貴志駅発和歌山行最終列車は21:38 (通常より90分繰り上げ)

となります。

今後の情勢により5月9日実施のダイヤ改正以降も昼間も含めた運転本数削減が予定されています。

詳細)最終列車繰り上げについて~終電が早くなります~

近鉄生駒ケーブル山上線運休

新型コロナウイする感染拡大防止の観点から4月29日(祝)から5月6日(祝)まで生駒ケーブル山上線(宝山寺生駒山上間)が終日運休となります。

宝山寺線は通常通りの運転となります。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/20200427ikomakeburu.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【鉄分補給47:2020年ブルーリボン賞ローレル賞候補車両】

1年間(2019年1月1日~12月31日)までの間に日本国内で営業運転を開始した車両を対象に鉄道友の会の選考委員会が選んだ車種に贈られる賞『ブルーリボン賞』『ローレル賞』。

昨年は叡電の「ひえい」が第59回のローレル賞を授賞しましたが、今年は16の車両がブルーリボン賞ローレル賞候補車両として選定されました。

鉄道友の会会員の方々の投票は4月13日(月)に終了していますが、今年候補に選定された車両は以下の車両です。

東日本旅客鉄道 GV-E400系

日本貨物鉄道  DD200形

西武鉄道    001系

京成電鉄    3100形

新京成電鉄   80000形

東京地下鉄   2000系

相模鉄道    12000系

名古屋鉄道   9500系

阪急電鉄    7000系 「京とれいん雅洛」

南海電気鉄道  N10形・N20形

神戸市交通局  6000形

岡山電気軌道  9200形 「おかでんチャギントン

広島電鉄    5200形

四国旅客鉄道  2700系

九州旅客鉄道  821系

西日本鉄道   6050形 「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」

以上の16の車両となります。

f:id:yan100712712:20200427230153j:plain

16頭立て。 東に1頭めちゃくちゃ強そうなのがいますな。

ほぼ決まりかと思いますw

ブルーリボン賞は順当やと思うので注目はローレル賞の方でしょうか、、、、

広電の5車体3台車車両なんかすごいと自分は思いますけどね。

関西の3車両はどうしょうね。

 

両賞の選定結果は鉄道友の会のWEB、6月発行のRAILFANで発表される予定です。

 

ちなみに関西のローレル賞受賞車両については2019年6月3日分で

yan100712712.hatenablog.com

6月3日・月曜日 【鉄分補給33:関西・ローレル賞授賞車両】 - K‘s DREAM next

 

関西のブルーリボン賞受賞車両については2019年6月10日分でまとめています。

yan100712712.hatenablog.com

6月10日・月曜日 【鉄分補給34:関西・ブルーリボン賞授賞車両】 - K‘s DREAM next

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

一番「お得」な鉄道は?定期券割引率ランキング | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

自分が定期券を使ってたのは干支2つ回るんやないかってぐらい前の話w

PiTaPaユーザーなんで乗った回数分かつ定期券代以上は超えないというマイスタイルを使ってたんですが、次は登録した駅を中心に設定エリア内乗り放題っていうPiTaPaプレミアムを使用。

乗り放題なんで割引率とか全く気にせずに使ってましたw

【今日のハングル:시식】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“시식”です。

読み方は“SISI(K)”「シシッ」。

漢字語で“시・シ”=「試」 “식・シッ”=「食」 “시식”=「試食」となります。

ソウル駅のロッテマートに行ったら“시식”天国w

韓国のインスタントラーメンも“시식”してたりしています。

ぜひぜひ。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

東方神起ユンホも!韓国ドラッグストアで会える美肌メンズモデル | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

韓国って男性も肌がスベスベ。(一部の人だけかもしれんけど)

なんでこんなにスベスベなん?って思ったしまうほどw

自分もスベスベになりたいと思うのですが買ったらいいんかわからずいつもマスク買って帰ってくんですよね。 この記事、参考にして今度行ったときに桃シリーズ買ってきます。

【明日は何の日1:大阪夏の陣始まる】

4月28日 大阪夏の陣始まる” 1615年(慶長20年)

そも豊臣家滅亡のきっかけになったのは慶長19年(1614年)8月、京都東山にある方広寺に高さ4メートルの大梵鐘を淀君と秀頼が寄進したことから。

鐘銘中にあの有名な「国家安康 君臣豊楽」の文字があり、これに家康は激怒します。

というよりだだのいちゃもんで、すなわち国家安康、わが家康の名を真っ二つに切りおった。しかも君臣豊楽、豊臣を君として楽しむとは何事か。 ということで、冬の陣は始まりました。

10月、関東方は全国の大名を駆り出し30万の軍でもって、大坂城を囲みます。まる1か月間鉄砲攻撃を続けましたが、なんのなんのそれぐらいのことでは金城鉄壁を誇る大坂城はびくともしません。そこで徳川方は和睦策をとります。

淀君も連日の鉄砲の音に脅かされるのに堪えかねて和議に応じました。そのときの条件が、大坂城の惣構え、外堀の埋め立てでした。その程度ならどうということもあるまいと大坂方も了承しましたは、ハッと気づくと二の丸・三の丸の堀まで徳川方は埋めにかかっています。 これでは丸裸同然、、、、と気づいた時にはすでに時遅し。

再び戦となり、慶長20年4月のこの日、大坂夏の陣は始まりました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著>

【明日は何の日2:皇太子殿下ご成婚】

4月10日 “皇太子殿下ご成婚” 1959年(昭和34年)

とりあいのふすまもはずし、親類はもとより町内、なかにはこの人どこの人かいな、とまるで見知らぬ人までは混じったりして、もうテレビの前はぎっしり一杯でした。

現在のように一家に二台もあるという時代ではなく、前年にやっと100万台に達した程度。ご成婚を機会に無理算段をして買い求めて大いにテレビは売れましたが、それでもない家の方がはるかに多かった当時。知人の家にお邪魔をするか街頭テレビ。この日はどの街頭も朝一番6時からスイッチがいれられ、朝食のパンをかじりながら見る人、後方の見えない人は自転車の上に立って見る。大阪城天守閣にはNHKの受像機が2台並べられ、それを目当てに広場は埋め尽くされました。

市内は朝の10時になると花電車に花バス、午後からは御堂筋を2400人の慶祝大パレード。

ちなみに心斎橋筋の総ガラス張りアーケードと人工大理石の道路「花のマーブル通り」はこの日にご成婚記念と銘打って地鎮祭が行われました。

この日は奉祝一色の一日でした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著>

【4/27 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

デイサービスなど858事業所が休業 7都府県は急増、苦渋の決断(産経新聞) - Yahoo!ニュース

父親の入所手続きをしていた施設が宣言期間中は入所は中止に。 しばらくショートステイでおることになるけれど、休業された瞬間にうちはアウト。

今、利用させていただいてるところは今のところ大丈夫やけれど、万が一そうなってしまったら自分も生活があるから認知症であろうが、父親を一人で生活させるしかない。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

小学2年の息子と夫が、ルパン三世の話をしていました。

「じゃぁ、お父さんがルパンで、僕が次元だな」と息子。

それを聞いた私は勢い良く、

「じゃ、お母さんは藤子不二雄ね!」

と言ってしまいました。

-『今日の言いまつがい』より

 

[4月9日]

ぼくは、「わかる人にわかればいいや」じゃなく、

ひとりでも多くの人に楽しんでほしいと思ってやってます。

おじいちゃんも、おばあちゃんも、

お父さんも、お母さんも、子どもたちも。

家族全員で、みんなで楽しめる芸。

-コロッケさんが『コロッケさんのものまね道。』の中で

 

明日一日頑張ったら連休だぁぁぁ!!

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。