K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月12日・木曜日 【モンスター図鑑63:ライノソルジャー】

こんばんわ。3月12日・木曜日の書き込みです。

今朝5時起きでさすがに今、睡魔に襲われております。

お風呂に入ってて寝てるぐらいw

落ちないようにとっとと書きます。

 

まずは3月12日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:「列車走行位置」サービス提供路線拡大

近鉄が「近鉄アプリ」やホームページで提供されている「列車走行位置」サービスの提供路線が2020年3月14日(土)より拡大されます。

現在、すでに提供されている14路線に加えて南大阪線系(南大阪線吉野線・長野線・道明寺線御所線)の5路線追加。主要駅の出発案内表示機能も特急停車駅や乗り換えなどの主要駅など99駅に追加されます。

詳細)https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/kinntetsuapuri20200311151115839070673.pdf

大阪Metro:御堂筋線なんば駅4号出入口スロープ利用開始

御堂筋線なんば駅南海難波駅乗り換えルートにあたる4号で入口で改修工事が行われていますが、3月16日(月)よりスロープが完成し利用可能となります。引き続き、階段改修工事が2020年7月末までを予定として実施されます。

詳細)御堂筋線なんば駅4号出入口(南海なんば駅乗換ルート)のスロープがご利用いただけます。|Osaka Metro

神戸高速西元町駅にエレベーター設置

国・兵庫県・神戸市の補助をうけて実施されていた神戸高速西元町駅バリアフリー化工事が完成し3月26日(木)からエレベーターが設置されます。

東口の地上階~改札階(地下1階)~下りホーム階(地下2階)を結ぶエレベーター1基と改札階(地下1階)~上りホーム階(地下2階)を結ぶエレベーター1基の合計2基が併用開始となります。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/7476_1c5fd497a58a49277c5689e3de140423b030b5b4.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本:「立山黒部アルペンきっぷ」発売

https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/03/page_15816.html

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑63:ライノソルジャー】

前回は“ウドラー”でしたので今回は“ラ”で始まるモンスターです。

 

<ライノソルジャー> DQⅣ~

サイおとこが修行を積んでチカラをつけた姿で巨大なオノを振りかざす。『DQⅣ』ではデスピサロの護衛役を務めた。『バトルロード』シリーズにも登場し、オノを駆使したワザで活躍する。

 

修行を積んだら赤色の防具を身につけれるようでw

 

次回は“ヤ”で始まるモンスターです。

DQウォーク>

◆「ハーフアニバーサリー」クエスト開催

ハーフアニバーサリーの祭典が幕をあける! そんな中、記念大王に危機が迫っていた!

ハーフアニバーサリーイベントクエストをすべてクリアするとジェム合計3000個がGETできます。

3月12日(木)~3月26日(木)14:59

 

 

【やんスポ】

<今日のねこさん>

今日はオープン戦はありません。

明日から所沢でスワローズとのオープン戦3連戦が行われます。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新幹線の札幌延伸で「長万部」起死回生できるか | 新幹線は街をどう変えるのか | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

長万部から山線・海線各4.5往復ってそんなん地元の人が公共交通機関として利用するには無理があるんやないかなぁ。

空気輸送なんかもしれんけれど、ちゃんと利用してもらえるような土台作りはせんと。

新幹線が開通してもこんなんやったら長万部周辺だけが潤うことができたとしても周辺部とリンクするような公共交通機関にしないと・・・・

【今日のハングル:동측】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“동측”です。

読み方は“TONCHU(K)”「トンチュッ」。

漢字語で“동・トン”=「東」 “측・チュッ”=「側」 “동측”=「東側」

となります。

 

日本でも駅の出口などで見かける言葉ですね。

東西南北それぞれは

“동측・トンチュッ”=「東側」

“서측・ソチュッ”=「西側」

“남측・ナムチュッ”=「南側」

“북측・プッチュッ”=「北側」

となります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

街は閑散。変わってしまった明洞の風景 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

いつも両替する両替屋さんだわ、ここ。

観光客が多い明洞なんで今回の各国の韓国への出入国制限強化は大打撃ですね。

インバウンドに頼りとこういうときに一番直撃するのは仕方ないとは言えば仕方ないのですが・・・

この事態が早く終息してくれますように。

명동파이팅 한국파이팅

【明日は何の日1:大阪大空襲】

3月13日 “大阪大空襲” 1945年(昭和20年)

1945年(昭和20年)3月13日夜11時、300機近いB29が暗黒の空から襲いかかってきました。(大本営発表によると90機)。幾万発とも知れぬ数の油焼夷弾が篠つく雨のごとく落とされ、次々と火を噴きます。火柱があがり、火は風邪を呼び、逃げる、叫ぶ。 大阪は阿鼻叫喚のちまたと化しました。

爆撃は翌14日午前3時15分ごろまで続けられ紅蓮の炎は未明になってもまだ鎮火することはありませんでした。 死者4600人、重軽傷者1万8000人、13万世帯50万人が焼け出されました。浪速区は全滅、西区・南区もその7,8割が焼失。

あまたの大阪人が明日を夢見て、泣いてまた笑って暮らした大阪のまちが、四天王寺の五重の塔、北御堂、法善寺の花月、道頓堀の店々などとともに消えてしまったのでした。

それでもこれまた大本営の発表をみると戦果は次のとおり

“撃墜11機、損害を与えたるもの60機”

池田大阪府知事はラジオを通じ戦いはこれからだと呼びかけましたが、家族を、家を失った罹災者は瓦礫の中でうずくまるばかりでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:内国勧業博覧会開幕】

3月1日 内国勧業博覧会開幕” 1903年(明治36年)

時は春、日は朝、朝は7時8時頃からもう博覧会場前は人でいっぱい。待ちに待った第5回内国勧業博覧会の開場日です。いってみれば明治の万博。

開場は大阪市南区天王寺今宮、現在の天王寺公園を一帯とする33万平方メートル。海外諸国の多くの最新発明製品が出展公開されました。入場料は平日5銭、日曜は10銭。会期5か月間で530万人の入場者を数えました。

その広大な跡地にできたのが今の新世界であり通天閣です。日本で初めてイルミネーションが点灯されたのもこの博覧会場からで、蒸気自動車もお目見え、ウォーターシュートアイスクリンが大人気。冷蔵庫の出現にも人々は驚嘆しました。

親子丼もこの会場から誕生したもので、考えたのは島菊の主人。安値で調理が簡単。混雑する場所でも食べやすい、そんな注文に応えたもので15銭。大阪的ネーミングの妙もあってあっという間に全国津々浦々に広がっていきました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【3/12 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

プロ野球は4月10日以降開幕でシミュレーション CS開催で調整…日本Sは11月末ギリギリか 12球団代表者会議(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

応援の制限までしてやるぐらいなら最初から無観客でやればいいでないの?

しかも売り子や売店でのアルコール販売も規制するかもとか、コロナ対策とアルコール飲料となんの関係があんねん?

こういうえらいさんの考えることはほんとアホすぎる。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

いま来ている白いTシャツ・・・・ぼくは毎日この格好でパンを焼いているんですね。

3枚をローテーションで、漫画のキャラみたいにいつも同じ格好(笑)。

だけどこれ、ガッシガシに洗っても、漂白しても、ぜんぜんくたびれないんです。

すごくしっかりしていて、素朴な、でも、真っ当であると。

自分の作るパンも、そういう感じでありたいと思うんですよね。

-木村昌之さんが『halutaのパンは、なぜうまい?』の中で

 

[4日]

僕も、昔は、自分の恥ずかしいところ、弱い部分を人に見せたくなかったというか

完璧主義だったんです。もう、今だったら、「俺、こんなんだけど!」って

さらけ出しますけどね。そうすると、周りも素の自分を見せてくれるようになって。

そのほうが僕も楽だし、みんなと付き合いが深くなるって感じられたんです。

それからは、どんどん素の自分を見せていいんだと思ってますね。

小谷野栄一さんが『過去の僕に戻りたいとは思わない。』の中で

 

珍しく休肝日2日続けました。

明日は飲みます、はいw

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。