K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月16日・月曜日~3月19日・木曜日 【モンスター図鑑64:やまたのおろち】

こんばんわ。3月19日・木曜日の書き込みです。

火曜水曜と富山へ出張。 現地の海の幸を堪能してきました。

ちょうど月曜日にも駅ビルの海の幸を楽しめるお店へ。 やっぱ海産物はアルコールが進みますわ。

あまり日本酒は飲まないんですが、富山では地酒とホタルイカの沖漬けを。

辛口は苦手なんですが、飲みやすいお酒でした。(酔って銘柄はわからずw)

次の北陸行きは10月のぼんぼり祭りを予定しております。

 

では、3月16日・月曜日~3月19日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本和歌山線きのくに線ICOCAエリア拡大記念キャンペーン実施

和歌山線の五条~和歌山間、きのくに線の海南~紀伊田辺間が新たにICOCAエリアになったことを記念して、ICOCAポイントキャンペーンを実施します。

今回導入された和歌山線田井ノ瀬~大和二見の各駅間、きのくに線冷水浦~芳養の各駅間、または上記の駅とすでに導入されてるICOCA対応駅間でICOCAを利用すると後日利用運賃の10%がICOCAポイントとして還元されます。

期間は2020年3月20日(金)~5月10日(日)まで。ポイントサービスの利用は利用日前日までに利用登録を行う必要があります。

詳細)https://www.jr-odekake.net/icoca/campaign/wakayama_icoca/

近鉄:桜シーズンに南大阪線吉野線臨時列車運転

吉野山の桜開花期間中に南大阪線吉野線では臨時列車が運行されます。

大阪阿部野橋~吉野間で運転されている“観光特急・青の交響曲”は運転時間帯を変更して運転。4月1日~3日、6日~10日、13日~17日の間は大阪阿部野橋駅発11時30分、吉野発13時47分発、土休日は大阪阿部野橋駅発6時39分も追加され11時30分発と2本運行されます。(土休日吉野発は平日と同じ13時47分の1本のみ)

“観光特急・青の交響曲”と別に4月1日~3日、6日~10日には臨時特急7往復。

4日、5日、11日、12日には臨時快速急行3往復も運転されます。

桜の開花状況により臨時列車の運転が変更となる場合もありますのでご注意ください。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/dia_yoshino_202003.html

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑64:やまたのおろち

前回は“ライノソルジャー”でしたので今回は“ヤ”で始まるモンスターです。

 

やまたのおろち DQⅢ~

複数の頭をもち、鋭いキバで生えた口から高熱の火炎を吐き出す巨大な竜。『DQⅢ』ではジパングの統治者ヒミコになりすまし、いけにえを求めた。人の言葉も理解し、正体を知られたときに人語を使って主人公に交渉をもちかけるなど、高い知性ももっている。『DQモンスターズ1』では図書館の扉のぬしとして登場する。

 

ジパングらしくってDQⅢの中で印象に残ってるモンスターの1つですね。

 

次回は“チ”で始まるモンスターです。

DQウォーク>

◆ホワイトデーイベントクエスト開催

スラミチが古い地図を拾ってきた。あれ、前にも同じようなことがあったけど今度こそ、本当の宝の地図なのか!?

開催期間)3月13日(金)~3月16日(木)14:59

◆春到来!さくらこぞう出現

うららかな春風とともに桜のはなびらに似たあいつがやってきた!

期間中にフィールド上のさくらこぞうを倒した数に応じて「イベント限定家具・アクセサリ」などが手に入るイベントミッションが開催されます。

開催期間)3月19日(木)~4月16日(木)14:59

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[17日]

練習試合: De 2-3× L

[18日]

練習試合: De 3-4 L

[19日]

練習試合: De 2-0 L

 

予定では明日がセパ公式戦開幕でしたが来月以降に延期。

2軍の練習試合だけが行われてる状況です。

1軍の方も明日から3日間、ファイターズとの練習試合が行われる予定です。

<金曜の池添さん>

今週は金曜・土曜・日曜の3日間開催となります。

[中山]

 6R ベリンダアン

11R ポレンティア

メインは現時点で5番人気。

フェアリー3着の実績はあるんですが、思ったほど人気はないですね。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

自分はこの顔認証改札には否定的ですが、やってみればいいと思います。

やるやらないの選択を与えてくれるのなら、自分は今まで通りICカードでの利用を選ぶだけだし。 結果としてはICカードと同じといえば同じなんですが、顔認証って監視されてるって感じが現時点ではぬぐい切れないですね。

ま、どこまで実用化できるかわかりませんが、実際に実用化されるのであればやりたい人はやればいいと思います。

【今日のハングル:휴식】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“휴식”です。

読み方は“HYUSI(K)”「ヒュシッ」。

漢字語で“휴・ヒュ”=「休」 “식・シッ”=「息」 “휴식”=「休息・休憩」となります。

「自分のものにする」という“취하다・チハダ”とともに使うと

“휴식을 취하다”で「休憩をとる」となります。

(을=助詞の「~を」)

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国のビザ(査証)の種類 | 韓国旅行基本情報|韓国旅行「コネスト」

3月9日より日本人へのビザ免除が停止となっています。 本当は今頃、ソウルにいる予定だったのですが、こういう状況になって断念。 GWに延期しました。

そのGWも1か月以上先とはいえ、日本側の方が読めない状況。念のためにビザの申請をしとかないとダメかなぁと思っています。

最低2週間かかるってことは来月アタマくらいには動かないと・・・・

GWに韓国旅行を一考されてる方は読んでおく方がいいと思います。

【明日は何の日1:立憲自由党大会】

3月20日 立憲自由党大会” 1891年(明治24年)

日本の自由民権運動は大阪から起こっています。

1874年(明治7年)、板垣退助らは「人民の自由と権利をのばずため、民間から選ぶ議員で議会を!!」と民撰議院設立建白書を提出し翌1875年(明治8年)「愛国社」を大阪で結成しました。

しばらく経ち1878年(明治11年)、この愛国社を全国結社にしようと東区今橋で再興第1回大会が開かれます。1880年(明治13年)江戸堀で開かれた第4回大会には全国2府22県、87000余の総代114名が大阪に集まり、民権運動、国会開設熱はいよいよ高まります。

そして翌1881年(明治14年)、1887年(明治20年)をもって国会を開くとの詔書が発布されます。愛国者は東京が自由党、大坂が日本立憲政党(西日本唯一の政党)と組織替えし、国会が開かれると再び解党し、新たに立憲自由党として出発、野党第1党となります。

1891年(明治24年)のこの日、大阪中之島で党大会が開かれ、ここで立憲の二文字が削られ新“自由党”が誕生しました。 初代総理は板垣退助

このように当時の大阪は民権運動、および政党結成の中心舞台にありました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:根こそぎ動員】

3月6日 “根こそぎ動員” 1945年(昭和20年)

誰の目にもたぶんもうあかんと映っていましたが、もちろん口にも出せず、それでもやらなければ仕方がない、そんな1945年(昭和20年)のこの日、国民勤労動員令が出されました。

1932年(昭和13年)に国会総動員法が公布され、この法律によって政府は必要あるときは勅令の定むる所により国民を自由に徴用することができていました。

それ以来、この日まで多くの令が出されたことか。経てば、国民勤労報告協力令、学徒勤労令、女子挺身勤労令、中学生卒業延期勤労動員継続、国民学校を除く諸学校の授業停止などなど。当初、夏休みだけ勤労に駆り出されていた学生もやがて1年の1/3が勤労となり、さらに1944年(昭和19年)になると学業一切なし、全部勤労。それでも工場の多い大阪では手が足らず他府県の学生を寮に入れて人材の確保をはかりました。女子も産業女戦士として軍需工場に送られました。一般成人はといえばこれもこれまでの年齢制限を解き、動けるものは全員主要産業にと、すべてがどんどんエスカレートしていってのまさに根こそぎ動員令がこの日の国民勤労動員令でした。

そして、この1週間後3月13日、大阪はB29の大空襲に見舞われることとなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【3/16~3/19 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

アホみたいな自粛要請がまた国から出されました。

1~2週間やなかったんかいな? ほんと行き当たりばったりなことするからこうなるんよね。 しかも期限なしって。

じきに首都圏も同じような人数出てくるやろうから、東京と周辺県との往来自粛したらええねんw  経済ぶっつぶればいいんやないん? 全部政治の責任なんやから。

上の“根こそぎ動員”を書いてて思ったんやけれど、今回のコロナもほんと初期の対応がいい加減すぎてどんどんエスカレートしていく。しかも当時と同じで情報もどこまで正確か信用もできない。 まさしく戦前の政治と似てきてるなぁと感じる。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 この歳になると褒められることは滅多にないのですが

PTAの会で締めの挨拶をすると、

必ず教頭先生が満面の笑みでやって来て

「今回もすばらしかったです」と褒めてくださるので、

来年度もつい、役員を引き受けてしまいました。

-『今日の気になるあいつ』より

 

[6日]

希望なんかで腹いっぱいにならない。希望なんかで、寒さはしのげない。

希望なんかで痛みはとれやしない。希望なんかで、亡くなった人は帰ってこない。

希望なんかで、戦は終わらない。そうかもしれないけれど、そういうものでもない。

希望は、主観だ思い込みだ。しかし、希望を持っている者は、なんだかうらやましい。

その小さな光を胸に打せるかと、じぶんに問う。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

コロナコロナコロナコロナ。

ほんともういいコロナ。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。