K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月10日・火曜日&3月11日・水曜日【鉄分補給43:谷町線2020年ダイヤ改正】

こんばんわ。3月11日・水曜日の書き込みです。

仕事に帰ってくると速攻に爆睡。10時間寝てさっき起きました。

火曜にちと飲みすぎたんで、今日は久々の休肝日。

水曜は基本飲みに行く日やったんで水曜に休肝日ってのはほんとひさしぶりですわ。

その分、木曜は飲みますw

 

では3月10日・火曜日&3月11日・水曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR東海JR西日本東海道・山陽・九州新幹線「特大荷物スペースつき座席」開始日決定

既報のとおり東海道・山陽・九州新幹線で縦横高さ3辺合計160cm超え250cm以内の特大荷物を持ち込む際の事前予約制が導入されますが、そのサービス開始日が2020年5月20日(水)乗車分からと発表されました。(予約開始は2020年4月20日(月)10時から)

客室内最後部座席後方のスペースを特大荷物置き場として指定する「特大荷物スペースつき座席」サービスで愛称名が「bagggage160」(ばげっじ ひゃくろくじゅう)とも発表されました。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/03/page_15782.html

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040272.pdf

阪神近鉄天理教祭典日に延長運転実施

毎月26日は天理教本部にて天理教月次祭が行われますが、それに合わせて3月26日(木)、5月26日(火)、6月26日(金)、8月26日(水)に朝の神戸三宮発→大和西大寺行き快速急行1本の延長運転が行われます。

大和西大寺~天理間は臨時急行として運転し、最前部と最後部には「天理」のヘッドマークを掲出して運転されます。

詳細)https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/edf73daac708375a215e8ff574aa501ede68b712.pdf

南海:加太さかな線春のキャンペーン実施

「加太さかな線プロジェクト」が実施されていますが、春のキャンペーンとして加太さかな線「めでたいバル2020」が実施されます。

3月15日(日)~5月31日(日)までの期間中、加太さかな線沿線の飲食店などをめぐるスタンプラリーで合計6個のスタンプを集めて「めでたいポスト」に投函された方の中から抽選で賞品をプレゼント。

それに合わせてめでたいでんしゃ「さち・かい・なな」3列車の報告幕を3月からオリジナルデザインに変更される他、加太さかな線各駅の柱装飾がオリジナルデザインに装飾されます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/200305.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【鉄分補給43:谷町線2020年ダイヤ改正

大阪Metro谷町線が3月14日(土)初発よりダイヤ改正が実施されます。

今日はその概要についてみてみたいと思います。

◇平日昼間時間帯・土日休日昼間時間帯・夜間時間帯運転間隔短縮

平日の昼間時間帯、土日休日の昼間時間帯と夜間時間帯は現状7分30秒間隔での運転となっていますが、これを6分間隔に短縮され1時間当たり8本から10本に変更されます。

東梅田基準として大日行きは平日昼間12本増、土日休日昼間以降22本増、八尾南行きは平日昼間14本増、土日休日昼間以降は21本増になります。

◇平日夜間時間帯 大日~八尾南間運行本数増

平日の20時以降の夜間時間帯で現在運行されている都島~文の里間の折り返し運行(小運転)が大日~八尾南間(大運転)に置き換えられ、大日~八尾南間の運行本数が増加となります。

20時台に天王寺駅発大日行きが現行6本→10本に、東梅田発八尾南行きが6本→11本に増加します。 東梅田発南方面は20時以降すべて八尾南行きに変更となります。

 

東淀川から南森町に引っ越した途端に昼間時間帯の小運転がなくなり5分間隔→7分半間隔。 長く感じたこの7分半間隔ですが、今週末からは少しマシになるんかなぁと。

あとは南方面の最終繰り下げだけですわw

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[10日]

オープン戦: L-E 中止

[11日]

オープン戦: L 2-9 E 

森くんは2打数ノーヒット(1四球)でした。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

鉄道3線を引き寄せた「小江戸」川越の持つ魔力 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

池袋に急行30分、(新河岸が最寄り駅やからふじみ野乗り換えやったけど)

家賃もそんなに高くなくって、川越駅周辺にはそれなりに商業施設があってほんと住みやすいところでした。

ドームに電車で行く場合がちと大変でしたけどね。当時は本川越の西口がまだなかったし。

 

そんな川越の鉄道のれきしはうちでも昔にやったんでぜひぜひ。

yan100712712.hatenablog.com

3月18日・日曜日 【れきしヒストリア5:川越への鉄道】 - K‘s DREAM next

3月11日・日曜日 【れきしヒストリア4:川越への鉄道 後篇】 - K‘s DREAM next

2月10日・土曜日 【れきしヒストリア3:川越への鉄道 前篇】 - K‘s DREAM next

【今日のハングル:마스크를 쓰다】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“마스크를 쓰다”です。

この時期にピッタリというかドンピシャな言葉ですね。

読み方は“MASUKU LUL SUDA”「マスクルル スダ」

“마스크・マスク”=そのままで「マスク」

“를・ルル”=助詞で「~を」という意味

“쓰다・スダ”=「使う」

“마스크를 쓰다”=「マスクを使う」→「マスクをかける」となります。

 

“쓰다”はいろんな意味があってこの他にも「書く」「着ける」「苦い」という意味があるんで前後の関係でどの意味なのか判断したらいいと思います。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

旬の野菜たっぷり!ヘルシーな「サンパッ」人気店 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

辛い印象の強い韓国料理かと思いますが、野菜を巻いて食べるとさっぱりしてて印象が変わるかと思います。

イイダコのやつなんか、これ絶対おいしいやつだわ!!

2人前からの注文のところが多いんで一人でのソウル行きんときは無理なんですけどね。

【明日は何の日1:伊藤静雄眠る】

3月12日 伊藤静雄眠る” 1953年 (昭和28年)

あゝ暗とまみひそめ/をさなきものの/室に入りくる/いつ暮れし/机のほとり/ひざつきてわれ幾刻をありけむ・・・・。

伊藤静雄が1941年(昭和16年)に発表した詩「春浅き」の冒頭部分。あゝ暗と入ってきたのは当時6歳の長女。花を摘んできて伊藤静雄にその名を聞くが父は名を知らなくて、わが子よさなりこは/しろ花黄い花とぞいふ、と答えるとそれを聞いた娘はしろばな、きいばなやと台所にいる花へ教えに行くといったそんな詩です。

この詩が詠まれたころの彼は堺市三国ヶ丘反正天皇陵の近くに住んでいました。越してきたのは長女の生まれた年でそれまでは大阪市内の西成区松原通りや住吉区阪南町にいました。大阪へやってきたのは京大を出て府立住吉中学に奉職した1929年(昭和4年)。このころより詩を初めて29歳で処女詩集「わがひとに与ふる哀歌」を刊行。“わが死せむ美しき日のために”の「曠野の歌」はここに収められたものです。萩原朔太郎は「日本にまだ一人詩人が残っていた」と激賞したといわれています。

戦後、阿倍野高校に転勤しましたが肺結核を発病、4年間の入院生活の末、この日、国立大阪病院で亡くなります。47歳でした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:文楽に初のキスシーン】

2月29日 文楽に初のキスシーン” 1956年 昭和31年

道頓堀に文楽座が誕生したのは1956年(昭和31年)正月。場所は道頓堀の一番東でもともと豊竹座があったゆかりの地。 このころは現在のように財団法人文楽協会は設立されておらず、経営は松竹の手で行われていましたが、松竹は道頓堀進出を機会に次々と新機軸を打ち出します。

なかでも世人も座員も驚いたのがオペラの浄瑠璃化、「お蝶婦人」の上演です。青い眼に赤毛の外国人が文楽に登場し、しかもキス・シーンまであるというので文楽史始まって以来の出来事、驚かない方がおかしかったようで。

3月2日からの公演を前に人形遣いはもちろん、大夫、三味線も不安なことこの上なし。劇作家の大西利夫が脚色、義太夫の作曲は野沢松之輔。美術考証は大阪出身の洋画家田村孝之助が受け持ちます。当然、首も新調。この年は閏年、2月29日が舞台稽古の日で第一景はお蝶婦人の幻想シーンで蝶々さんとピンカートンの濡れ場。流れるのは関響の団員が演奏するバイオリンと太棹の合唱。やがてピンカートンがしずかに蝶々さんにキスをする。勝手が違いすぎたのは当然のことのようで・・・・

その後文楽座はこの年の8月、「ハムレット」にも挑戦しました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【3/10&3/11 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

新型コロナ対応「年を越えて続くかも」 専門家会議、長期化の可能性示唆(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

年越し? オリンピックは無理やなw

本気で終息させようと思ってるんやろか?

長期化すれするほど経済もボロボロになるやろうし、その責任はどうとるつもり?

アベノミクスアベノミクスアベノミクス

3回唱えたらなんとかなる?

【今日のほぼ日 日々の言葉】

あんなにさみしいことがあったけど、

そこから、たくさんの「うれしいこと」に出合えました。

そのほとんどは、人によってもたらされます。

どんな怪物より怖いのが人間だとも言われますが、

「うれしいこと」をやりとりできるのも人間です。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

[29日]

さぼれ、さぼれ、今日は気持ちよくさぼってみたまえ。

映画館に行け。脂っこいものを食え。人に迷惑をかけろ。

約束を破れ。変な服を着ろ。大事なものを捨ててしまえ。

帳尻合わせのような2月29日を、

いつもと違う何かでいっぱいにしよう。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

すっかり夜が明けてしまいました。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。