K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月13日・金曜日~3月15日・日曜日 【あーだこーだ39:ハニーバターアーモンド食べ句食べ6-イチゴ味アーモンド】

こんばんわ。3月15日・日曜日の書き込みです。

昨日の夜から今日の昼過ぎまで約18時間睡眠してましたw

よく寝てもやっぱり眠い。

この週末土日は寝る寝る寝るで終わった2日間でした(汗)

 

ってことで3月13日・金曜日~3月15日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

叡電:「三陸鉄道カラー」車両運行期間延長

2019年3月31日から岩手の三陸鉄道のカラーリング車両を今年3月までを予定として運行されていましたが、運行期間を2020年9月30日(水)まで期間延長されます。

東日本大震災の被害から復旧工事が行われ来週3月20日(金)に釜石~陸中山田間の復旧により全線で運行再開。「三陸鉄道カラー」車両を延長することで引き続き京都の地から応援していくという意味合いも込めての運行期間延長となります。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2020/03/news_2020.03.10.pdf

京福等持院駅等持院立命館大学衣笠キャンパス前に改称

京福電鉄と学校法人立命館との間で地域社会の発展および人材育成への貢献を目指して2020年3月13日(金)に連携・協力に関する協定が締結されました。

その協定締結を機に3月20日(金)より北野線等持院」駅を「等持院立命館大学衣笠キャンパス前」に改称されます。

詳細)https://www.keifuku.co.jp/upImage/newsRelease/1584073438_090877600.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

京都市:「KYOTO駅ナカアートプロジェクト2020」開催

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000266666.html

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ39:ハニーバターアーモンド食べ句食べ6-イチゴ味アーモンド】

6回目の今回は“딸기 맛 아몬드・タルキマッ アモンドゥ”。

「イチゴ味アーモンド」です。

f:id:yan100712712:20200115194411j:plain

バナナやマンゴーバナナとかフルーツ味のこのシリーズ。

イチゴチョコとかイチゴプリンとか、イチゴがつくとめちゃくちゃ甘いって私見ながら思うのですが、このイチゴ味アーモンドはそれらに比べるとそんあに甘くないって感じでしょうか、、、

 

甘さ)★☆☆

辛さ)☆☆☆

好み)☆☆☆

 

バナナ同様イチゴもあんま好きやないんで好みは☆なしで・・・・

でも、おいしいですよ。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[13日]

オープン戦: YS 2-7 L

[14日]

オープン戦: YS 0-1 L

[15日]

オープン戦: YS 1-3 L

練習試合 : L 1-1 G

所沢に帰ってきて3連勝です。

来週開幕やったらいい感じで迎えれるんですけどねぇ。

<土曜の池添さん:結果編>

[阪神]

 4R レッドサスペンダー  4着

 5R ナムラキンタロー  12着

 7R パーティナシティ   3着

 9R アイアンバローズ   2着

10R ガゼボ        2着

11R メイショウショウブ 15着

12R モサ        10着

<日曜の池添さん:結果編>

[阪神]

 3R ショウナンラオウ   6着

 6R リリーミニスター   6着

 9R イベリア       6着

10R エンダウメント    6着

11R ヤマカツマーメイド  2着

今週は未勝利。関西リーディング21位、全国リーディング34位にダウンです。

今日のメインで2着に入ったので桜花賞への優先出走権はGETできました。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新型コロナ、国際列車が運ぶ「地続き」欧州の危機 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

地続きで国際列車が走りまくる欧州は対策に関してかなり大変かと思います。

その点、日本の場合は島国なんでその地理的利点を今回うまく活かすことができればここまでにはならんかったと思うんですけどね。

経済優先になってしまって後手後手になってしまった点が致命的ミスだったかと。

【今日のハングル:바래다줄게요】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“바래다줄게요”です。

読み方は“PALRDAJYU(L)KEYO”「パレダジュルケヨ」

「送ってあげる」という“바래다주다・パレダジュダ”

「~しますね」という“ㄹ게요・ルケヨ”

が合わさって「送ってあげますね」という意味になります。

 

“ㄹ게요・ルケヨ”は動詞の語幹(今回は“바래다주”)の最後の文字につけて意思や約束の意味を表す語尾です。

動詞の語幹にパッチムがあるときとないときとで使い方が異なり、“ㄹ게요・ルケヨ”はパッチムがない場合に使います。

パッチムがある場合は“을게요・ウルケヨ”になります。 

<나와 너의 서울>

www.konest.com

期間限定味も!可愛い&コスパ抜群と話題のコンビニマカロン | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

ソウルでマカロンって言えば真っ先に思い浮かぶのがここ↓

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=17143

sphereファンには有名なお店ですね。

望遠駅から少し歩く距離にありますが、店員さんは日本語も通じますしぜひぜひ。

【明日は何の日1:阿倍野の戦い】

3月16日 阿倍野の戦い” 1338年(延元3年)

チンチン電車の匂いを今に残して走っている大阪唯一の路面電車阪堺電気軌道。どの駅一つとっても郷愁をさそわずにはおかなく、周囲のまちのたたずまいもまた優しさにはふれています。

さらにこの沿線は歴史の地でもあって、例えば上町線を少しだどってみると始発の天王寺駅前を出るとすぐが阿倍野駅。“あべの”の名は万葉集にも登場しますし、安倍晴明の出生地でもあり、また南北朝のころはしばしば合戦の地となっています。さらには徒然草兼好法師が隠れ住んだ跡でもあります。

次の松虫は後鳥羽院の宮女松虫が庵うを結んだ場所。松虫塚の伝説もあります。そして東天下茶屋。秀吉がここにあった茶店で休息したので天下の茶屋からそう名付けられました。

その次の北畠は南朝の武将北畠親房が京よりこの地に至ったところ。そしてその子顕家が後醍醐天皇の命を受け足利尊氏の兵と交戦したのが1338年(延元3年)のこの日です。いわゆる阿倍野の戦いがそうで、顕家軍はまだこの時は善戦しましたが、2か月後堺の石津の合戦では矢折れ戦死。29歳の若さでした。

北畠3丁目にある阿部野神社にはその親房・顕家親子が祭られています。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

www.abenojinjya.com

阿部野神社

【明日は何の日2:高級享楽追放の断】

3月6日 “高級享楽追放の断” 1944年(昭和19年)

さらば演劇の殿堂、さらばうたげの不夜城

国内の弛緩せる士気を高揚するためという理由で、この日から高級劇場の閉鎖が命じられました。大阪では歌舞伎座、北野劇場、中座、角座、大坂劇場、梅田映画劇場の6館。どこの表にも仕方なく、“国策に順応して休業仕候”の立て看板が出されました。

こうした決戦非常時処置は紅灯花街にも出され、バー、カフェ、高級料理店も同様にこの日から一斉に休業が命じられ南、堀江、新町、曽根崎、今里などは昨日にうってかわって火の消えた寂しさとなりました。と、今までこれらを職場としていた多くの女性はどうしたのか、女性勤労挺身隊員となって工場にむけられたのです。その数、大阪でおよそ1万人と言われました。

またホテルや料亭での結婚披露や宴会もやはり同様にこの日からできなくなりました。

新大阪ホテルをみると、食堂とグリルが宿泊客を相手に営業はできましたが、酒場は廃止。ただしである、一般者は駄目であるが軍や官庁関係者に限っては酒無しで料理一人3円以下の会合なら可とされました。

もっとも宴会といわずこういう人らは決戦型集会と読んでいたそうです。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【3/13~3/15 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

大阪「通天閣」が臨時休業しない理由 地元住民らの思い・取引先の手助けも(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

自粛自粛自粛ばかりでウンザリな毎日を過ごしていますがw、それぞれの方にも生活があるんだからいつも通りに経済活動をするのはほんと重要なこと。

もうアホな政治家どもには任せることなんかできんのやから、それぞれが今できることを最大限にやった上で活動を行えばいいと思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

料理を食べて、おいしいって言ってごらんなさい。

必ず顔はニッコリするから。

おいしいっていう気持ちが顔をほほえませてくれるし、

なにより、おいしいって言うと自然と口角があがって

笑顔のようになるものネ。

-サカキシンイチロウさんが『おいしい店とのつきあい方。』の中で

 

[5日]

蛇が毒を持っているコワイ生き物だからか、

冬眠して春になって出てくる驚きからか、

脱皮して成長する不思議さからか、

蛇は縄文時代のモチーフとして

多く登場しています。

-スソアキコさんが『スソアキコのひとり古墳部』の中で

 

来週は週末3連休。

でもソウルに行けない!!(激怒)

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。