K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月17日・火曜日 【妖怪大辞典18:シメッポイーナ】【うんちくま:長刀鉾町とは?】

こんばんわ。7月17日・火曜日の書き込みです。

本がここしばらくで一気に増えて本棚を新しく買うことになったのですが

(ついでに800冊近くある収納のピクトリアルを本棚にいれようかなぁとw)

本のサイズと部屋とのサイズにちょうど合う本棚ってのがなかなか見つからず・・・・

ニトリのオーダーメイドで見てみると思ったより高い(苦笑)

第一陣の本棚でどんだけ収納できるか見て考えてみるとしましょうか。

一応、250冊収納とのことw

 

 

【鉄道トピックス】

JR西日本近鉄・京阪・南海・近江 : 「秋の関西1デイパス」発売

9月1日~11月30日までの期間中、JR線の関西自由周遊区間大阪水上バス近江鉄道が1日乗り放題となる「秋の関西1デイパス」が8月1日より発売されます。

1日乗り放題区間に加えて京阪線比叡山周辺の乗り物が乗り放題になる「比叡山チケット」、南海新今宮高野山間の往復乗車券と南海りんかんバス高野山内が1日乗り放題になる「興高野山チケット」、近鉄大阪阿部野橋または近鉄京都駅からフリー区間(八木~桜井 八木~壺阪山)の往復乗車券とそのフリー区間奈良交通の明日香エリアのバス1日乗り放題となる「飛鳥チケット」のいずれか1つの引換券もセットになります。

切符を提示することで京都鉄道博物館などいろんな場所で特典が受けられるお得なチケットです。

詳細) 「秋の関西1デイパス」を発売します:JR西日本

 

京阪 : 9月15日(土)ダイヤを変更

9月15日(土)の初発より京阪線のダイヤが変更となります。

・全車両座席指定の「ライナー」列車を下りに平日1本増発(出町柳発)、樟葉発の現行列車の運転時刻が変更となります。 また上りは平日夜に淀屋橋出町柳行2本新設されます。

・座席指定特別車両「プレミアムカー」の運転本数と運転時間帯が拡大され、土休日に京都~七条間でノンストップ運転される快速特急「洛楽」にもプレミアムカーが連結されます。

(平日の「洛楽」は連結なし)

それに伴い平日の早朝上り急行、土休日の早朝上り急行と夜間の下り急行が廃止となります。

・平日朝ラッシュ時 下りに特急を1本増発し、快速急行1本の運転区間を樟葉~淀屋橋間に。

平日朝ラッシュ時 上りに快速急行1本新設(寝屋川市出町柳)し淀発の急行1本の発車時刻の変更が行われます。

土休日朝の上りに特急を2本増発し10分間隔とし、現行の急行2本を準急と樟葉行急行に変更となります。

詳細) https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-07-17_daiya.pdf

 

水間 : 貝塚市全小学生対象に「夏休みこどもパス」発行

7月21日(土)~9月2日(日)までの期間、水間鉄道を利用して自然や行事に触れることで「愛着をもっていただく」「色んな経験をしていただく」という趣旨で、貝塚市内の全小学生約5000名を対象に「夏休みこどもパス」が配布されます。

また期間中、水間観音駅構内にて様々なプロフェショナルな先生方を招いてのイベントが開催されます。

詳細)  http://www.suitetsu.com/event/20180717.pdf

 

京都市交 : 映画「俺のヒーローアカデミア THE MOVIE~2人の英雄~」公開記念スタンプラリーin京都実施

8月3日に公開される人気アニメ僕のヒーローアカデミア THE MOVIE~2人の英雄(ヒーロー)~」の公開を記念し京都市交通局では7月21日(土)~9月2日(日)までの期間、僕のヒーローアカデミア THE MOVIE~2人の英雄(ヒーロー)~」公開記念スタンプラリーin京都を実施します。

ラリーポイント5か所を回って京都タワービル1階の展望券売り場でゴールすると先着10000名にオリジナルカードがプレゼント。さらにWチャンスとして京都タワー展望室5回のラリーポイントでスタンプを押しゴールでくじをひくと抽選で映画オリジナルうちわをプレゼントされます。

詳細) http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000240357.html

 

今日のトピックスでした。

 

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

 

【妖怪大辞典18 シメッポイーナ】

前回は“りもこんかくし”でしたので今日は“し”で始まる妖怪です。

 

No489 “シメッポイーナ” ブキミー族

シメッポイーナが近くにいると理由もなく湿っぽくなる。ドンヨリーヌは妹で姉妹がそろうと、まるで地球の滅亡に立ち会う気分に。

 

<妖怪不祥事案件>

最近、もう何もかもどうでもよくなってどんより、、、、あっ それ妹の方や。

 

次回は“ナ”で始まる妖怪です。

 

【うんちくま:長刀鉾町とは?】

新コーナー、ヤントのうんちくを語るうんちくま。

コマさんタクシーに呼ばれないように気をつけますw

 

京都では日本三大祭り 祇園祭が開催中です。先日は前祭の山鉾巡行が行われましたが前祭・後祭合わせて33基の山鉾があります。 ちなみに鉾の数は応仁の乱の前には58基もあったとか。

それぞれの町の象徴として山鉾が大きくなり、華美さを町と町とで競われるようになり盛大に発達し現在に伝えられています。

23基が巡行する前祭の一番先頭を巡行するのが長刀鉾

鉾先に疫病邪悪を払う大長刀がついているため長刀鉾と呼ばれるそうです。生稚児を乗せる唯一の鉾で巡行中には各所で2人の禿(かむろ)を従え、稚児舞を披露します。

前祭の山鉾巡行のスタート地点四条烏丸の東側に四条通を挟んで南北に長刀鉾町』がありますが町名はその祇園祭で中心となる長刀鉾を出していることに由来されてるそうです。

 

参考:阪急沿線謎解き散歩 新人物文庫

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦 : L 1―6 Sh

はい、福岡で連敗です。 熱男に打たれるのはもう想定内ですわ。

てことで、今日 ツボにハマッたツイート。

実現してほしいw

てか、まずは十亀が選ばれんと・・・・

で、今日の森くんは4打数ノーヒット。 出場100円のみでした。

f:id:yan100712712:20180718020018j:plain

明日は北九州に場所を移してとなります。 予告先発は L:ウルフ SH:武田。

3タテだけは阻止してほしいんですけどねぇ。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

国内では衰退産業か?と思ってしまうことがある鉄道ですが、世界的にはまだまだ発展が望める分野のようで。 

 

【明日は何の日】

7月18日 ネルソン・マンデラ国際デー”

2009年、国連が南アフリカ元大統領のネルソン・マンデラ氏の誕生日にあたるこの日を国際デーと決議しました。 アパルトヘイトの撤廃に尽力するなど、氏の平和と自由への貢献を評価されて記念日とされています。

 

【7/17 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ZOZOのこの発言で真っ先に思い浮かんだんは“ロッテ”やったね。

安定して球団運営できて選手も集めれるのなら球団数を増やすってことも考えたらいいんやないかなぁと。 同時に安定して全球団が経営できるようなしくみづくりとかも。

正直、2004年を経験して身売りとかそういうのはあんま見たくないからねぇ。

ま、あそこのじじいがおる限り何かを変えるってことは無理やろうけれど。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 ぼくは他人に対する感情が感情が希薄です。

しかしね、ぼくの中に、他人がいるわけですよ、これ、無数にいるわけですよ。

「その他人」に対する興味はあります。

自分の中の他人をステージにあげて、そこで何かをやらせる、

それをもう少し大きい自分が眺める、ぼくにとっての他人は、そういう他人です。

 

明日も暑そうですなぁ。

おやすみなさ~い