K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月19日・火曜日 【妖怪大辞典61:モレゾウ】

こんばんわ。11月19日・火曜日の書き込みです。

4か月の遊び呆けてる間にハードディスクに録画してた番組が貯まりにたまって、そう簡単に処理できないほどになっています。

なんとかいだてんだけは毎週ちゃんと見てますが・・・・

年内に処理することはあきらめて、年末年始の連休で全部見ようかと思っています。

こういうのって貯まると大変ですわ。

 

では、11月19日。火曜日の目次です。

【鉄道トピックス】

京阪:「中之島エスト・冬ものがたり2019」ヘッドマーク掲出

中之島エリアで開催される「中之島エスト・冬ものがたり2019」のロゴをあしらったヘッドマークを掲出した列車が京阪線で運行されます。

◇実施期間 2019年11月20日(水)~12月25日(水)

◇掲出車両 2600系車両1編成

詳細)https://www.keihan-holdings.co.jp/news/upload/2019-11-19_festival.pdf

大阪モノレール:11月23日(土)Jリーグ開催に合わせ臨時列車運行

11月23日(土)、パナソニックスタジアムにてJリーグ ガンバ大阪VSベガルタ仙台戦が開催されるのに合わせて混雑が予想される時間帯に臨時列車が運行されます。

区間:本線(千里中央駅~門真市駅間)

◇時間:12時頃~15時頃 17時ごろ~19時頃

◇間隔:3~10分間隔

京阪・南海:2020年3月期第2四半期決算説明会

また京阪と南海とで2020年3月期第2四半期決算説明会が行われ資料が公開されています。

●京阪 https://www.keihan-holdings.co.jp/ir/library/pdf/2019-11-19.pdf

●南海 http://www.nankai.co.jp/library/ir/setsumei/pdf/setsumei_2003.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

大阪モノレール:モノレール沿線ぶらり1dayチケット2019年12月21日版

http://www.osaka-monorail.co.jp/info/ticket-136.html

 

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ!

【妖怪大辞典61:モレゾウ】

前回、、、といっても4か月前は“女郎蜘蛛”でした。

ってことで、今回は“も”で始まる妖怪です。

 

No170 “モレゾウ” ゴーケツ族

鼻から何かが漏れそうでいつもモジモジしている。限界になると、ものすごい量の水を噴射して攻撃する。

 

<妖怪不祥事案件>

いますよねぇ、トイレに行きたくてもれそうになったら落ち着きなく、体を前や後ろに動かしてしまう人。

足が忙しくなったりするとか。。。。

早くトイレに行きましょう。

 

次回は“ウ”で始まる妖怪です。

《今週のアニメ》

今週はアニメはお休みです。

次は来週11月月29日(金)となります。

 

夏前に発売された妖怪ウォッチ4ですが、12月5日(木)に妖怪ウォッチ4++にパワーアップして発売されます。

すでに妖怪ウォッチを持ってる方は有料追加コンテンツ、妖怪ウォッチ4→妖怪ウォッチ4++アップグレードパックとして1650円でプレイできます。

詳細)https://www.youkai-watch.jp/yw4/

 

ゲームについて詳しくは発売直前まで2週に続けて見ていきたいと思います。

【やんスポ】

マイルを勝った池添さん、昨日は全G1制覇への道(G1表)でしたが今日は競馬場別重賞勝利表です。

f:id:yan100712712:20191119225448j:plain

マイルCSを勝たせたインディチャンプの次走は12月8日香港・シャティン競馬場で行われる香港マイル(G1・1600m)をD.レーン騎手とのコンビで予定しています。

https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=163483

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

 通勤客が知らない、電車「混雑率」のカラクリ | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

混雑する路線でもホームドアを設置すると運行時間増からの列車本数減につながる。

今後、御堂筋線で全駅ホームドア設置となったときに輸送力がどうなるか。。。。

ま、自分はチャリ通なんで混雑率は全く気にしないんですけどね。

【今日のハングル:성급】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“성급”。

読み方は“SONGGUT”「ソングッ」となります。

“성급”の前に数字をいれて“〇성급”(〇ソングッ)でホテルの階級の意味になります。

“5성급”(オソングッ)で「5つ星」ですね。

韓国では“1성급”(イルソングッ)から“5성급”まであって当然、数字が高いほど高級ホテルになります。

 

9月に人生で初めて5つ星ホテル(乙支路入口のロッテホテル)に泊まりましたが、設備と接客がやっぱすごいなぁと、、、、

次に5つ星ホテルに泊まるのはいつのことやら。

【今日は何の日:ピザの日

11月20日 “ピザの日

ピサの原型といわれるピッツァ・マルゲリータの名前の由来となったイタリア王マルゲリータの誕生日に由来して、凸版印刷が1995年に制定しました。

【11/19 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

大阪空港保安検査でまた見落とし 日航客室乗務員がカッター所持(共同通信) - Yahoo!ニュース

最近、飛行機に乗る機会が多くなってて当然保安を受ける回数も多いんやけれど、こういうのって厳正にやってるとばっかり思うから。

前なんかスフィアブレードでカバン開けさせられたことあったしw

業務委託だからとかとは言わないけれど、ちゃんとしてもわらんとね。 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

作業はたいへんであればあるほどおもしろいし、

喜びにつながるものです。

難しいと思いながら、顔がニコニコしちゃう。

佐藤卓さんが

『株式会社ほぼ日のロゴマークができました。』の中で

 

仕事の愚痴はあんま言いたくないんやけれど、ついつい帰って言ってしまうもので。

ほんと大変ですわ。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。