K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月18日・水曜日

こんばんわ。7月18日・水曜日の書き込みです。

エアコンかけても部屋の中が暑い!

PCがあるところがエアコンから少し離れてる(部屋的には別)んでほんと暑いです。

扇風機の風もゆるい(苦笑)

明日も大阪は38度とのことでこんな状況がしばらく続きそうです。

 

そんな中、今日は先週分の“空から日本を見て見よう+“は#274 新宿~箱根湯本前篇を。

小田急線に沿って新宿から箱根湯本に向かっていくのですが前篇の今回は新宿から町田まででした。

町田って小田急で通っただけで下車したことないのですが、えらい大きな町なんやなぁというのが感想。てか、小田急に乗ったことがそんときの1回しかないんですけどねw

 

#274はネットもテレ東・ティーバーでは明日の夜まで配信ちうです。

video.tv-tokyo.co.jp

 

 【鉄道トピックス】

JR西日本 : 「こだま限定自由席きっぷ」発売

豪雨災害の被災地における支援活動に向けたJR西日本の取り組みとして、被災地でのボランティア活動をされる方々に利用していただけるよう「こだま限定自由席きっぷ」が7月26日(土)~8月7日(水)[利用期間7月28日(土)~8月8日(水)]に発売されます。

徳山~岡山の新幹線駅より新大阪駅まで新幹線こだま普通自由席が利用できる割引された片道タイプの切符となっています。

詳細) 「こだま限定自由席片道きっぷ」の発売:JR西日本

京阪 : プレミアムカーデビュー1周年記念イベントを実施

8月20日でプレミアムカーが登場して1周年になりますが、それを記念し新商品の販売や記念イベントが8月4日(土)予定されています。

8000系車両全編成にプレミアムカー1周年記念ヘッドマークが掲出され9月2日(日)まで運行されます。 また8月20日(月)~22日(水)の10時から15時までに淀屋橋駅または出町柳駅を発車するプレミアムカーの京橋~枚方市間を乗車された方に記念ヘッドマークのデザインをあしらった紙製のオリジナル団扇がプレゼントされます。

詳細) https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-07-17_premium.pdf

大阪モノレール : 野外ライブ・Jリーグ開催により臨時列車運行

7月22日(日)、万博記念公園で”FM802MEET THE WORLD BEAT2018“のイベントとJリーグ 清水エスパルス戦が開催されるために臨時列車が運行されます。

詳細) 大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

叡電 : 「八瀬えいでん夏まつり」開催

2015年の叡山本線開業90周年をきっかけに八瀬地域を盛り上げようと企画された「八瀬えいでん夏なつり」ですが4回目となる今年は7月21日(土)、八瀬比叡山口駅を会場にして開催されます。

グッズ販売や参加型のイベントが行われる叡電京福電車のコーナーやライブステージなどいろんな企画が予定されています。

詳細) https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/news_20180717.pdf

 

今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 12―5 Sh

2軍練習試合: 武蔵 1―7 L

なんとか3タテは阻止できましたね。

先発はウルフやったんでどうかなぁと思ってたのですが・・・・

森くんは今日は4打数ノーヒット 四球1つでした。

出場100円 四球50円で150円を上乗せして30400円となりました。

コナンのミステリーツアーいけるなw

f:id:yan100712712:20180718235034j:plain

明日は試合はありません。

次は20日(金)から所沢で楽天との3連戦となります。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

須磨に海水浴行くことが子どもんころはよくあったんですけれど(今は全くなしw)、梅田から阪急に乗ってそのまま行かずに三宮で降りてJRに乗り換えて須磨へ行く。

それの方が安いんですよね。 三宮からは神戸高速線+山電との合算になるんで・・・・

だからあんま神戸以西に行くとなると神戸高速線を使わずJRが多いですね。

複雑な種別についてはとりあえず開業時の取り決めをなくして、一から便利なように考えるべきやないかなぁと。 競争力をJRがつけてるので便利にわかりやすくしないと厳しいかと。

【明日は何の日】

7月19日 女性大臣の日

1960年、第一次池田勇人内閣に中山マサ厚生大臣が入閣し、日本初の女性大臣が誕生しました。

中山マサさんと言えば大阪を代表する政治家。 御子息に外務大臣を務めた中山太郎氏、郵政大臣建設大臣を務めた中山正暉氏、そしてお孫さんに中山泰秀議員がいらっしゃいます。

 

大阪から選出する政治家が中央ではっきりとモノをズバズバ言えるようになれば、少しは大阪がよくなるような気もするんですけれどね。

と、愚痴ってみましたw

【7/18 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

確かにシーは大人向けってイメージかな。

回転木馬とかフライングカーペットとか子どもも楽しめるアトラクションもあるんやけれど・・・

街並みがほんと美しくってそういう町並み雰囲気ってもんは子どもには難しいかなぁと。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 悲しみの感情は、揮発すると思っていたけれど、

なかなか飛んで消えていくものでもなかった。

ただ、それよりも、積み重なっていくのは寂しさだ。

懐かしさの裏側には、寂しさがある。

たくさんの若い人、山盛りの時間を大切にしてね。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

こんな暑い日にはユニバのサマーフェスティバルの水かけがめっちゃ気持ちそうやなぁとCM見ていますw

おやすみなさ~い。