K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月18日・木曜日 【ポケモン図鑑89:ズガイドス】

こんばんわ。11月18日・木曜日の書き込みです。

いよいよ明日、「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド」「ポケットモンスター シャイニングパール」が発売となります。

ダウンロード版ならすぐにでもできるんですが、やっぱパッケージ版がほしいんでとりあえず明日の仕事終わりにヨドバシにGO!です。

今回はこの土日、引きこもり覚悟に真剣に進めていきますw

 

ってことで、11月18日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本山陽新幹線臨時「ひかり」追加運転

秋の行楽シーズンにおいて利用者が見込まれたとして、11月20日(土)に臨時「ひかり」1本を追加で運転します。

「ひかり575号」として新大阪8:09→博多11:19 N700系8両編成での運転です。 停車駅は新神戸、岡山、福山、広島、徳山、新山口新下関、小倉となっています。

「ひかり575号」の指定券発売は今日18日(木)14時から発売開始です。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211118_09_sanyo_rinji.pdf

嵯峨野:「光の幻想列車」トロッコ保津峡駅イルミネーション開始

先月16日より運行されている「光の幻想列車」に合わせて11月1日~12月29日の期間中、トロッコ保津峡駅のイルミネーション点灯が行われています。

行楽シーズンとなるこの時期に合わせて11月1日~12月5日までの毎日と12月11日には臨時列車が運行されます。

詳細)https://www.sagano-kanko.co.jp/news.php?id=429

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本:「冬の関西1デイパス」発売

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211118_08_1daypass.pdf

近鉄近鉄電車×街歩き×リアル謎解きゲーム「近鉄電車ナゾだらけの列車旅」開催

https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/riarunazotkinann20211117111516371153553.pdf

阪堺:オリジナルフレーム切って「好きやねん阪堺 阪堺電車×好きっちゃ筑鉄 筑鉄電車-赤電ビークルスターコラボレーションフレーム切手」販売

https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/frame/detail.php?id=2025

今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

木曜日は「ポケモン」ネタ。

◇「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド」「ポケットモンスター シャイニングパール」更新データ(Ver.1.1.1)配信

発売を前に今日、「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド」「ポケットモンスター シャイニングパール」の更新データ(Ver1.1.1)が配信されました。

パッケージ版は更新データダウンロードで3GBほど。 ダウンロード版はソフトのバージョンが最新版になっているのかそれぞれ確認が必要となります。

https://www.pokemon.co.jp/info/2021/11/211118_at01.html

発売まであと1日です。

ポケモン図鑑89:ズガイドス

前回は『モノズ』でしたので今回は“ズ”で始まるポケモンです。

ダイパリメイク発売なんで大人の図鑑が発売されるまでは今回から“プラチナ”の分も書いていきます。

 

No408 ズガイドス ずつきポケモン いわ

高さ0.9m 重さ31.5kg 

サン:太古のポケモン。高くて丈夫な頭蓋骨を持つが頭は相当に悪かった。

ムーン:硬い頭蓋骨が特徴。頭突きで樹木をへし折って実ったきのみを食べていた。

プラチナ:およそ1億年前のポケモン。ジャングルで生まれ育ち、じゃまな樹木は頭突きでへしおった。

 

サンの解説、普通に悪口ですなw

 

さてハングルで『ズガイドス』は何というか見てみましょう。

ハングルでは“두개도스”「トゥゲドス」といいます。

“두개・トゥゲ”=「頭蓋」 “도스・ドス”=「~ドス」とか恐竜によくある名前をそのまま使ったってところでしょうか。。。

 

次回は“ス”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

「トライアルミッション!深海潜水調査団!!」 11月19日放送

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster/episodes/

シンオウのお話は月末~月初めに特番的なところまでお預けでしょうか、、、、

<PokemonnGO>

◇11月のコミュニティ・デイにボーナス追加

今年ラスト2回の「コミュニティ・デイ」を記念して特別プレゼントがもらえます。

[11月]

・イベント開始から終了2時間後までジムでレイドパスを3枚まで無料でもらえます。

・イベント開始から終了2時間後まで交換に必要なほしのすなが25%少なくなります。

ポケモンボックスの上限が5000まで、持てる道具の上限が4000まで引き上げられます。(11月コミニティ・デイの前の週に実施)

[12月]

・・ポケモンボックスの上限が5500まで、持てる道具の上限が4500まで引き上げられます。(12月コミニティ・デイの直前に実施)

◇12月「コミュニティ・デイ」は2020年・2021年に大量発生したポケモンが出現

今年最後の「コミュニティ・デイ」では2021年の「コミュニティ・デイ」で登場したポケモンが野生でいつもより多く出現し、2020年の「コミュニティ・デイ」で大量発生したポケモンがタマゴからかえったり「レイドバトル」に登場したりします。

イベント日時:2021年12月18日(土)11時~17時 12月19日(日)11時~17時

 

それではシンオウ地方で会いましょう!!

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/469925

どこの国でも同じで行動制限が行われることによって鉄道事業者の収益は減り、そうすると新しいソフトの購入も減る。 メーカーの収益も減るという当たり前の流れでどこのメーカーも厳しい状況かと思います。

先日、音速鉄道の話を書きましたが、ここにあるように今後は環境問題の中、水素燃料を使用した車両など環境にやさしい車両開発が重要になってくるでしょう。

日本のメーカーも他国のメーカーに遅れを取らないようにしないとね。

【今日のハングル:배웅】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“배웅”でし。

読み方は“PEUN”「ペウン」。 意味は「見送り」「追走」です。

後ろに「~する」の意味の“하다・ハダ”をつけて“배웅하다・ペウンハダ”で「見送りする」「見送る」という意味になります。

 

“배웅”「見送り」の反対語「出迎え」は“마중・マジュン”で、同じく“하다・ハダ”をつけて“마중하다・マジュンハダ”で「出迎える」となります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国映画ランキングTOP5~2021年11月第2週 | エンタメ総合 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

今日はコネストの韓国映画ランキングTOP5。

今回は2位の“장르만 로맨스・ジャンルマンロメンス”「ジャンルだけロマンス」を。

オ・ナラさんは初めて「SKYキャッスル」で見た時は軽い女性って感じのイメージでしたが、「ラケット少年団」のお母さん&コーチ役では全く逆で落ち着いた女性という感じで。 女性の俳優さんの中では好きな方ですね。 そのオ・ナラさんが出演されているこの映画。 なんらかの形で日本で見れるようになったら見てみたいと思います。

【明日は何の日:浪花千栄子生まれる】

11月18日 浪花千栄子生まれる” 1908年(明治41年)

5歳の時に母が亡くなります。泣いて、泣いて、泣き暮れました。

新しい母が来て9つの時に道頓堀の仕出し屋に奉公に出されます。17歳でカフェの女給。志をたてて京都で劇団に。舞台のそでで全部セリフを覚えました。ある日、主演女優が高熱で倒れ、セリフの言えるのは彼女だけ。舞台にたちます。女優の第一歩。

浪花千栄子と名乗ったのは帝キネに入った時。が、芽が出ず、再び地方回りの劇団に。そんなころ、松竹家庭劇が結成され大阪へ戻って一座に入ります。

そこにいたのが渋谷天外。昭和5年一緒になって20年連れ添って別れます。原因はお定まりの夫に愛人。もうそのころは松竹新喜劇の看板女優になっていた彼女でしたが、彼女の方から退団。翌年、NHKの放送「アチャコ青春手帳」が始まり、次いで「お父さんはお人好し」。いずれも母親役で大ヒットします。

浪花千栄子の名は全国に知れ渡り、ラジオから流れる彼女の声は、この上なく優しい大阪のみんなの母の声でした。もしやすると心に描く5歳の時になくした彼女自身の母を演じていたのかも知れません。

明治41年のこの日生まれ、昭和48年に亡くなりました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>


※書けてない日の分も書いていきます。

 

9月4日 “髪結いさんも試験制” 1922年(大正11年)

女髪結いのことを大阪ではカミイさんと言います。承るところ、この女髪結いもまた発祥は大阪の地だそうです。

ざっと二百十余年前、明和のころに生まれ、やがて江戸へも広がったといいます。明治になって男性客の方は髪結いから散髪屋の大将、さらには理髪店の主人と呼称は変わってきましたが、こちらはあくまでカミイさん。

ところが、ここに大正11年9月、大阪府衛生課はこの女髪結いにも理髪師同様に試験制度を設けることを決めました。(四日付けの府令)

とかくここまでは単に髪を結うという概念のみで生理衛生面の思惑が欠けていました。ために梳き方によってむやみに毛を抜いたり、消毒不完全の櫛を用いたりしていたので、これ等に関する知識をも十分の持たせようというものでした。

施行は翌年1月1日から。新たに髪結いになる者には試験が、また現職の者には講習会が持たれ、生理衛生教育と併せて各家庭の秘事などのおしゃべりなども慎むよう指導しました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【11/18 気になったYahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/962e5a4f12aa619421d069b86ac6eba539c7009a

今月から緩和してるので時期的に増えるのも予想通りというか、、、、、

完全になくなるということはもうないだろうし、経済と感染者への対応とうまくバランスをとってやっていくしかないんですけどね。

おそらく日本も年末年始ぐらいに同じようなことが起きると思うけれど・・・

【今日のほぼ日 日々の手帳】

あらためて思うのは、「発展途上国」「後進国」という呼び名のいい加減さだ。

仰ぎみる自然があり、住むに適した環境があり、

古代からの歴史があり、中世に築かれた都市があり、そこに生活する人々の笑顔がある。

それは人種、民族にかかわらず、文明が生まれて以来、人類ほぼ等しく辿り、

培ってきた対等な財産だ。それぞれの地域、民族は等しく十分に「発展」しているのだ。

-田中泰延さんが『ネパールでぼくらは。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。