K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月24日・木曜日~10月5日・月曜日 【どうぶつ住民手帳14:スクワット】

こんばんわ。10月5日・月曜日の書き込みです。

今週末は毎年恒例の金沢行き。

残念ながら今年の(も?)湯涌ぼんぼり祭り新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止。 湯治目的に行くことになります。

まつり当日はめちゃくちゃ人の多い湯涌温泉ですが、それ以外の日は静かな湯治場という雰囲気がピッタリ。

おそらく今週末もそんな雰囲気を味わえれるんじゃないかなぁと思います。

今回は少し遠出するんで、それも楽しみ。

 

では、9月24日・木曜日~10月5日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:新型名阪特急「ひのとり」2020年度グッドデザイン・ベスト100受賞

新型名阪特急「ひのとり」が「2020年度グッドデザイン・ベスト100」を受賞しました。近鉄の車両としては初めての受賞となります。

今回受賞したグッドデザイン・ベスト100の中から今年度のグッドデザイン大賞候補・特別賞各賞が10月30日(金)に発表されます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/hinotorigooddesign.pdf

阪急:神戸市内線高架橋が「土木学会選奨土木遺産」に認定

1936年4月に神戸三宮への乗り入れが行われた際に建設された神戸市内線高架橋(王子公園~神戸三宮)が歴史的な価値のある土木構造物として公益社団法人土木学会より「土木学会選奨土木遺産」に認定されました。

神戸市内線高架橋は随所に優美な景観とすべくデザインされたものもあり、洗練された設計となっています。

阪急では2000年度に認定された「阪急大宮駅と大宮・西院間の地下線路」に続いて2例目となります。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/a2f6683940381590050c5234ae238dd4a52aa583.pdf

大阪Metro:御堂筋線四つ橋線ダイヤ改正実施

10月31日(土)に御堂筋線四つ橋線ダイヤ改正が実施されます。

今回の改正は、御堂筋線全駅に順次設置されている可動式ホーム柵に伴う乗降時間を考慮されたもので、各駅の停車時間を5~10秒延長。23時以降の一部中津行きを新大阪行きに変更して中津~新大阪間の運行を増やすほか、江坂発なかもず行きの最終列車を千里中央発に変更などとなります。

御堂筋線の一部の駅で初発時刻が繰り上げられるために、大国町で乗り換え接続する四つ橋線の初発時刻も繰り上げられます。

詳細)2020年10月31日(土曜日)初発から Osaka Metro 御堂筋線・四つ橋線のダイヤ改正を行います ~可動式ホーム柵設置に伴う停車時間の変更と利便性向上~|Osaka Metro

<グッズ・乗車券・イベントなど>

南海・泉北:「秋の1DAY満喫きっぷ」発売

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/201005.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳14:スクワット】

ひさしぶりに「あつ森」を。

日曜朝ってことでかぶを2500かぶ購入。

今週は放置でけんぞw

ちなみに97かぶで購入して今日は86かぶでした(苦笑)

 

さて前回は『メリヤス』でしたので今回は“ス”で始まる住民です。

 

<スクワット> ♂ 6月17日生まれ  コワイ系 サイ

【好きな服の感じ】ー ロック

【嫌いな服の感じ】― ブナン

【最初の服】- ゴールドプリントTシャツ(ブラック)[あつ森] ドクロのふく[とび森]

【好きな色】- ブルー
【コーヒーの好み】- キリマンジャロ 砂糖2コ ミルクそこそこ

【口ぐせ】ー 「でヤンキ」

【好きな言葉】- “初志貫徹”

【特技】- 木登り

【夢】- 役者

【家族】- 四人兄弟の三男

【苦手】- ガイコツ

 

おいおい、ガイコツ苦手でドクロの服かいw

 

次回は“ト”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇パンプキングとマジカルハロウィンイベント開催

ガーデンイベント「パンプキングとマジカルハロウィン」が開催中。

キャンプ場のガーデンに植えたパンプキンに集まる珍しい生き物を捕獲する数でいろいろなアイテムがGETできます。

開催期間:9月29日~10月9日 14:59

【やんスポ】

<今日のねこさん>

ひとまず前回から昨日までの森貯金です。

[9月24日~27日]

楽天相手に3タテってめっちゃ気分がいいですわw

f:id:yan100712712:20201006002911j:plain

[9月29日~10月4日]

今季京セラ最後の3連戦でした。

京セラ来たら、なんで貧打になるんでしょうか???

ほんとわからん。

終戦も途中から劣勢になってしまってどうなるかと思ったのですが・・・・

 

ま、終わりよければすべてよし。

今年の観戦成績は12戦5勝7敗で終了しました。

来年は勝ち越しできますように・・・・

 

森くんは先発だったり、途中からだったりが続いています。

京セラ最終戦のホームランはほんとよかった。

 

てことで、26650円となりました。

f:id:yan100712712:20201006003649j:plain

明日から所沢で首位ソフトバンクを向かえての3連戦。

予告先発は L:髙橋 Sh:千賀 となっています。

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

中山

 5R グランパラディーゾ  3着

 9R アランデル      2着

11R カイザーミノル    7着

12R ボンボンショコラ   9着

[日曜の池添さん:結果編]

中山

 9R ルース        3着

10R グレイテスト     7着

11R エイティーンガール  11着

 

先週は未勝利でした。

関西リーディング11位 全国リーディング15位となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

テキサス新幹線、実現の鍵は「バイデン大統領」 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

飛行機がメインのアメリカで高速鉄道がどこまで普及するかどうか。

広大な大地なんで、さすがに飛行機相手には厳しいかもしれませんが、鉄道が見直されるいい機会になればいいと思います。

都市部にはLRTや地下鉄など都市交通はあるんですけどね。

【今日のハングル:낙하산】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“낙하산”です。

読み方は“NAKKASAN”「ナッカサン」

“낙”のニウンが“하”のヒウッと連音化+濃音化して「ナッハサン」ではなく「ナッカサン」となります。

 

漢字語で“낙・ナッ”=「落」 “하・ハ”=「下」 “산・サン”=「傘」

“낙하산”=「落下傘」となります。

“낙하산”の文字を見て真っ先に思いついたのは「愛の不時着」ですねw

 

ハングルでは「パラシュート」の意味の“낙하산”もありますが、会社でのコネのことも“낙하산”と呼ばれるようです。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

お土産にも!南大門市場で買えるおすすめ韓国雑貨 | おすすめショッピングスポット|韓国旅行「コネスト」

南大門って定宿から歩いて5分もかからんところなんで食事に買い物に重宝してますね。

I LOVE KOREAのトートバックを買ったのも、ポロロの24色ペンを買ったのも南大門。 ショッピングは東大門って印象が強いかもしれませんが、自分はどっちかといえば南大門の方で買い物することが多いですね。

東大門は買い物よりも食事ってことが多いかな。

【明日は何の日1:モンペ奨励大行進】

10月6日 “モンペ奨励大行進” 1940年(昭和15年)

賢沢品よさようなら。 昭和15年、“七・七禁令”なるものが出されました。

指輪やネックレス、貴金属品から高級織物、カメラなど奢侈品は銃後の敵である。締め出そう!!という法令でこの年の7月7日に発せられ、3か月の猶予期間を経た10月7日より完全実施となりました。前記の品々は前日6日限りでデパートや商店から姿を消しました。

そして、その10月6日、“七・七禁令”に率先呼応して立ち上がった大阪の女性。全員モンペ姿で市内を大デモンストレーション、贅沢品全廃、モンペ奨励の大行進を行ないました。 総勢2000人。 市庁舎前に集合した女子青年舞台は三個中隊を結成し、ラッパ隊を先頭にフラカードを掲げて、えんえんと六町あまりにおよぶ四列縦隊で心斎橋、戎橋を「驕奢と虚栄よ去れ」「偲べ戦線」「贅沢は敵だ」のスローガンを口に大行進しました。

髪の方も前年にパーマネントは廃止されていたので、多くは“興亜奉公型”。髪もまた奢侈でない型。 男性の国民服が決められたのもこの年でした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:浪商、夏の大会初優勝】

8月21日 “浪商、夏の大会初優勝” 1946年(昭和21年)

終戦から丸一年、全国中等学校野球大会が復活しました。

球場は甲子園が米軍に接収されていたので、代わりに西宮球場で。迎えた6日目のこの日は優勝決定戦でした。大阪代表浪華商業対京都二中。当時、大阪はとりわけ食糧事情が悪く、誰も彼もが欠配欠配ですき腹を抱えていました。球児たちもまた同じ。

が、空腹何するものぞ、大きな夢、燃える心がありました。

明日の希望を球児に託し、多くの人が球場に詰めかけ沸きに沸き、飛田穂洲振るうところの記事が一層、血をたぎらせました。

「野火枯草を焼く勢ひに当るものをなぎ倒した浪商といささか苦戦をしながらも期待に背かず、勝ちつづけた京二中と京阪の両雄が雌雄を決すべき日が来た、平古場と田丸が一騎打ちを演ずれば試合は特に興味あるものとなろうし、攻撃力、守備力とも相譲らぬ同志、勝敗を決するは果たしていかなる機会ぞ」

浪商の平古場は、準決勝で東京高師付属中から19三振を奪っていましたが、この決勝戦でも連続6三振を含む13三振の力投で、結局2対0で復活初の優勝を手にしました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【9/24~10/5 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

トランプ氏感染 混乱の選挙戦 - Yahoo!ニュース

大統領選挙の最中にまさかの展開。

もともと軽視してた感がありますが、実際に自分がかかってどう行動に変化がでるかですな。 今回の感染により選挙戦で同情票が増えるのか、それとも危機管理ができてないと批判票が増えるのか、それは来月までわかりません。

ま、そう簡単に済む大統領選やないでしょうが・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ムーンライダーズというバンドが長く続くのは、

集団でうまくやっていこうっていう気持ちと、

みんなで何か作っていることに対する愛情が、みんなにまだあるから。

「ひとりじゃだめなのよ。助けてよ」って言えるような人たちが

周りにいるということは、なんとか続くんです。

鈴木慶一さんが『ビートルズになりたい。』の中で

 

[8月21日]

ぼくは、寂しいといえば寂しい人物です。

趣味を持つ人たちのように、

楽しい「団体」的なことをしたことがないからです。

ぼくはいつだって「個人」でした。

だから「個人」から「故人」へ、なんですよ。

みうらじゅんさんが『みうらじゅんに訊け! 還暦編』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。