K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月1日・水曜日~7月4日・土曜日 【ポケモン図鑑79:ブラッキー】

こんばんわ。7月4日・土曜日の書き込みです。

7月です。 今年も残り半分となりました。

コロナ禍でいろいろ大変な上半期でしたが、下半期はどんな感じになるのやら??

もう少し仕事の方が充実したらいいんやけれど・・・・

あのゴールデンウィーク前後の忙しさは何やったんかw

 

ってことで、7月1日・水曜日~7月4日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

北条:法華口駅新ホーム使用開始

行き違い交差設備工事を実施していた法華口駅で工事か完成し6月28日より新ホームに切り替わって仕様されています。

新ホームは相対式2面2線、北条町方面下り2番ホームは構内踏切を渡ってホームに行く形となります。

また9月1日にダイヤ改正が予定され、朝3往復、夜2往復の合計5往復増便が予定されています。

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/2020/8542.html

叡電:「七夕伝車」の運行、「青もみじのライトアップ」実施

7月1日(水)~8月15日(土)までの期間中、七夕にちなんでイベント「七夕伝車」が運行されます。 願い事が書かれた短冊を車内に飾って運行、期間終了後は七夕にゆかりの深い貴船神社へ奉納されます。

815-816号車が使用され、七夕伝車のヘッドマークを掲出して運行されます。

また期間中、鞍馬線市原駅二ノ瀬駅間の“もみじのトンネル”をライトアップされる「青もみじのライトアップ」も実施。 この区間を通過する際、一部の列車で車内の灯りを消して走行されます。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2020/06/news_2020.06.24.pdf

近江:「300形試乗会」開催

西武3000系を譲りうけた300形の営業運転開始前の試乗会が7月23日、26日の2日間、開催されます。

彦根から八日市駅までを往復し、臨時電車の車内で300形デビュー記念グッズの先行販売をが行われる他、途中停車駅で300形の記念撮影会を実施。 試乗会参加者全員に「記念乗車証」がプレゼントされます。

各日50名限定、参加料金は1名税込みで3000円、7月1日(水)~8日(水)の期間中、近江鉄道のホームページ内イベント専用応募フォームからの申し込みとなります。

詳細)http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway_newsrelease_20200630.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

能勢:妙見口駅からはじまるおさんぽラリー開催

https://noseden.hankyu.co.jp/guide/spot/noseden_ns14/event/atrhlilz12/の

北条:北条ふらわ・キーホルダー第二弾販売

http://www.hojorailway.jp/topics/2020/8538.html

京都市:“地下鉄に乗るっ”シリーズオリジナルグッズ販売

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000243802.html

 近江:「鉄道むすめ新グッズ販売会in豊郷小学校旧校舎群」開催

http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway_newsrelease_20200701.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

2週間ぶりとなります。

◇色違いの「ゼラオラ」プレゼント

エキスパンション第一弾「鎧の孤島」配信開始記念で行われた特別なマックスレイドバトルのプレゼント、色違いの『ゼラオラ』が配信中です。

7月7日(火)8:59までスマホ版の「Pokemon HOME」の「ふしぎなおくりもの」 にプレゼントされます。

受け取り方法などは公式サイトでご確認ください。

https://www.pokemon.co.jp/info/2020/06/200630_gm01.html?i008=news

ポケモン図鑑79:ブラッキー

前回は『クラブ』でしたので今回は“ブ”で始まるポケモンです。

 

No197 ブラッキー げっこうポケモン あく

サン:夜行性のポケモン。大きな瞳は真っ暗闇でも獲物の姿をハッキリととらえるぞ。

ムーン:闇夜に潜み獲物を狙う。襲いかかる瞬間、体の輪っかが鈍くあやしく光る。

ソード:怒ると全身の毛穴から毒素の混じった汗を噴き出し相手の目を狙う。

シールド:満月の夜や興奮したとき、全身の輪っか模様は黄色く光る。

 

イーブイ兄弟の中で進化させるめんどくささからあまり縁のないポケモンですわ。

 

さてハングルで『ブラッキー』は何というのか見てみましょう。

ハングルでは“블래키・PULLEKI”「プルレキ」と言います。

外来語なんで同じような感じのですね。

<今週のアニメ>

英雄伝説! ダンデ最強バトル!!』 7月5日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

シンオウ行ったり、カロス行ったり、ガラル行ったり、ほんと忙しいお二人ですな。

ポケモンGO>

◇7月の「コミュニティ・デイ」が『ゴース』

今月のコミュニティ・デイは7月19日(日)。投票で2位になった『ゴース』が登場します。 当日は野生の『ゴース』がいつもより多く出現。まれに色違いの『ゴース』の出現します。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

水曜から今日までの成績です。

[1日]

パ公式戦 Bs 6-0 L

イ公式戦 L - F 中止

1日はヒット1本。 出場100円、安打100円の200円を加算して3600円となりました。

f:id:yan100712712:20200705014732j:plain

[2日]

パ公式戦 Bs 5-9 L

イ公式戦 L 6-12 F

完封負けから一転、翌日は打ちまくったようで・・・・

出場100円、安打100円、2塁打200円、今期初HRで500円、打点が3つで300円、四球50円、そして今季2度目のヒロイン1000円で合計2250円。

一気に5000円を超えて5850円となりました。

ヒロインの日はやっぱでかいですなぁ。

f:id:yan100712712:20200705014855j:plain

[3日]

パ公式戦 Bs 4-4 L

イ公式戦 L 3-4× F 

2勝1敗で迎えた4戦目はドロー。

出場100円、犠牲フライ50円、打点1で100円の250円を加算して6100円となりました。

f:id:yan100712712:20200705015145j:plain

[4日]

パ公式戦 Bs 4-3 L

イ公式戦 L - F 中止

今日はちと残念な内容で・・・・

ま、全部勝てる訳ないんやからリリーフ陣を使わない日ってのも必要ですしね。

今日の継投はそれを考えたら仕方ないかなぁと思います。

結果論かもしれんし。

打順が5番になった森くんは4打数2安打。 出場100円、安打2で200円、打点1で100円。合計40円加算して6400円となりました。

静岡も半分を過ぎました。

f:id:yan100712712:20200705020204j:plain

明日でオリックス6連戦最後、予告先発は L:與座 Bs:山本 となっています。

<土曜の池添さん:結果編>

[函館]

 1R ロジネイア       2着

 2R カワキタジャス     5着

 5R グロワールミノル    4着

 8R ファルーク       5着

10R ピースディオン     2着

11R ショウナンアリアナ  11着

今日は未勝利でした。  2着はいらんw

<日曜の池添さん>

[函館]

 4R ホッコーラプラス

 5R アランデル

 6R ディーププレザント

 9R タマノアドレ

10R リープリングスター

11R ナイトオブナイツ

明日も函館で6鞍騎乗です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

社長が語る、乗客激減「いすみ鉄道」の生きる道 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

どこの事業社もコロナ禍の中では大変なんで、どう乗り切るか。

しばらくは観光客も見込めないし、こういうときに常日頃、多くの地元の方に利用していただいてる路線ならまだマシかもしれんけど・・・・

ま、今回は学校もなければ、テレワーク推奨で外出自体、自粛って感じになってたからどうしようもない。

【今日のハングル:간편해요】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“간편해요”です。

“해요・ヘヨ”は何度も出てきてるんでわかる方も多いかと思います。

「~です」の意味ですね。

まずは読み方から“KANPYONEYO”「カンピョネヨ」

“해”のヒウッが無音化して“편”のニウンの“N”「ヘヨ」→「ネヨ」になります。

 

“간편・カンピョン”は?

漢字語で“간・カン”=「簡」 “편・ピョン”=「便」 “간편・カンピョン”=「簡便」

わかりやすく言えば「簡単」「手軽」という意味ですね。

“간편해요”=「手軽です」となります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

新顔グルメも登場!望遠市場で食べ歩き | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

初めて望遠市場行ったときが懐かしいですね。

ハングルを読むことも話すこともできなかったんで、日本語とか英語表記がほとんどない望遠市場で何も買えず食べれず素通り。

今はもう読むことはできるんで、そんときとは違った望遠市場に見えると思います。

【明日は何の日1:阪神大水害】

7月5日 阪神大水害” 1938年(昭和13年)

細雪」の妙子が舞の会で“雪”を舞って、それからちょうど1週間目の昭和13年のこの日、まれにみる大豪雨が阪神間を襲いました。谷崎潤一郎はその日の様子を同じ細雪の中で次のように書きとめています。

「七月に入ってからも三日にまたしても降り始めて四日も終日降り暮らしていたのであるが、五日の明け方からはにわかに沛然たる豪雨となってい止むとも見えぬ気色であった。が、それが十二時間の後に、阪神間にあの記録的な悲惨事をもたらした大水害を起こそうとは・・・・。」

また本山駅から先は

「ちょうど揚子江黄河の大洪水を想像させる風貌に変わってしまっている。そして普通の洪水と違うのは六甲の山奥から溢れ出した山津波なので、真っ白な波頭を立てた怒濤が飛沫をあげながら後から後からと押し寄せて来つつあって、あたかも全体が沸々と煮えくりかえる湯のように見える・・・」と。

六甲連山の各河川はことごとく決壊、死者933人、流失前回家屋13200戸、東海道線山陽線は6日間の間、不通となり、深刻な食料、水不足の追い打ちとなりました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:市営月賦売り住宅】

6月29日 “市営月賦売り住宅” 1928年(昭和3年)

「中産以下の市民に住居の安定を得させ、生活の改善を促す」を目的として、大阪市が初めて市営貸付住宅を建設したのは大正8年でした。

まず、桜ノ宮に208戸、鶴町に191戸。家賃は4円90銭から35円まで。一方、分譲の方は大正15年に北畠に建てられたのが最初でした。一時金343円、毎月平均29円を16年間支払うというもので140戸。当時サラリーマンの初任給が50円から70円。10円あれば借家の家賃が払えた時代。今少し中産以下の市民にもということで、お手頃価格が考えられ元今里や杭全町など数か所に建てられました。

その一つ、昭和3年のこの日竣工の浪速区の市営月賦売り住宅(35戸)を見てみると一時金150円、毎月平均12年80銭を向こう15年。一戸あたりの敷地は12坪、2階が四畳と三畳、1階が三畳と六畳の台所となっています。これなら手に入ると人気を呼んだんですが、翌年の世界大恐慌で世はたちまち大不景気となって家どころではなくなります。 そうこうするうちに時局もゆかるみへと入り込んでいくこととなり、市営の月賦住宅は自然と姿を消していくこととなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【7/1~7/4 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

大雨特別警報 熊本で浸水被害 - Yahoo!ニュース

明日は何の日で明日がちょうど阪神大水害の日って書いたところですが、この時期はほんと多いですね、浸水被害。

朝起きてNHKをつけたらえらい状況で・・・・

自然相手には人間は無力ってことを見せつけられた気がしました。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

創業からいろいろな勝負をしてきましたけど、勝負をするときに社員はビビるんですよ。

「殿、ご乱心を」ちう雰囲気になりますが、それでも勝つと、信頼してくれるんです。

でも私、創業者ですよ? 創業者でさえ、勝たないと信頼されない。

勝ちを経験している社員は、その後の勝負にも安心してついてくるんです。

でも、途中から入った社員は過去を知らないから勝負でビビって、勝つと信頼する。

-田中仁さんが『商人が仕掛けた真剣勝負』の中で

 

[28日]

会ったとたんに、なにか文句を言ってる人もいる。

そういうことをやめようよ、と思う。

せめて、じぶんんはそういうふうでいたくないと思う。

なぜなら、文句ばっかり言ってる人は気づいてないけれど、

聞かされているほうの人は、気分がよくないからだ。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。