K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月5日・日曜日~7月7日・火曜日 【妖怪大辞典88:やきモチ】

こんばんわ。7月7日・火曜日 七夕の日の書き込みです。

七夕ですが、あいにくの雨です。

月曜・火曜と出勤したらずぶ濡れという日が続いています。

この雨、もうしばらく続くようで・・・・

はよ、梅雨が明けてほしいもんですわ。

 

 

では、7月5日・日曜日~7月7日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR東海JR西日本山陽新幹線 夏季臨時列車運転

7月から8月にかけての多客時に東海道・山陽新幹線で臨時列車が運行されます。

JR東海東海道新幹線で7月は1日平均で定期列車と併せて351本(前年比95%)、8月は1日平均で定期列車と併せて389本(前年比97%)で運転されます。

JR西日本は定期列車にプラスして夏季期間中936本、そのうち『臨時のぞみ』は東海道・山陽新幹線直通で754本、山陽新幹線では8本。『臨時ひかり』は山陽新幹線で90本、『臨時さくら』は山陽・九州新幹線で84本となっています。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200624_05_sanyourinji.pdf

叡電:「NEW GAME!」コラボヘッドマーク列車運行

叡電と“まんがタイムきらら”とのコラボレーション企画「きらら×きららプロジェクト」として、漫画「NEW GAME!」とのコラボヘッドマークを掲出した車両(724号車)が6月27日~8月31日(月)までの期間中運行されています。

コラボヘッドマークは新制服Verと旧制服Verの2種類を掲出。

また出町柳駅に設置されている「NEW GAME!」のキャラクター「涼風青葉」のスタンディパネルも6月27日より新制服Verを設置。 8月31日(月)までは新制服Verと旧制服Ver2種のスタンディパネルが設置されます。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2020/06/news_2020.06.18.pdf

信楽:地方鉄道をつなぐ、沿線を元気にする「鉄印帳」販売開始

第三セクター鉄道等協議会に加盟する鉄道会社と関係会社の連携事業として、地方鉄道と沿線地域の振興を目的とした「鉄印帳」が2020年7月10日より発売開始となります。

信楽高原鐡道では7月10日(金)より信楽駅にて「鉄印帳」の販売と「鉄印」の貴重が開始となります。受付時間は毎日9時~17時で、信楽駅のみの取り扱いとなります。

詳細)https://koka-skr.co.jp/news/archives/1296

<グッズ・乗車券・イベントなど>

叡電:「球詠×叡電コラボきっぷ」インターネット発売

https://eizandensha.co.jp/news/info/1757/

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典88:やきモチ】

前回は『しわくちゃん』でしたので今回は“ヤ”で始まる妖怪です。

 

No18 『やきモチ』イサマシ族

好きになったら相手がどんなことをしてもヤキモチを焼いてしまう。こいつにとりつかれるとヤキモチ焼きになっちゃうぞ。

 

[妖怪不祥事案件]

友だちと遊びにいったり、会社の飲み会をやったりしたら「私よりもそっちの方が大事なの~~~」とめんどくさいことを引き起こしてしまう妖怪です。

うちはいまのところ大丈夫です(謎)

 

次回は“チ”で始まる妖怪です。

<ぷにぷに>

仮面ライダーコラボイベント開催中

仮面ライダー電王CF、仮面ライダーゼロワンMH,仮面ライダークウガUFなどの人気キャラクターが登場する“仮面らーだーコラボイベント”が開催中です。

開催期間:7月1日~7月16日(木)23:59

 

コラボに合わせて新キャラクターも登場します。

ランクZZ :仮面ライダー電王CF

ランクZ  :仮面ライダーゼロワンMH

ランクZ  :仮面ライダークウガUF

ランクSSS:仮面ライダードライブTD

ランクSSS:仮面ライダーBLACK

ランクSSS:シャドームーン

ランクSS :仮面ライダーアギト

ランクSS :仮面ライダーエグゼイド

ランクS  :仮面ライダー電王

ランクS  :仮面ライダーファイズ

ランクS  :仮面ライダー1号

ランクA  :仮面ライダーゼロワン

ランクA  :仮面ライダークウガ

ランクA  :仮面ライダードライブ

ランクB  :ショッカー戦闘員

 

仮面ライダーっていったいどんだけおるんやw

<今週のアニメ>

第27話 「僕もヒーローになりたい」  7月10日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

ヒーローにはそう簡単にはなれません。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[5日]

パ公式戦 Bs 8-5 L

イ公式戦 L 3-1 YS 

オリックス6連戦は2勝3敗1分けで負け越し。

ほら、やっぱオリックスって強いでしょ? ここを6タテできるロッテって凄すぎw

てか、どんだけ当てられてるの?

 

森くんはノーヒットで出場100円 四球50円の150円を加算して6550円となりました。

f:id:yan100712712:20200707233309j:plain

[7日]

パ公式戦 L 5-8 M

イ公式戦 L - E 中止

ずっとホームでの試合が続いてましたが今週は千葉での試合です。

初戦ははい、負けました。 そりゃあのオリックスを6タテしてるんですから。

 

森くんは5打数1安打 出場100円、安打100円の200円を加算して6750円となりました。

f:id:yan100712712:20200707234524j:plain

明日の予告先発は L:今井 M:小島 となっています。

<日曜の池添さん:結果編>

[函館]

 4R ホッコーラプラス  12着

 5R アランデル      1着

 6R ディーププレザント 13着

 9R タマノアドレ     8着

10R リープリングスター  9着

11R ナイトオブナイツ   8着

先週は1勝。今季通算32勝となりました。

関西リーディング12位(↑1) 全国リーディング17位(↑1)です。

ベスト10までもう少しなんですが6勝差は厳しいか。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

豪雨で「人気鉄橋」も流出、九州の鉄道再び受難 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

現在進行形で被害を受けてるときにこういうことを書くのはダメかもしれんけど、路線が被害を受けてる姿を見て、ふと思ったのは日田彦山線みたいになってしまわんやろうかということ。 観光路線として活かしてきてるところを見ると大丈夫やとは思うのですが、復旧費用が相当な額になるやろうし気になります。

国が支援せんとダメでしょ。

【今日のハングル:지방】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“지방”です。

読み方は“CHIBAN”「チバン」。

漢字語で“지・チ”=「地」 “방・バン”=「方」 “지방”=「地方」となります。

「関西地方」は“간사이 지방”ですね。

韓国ではソウル以外の地域のことを表すようです。

未だ自分はソウル以外の“지방”にはまだいけていません。

行きたいところはいろいろあるんですけどね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国の伝統酒マッコリの魅力に迫る! | 食習慣・食文化 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

焼酎が飲めないからソウルではマッコリ1択。

飲食店にいったらクッスンダンの生マッコリを扱ってるところが多いような気がします。

チョカビでもユッケ屋さんでもタッカンマリ屋さんでもクッスンダンやったかと。

市場の風景を見るとほんと早くソウル行きたい行きたいとなってしまいます。

【明日は何の日1:人見絹枝大阪駅を経つ】

7月8日 人見絹枝大阪駅を経つ” 1926年(大正15年)

日本が生んだ世界的スポーツウーマンといえば人見絹枝

岡山生まれで日本女子体育専門学校を出て大阪毎日新聞へ。大正15年第2回国際女子オリンピック競技大会がスウェーデンで開かれ、彼女は日本代表としてたった一人で参加。19歳の彼女に付き添いコーチもいませんでした。

7月8日大阪駅発の夜汽車に乗り込み、下関から対馬海峡を渡り釜山、満州シベリア鉄道でモスクワ経由で目的地に着くまで1か月もかかりました。

大会が始まった1日目、いきなり彼女は100ヤード競走で3位、初めて投げた円盤投げが2位、翌日は走り幅跳び世界新記録で優勝。

次いで立ち幅跳びも優勝。一人参加のため国単位の総合得点では5位でしたが、個人では堂々の1位。特別賞まで受け、世界中が日本に人見絹ありを知ります。その後も、初めて女子の参加が認められた第9回アムステルダム五輪大会に出場し、ここでも世界記録を樹立するなど活躍が目覚ましかったのですが、肺結核のため昭和6年8月2日、阪大病院において25歳の若き生涯を閉じました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著>

【明日は何の日2:青バス登場】

7月2日 “青バス登場” 1924年(大正13年)

この日、昔のタクシーを二回りほど大きくした四角い車、45台で大阪乗合自動車株式会社が営業を開始しました。 車体が青一色だったので人呼んで青バス。

路線は梅田から北浜、堺筋日本橋3丁目まで出て右折、難波、湊町を周り梅田へ上るコースと、千日前~上六間の2つ。この時、人気を呼んだのがバスガールでした。

このころ女性の社会進出はめざましいものがありました。某社が出した昭和初期の女性新職業番付なるものには、横綱映画女優にウェートレス、大関が秘書にマネキンガール。以下、ガソリンガール、タイピスト、エレベーターガール・・・・。

バスガールは前頭三枚目。もっとも青バスに乗り込んだ彼女らはいっても慣れぬ仕事で大きく揺れるたびに尻もちをつくなど、客の方が世話にまわるといったぐあいでした。

が、その粋なスタイルに人気集中、彼女ら見たさに用もないのに乗り込む人もいました

昭和2年、市バスが登場。こちらは銀色をしていたので銀バス。銀バスにも同じくバスガールが乗車していました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著>

【7/5~7/7 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

JR東日本、時間帯別運賃を検討 新型コロナで社会変化(時事通信) - Yahoo!ニュース

飛行機やテーマパークは予約状況、人の入り予測で料金変動制を導入してるところもあるけれど、鉄道でそれをするんはどうなんやろか?

国交省がそれを簡単に認可するんかもやし、いきなりそんなんしたら影響がかなり出てくると思う。 ま、おそらく検討で終わると思うけれど・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

おそば屋さんで友人が冷やしたぬきそばを注文しました。

しばらくして店員さんが運んできましたが、

テーブルまで来て、こう言いました。

「冷やしたぬきさまをご注文のお客そば」

冷やしたぬき様を想像してしまって笑いが込み上げました。 

-『今日の言いまつがい』より

 

[7月1日]

Tシャツというのはシンプルなものなので、

やれることというのはあまりありません。

だから余計に、かっこいいものとそうでないものとの差が

大きくあって、それが何なのかを追求していかないと、

納得できるものはつくれないです。

-尾崎雄飛さんが『O2 BETTER THAN ONE』の中で

 

晴レルヤまであと1時間弱。

なんとか起きてれそうです。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。