K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月8日・水曜日~7月11日・土曜日 【ポケモン図鑑80:キリンリキ】

こんばんわ。7月11日・土曜日の書き込みです。

ここしばらく週2or3ペースになってしまっています。

下半期7月突入して逆にダラけ中。 ダラケ刀に取りつかれてるようです。

これじゃあかん orz

 

ということで、7月8日・水曜日~7月11日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本山陽新幹線臨時列車追加

7月と8月に臨時列車の運転については既報済ですが、利用状況・予約状況を踏まえて、臨時列車を追加で運転されることとなりました。

対象日、対象列車は7月17日に博多→新大阪で夕方に『ひかり』1本 『のぞみ』1本。 指定席発売開始は7月10日(金)となっています。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200709_00_sanyourinzi_1.pdf

近鉄伊勢志摩ライナー車内販売サービス終了

新型コロナウイルス感染症の影響により4月11日(土)より休止していた『伊勢志摩ライナー』の車内販売サービスがこのまま終了となります。

観光特急『しまかぜ』と『青の交響曲(シンフォニー)』は車内販売を引き続き実施されます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/200708_iseshimaliner.pdf

京阪:回数券の発売・利用終了へ

回数券の利用率減少と交通系ICカードの利用増により、京阪線鋼索線の回数券が廃止となります。(大津線はすでに終了済)

発売は2020年12月30日(水)までで利用終了は2021年3月31日(水)。

身体障がい者・知的障がい者割引普通回数券、通学割引回数券についてはいままで通り発売されます。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-07-10_kaisuken.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

今週のポケモンゲーム関連のトピックスはありません。

 

ポケモン図鑑80:キリンリキ

前回は『ブラッキー』でしたので今回は“キ”で始まるポケモンです。

 

No203 キリンリキ くびながポケモン ノーマル/エスパー

サン:眠っているあいだ尻尾の頭があたりを見張っている。尻尾は眠らなくても平気。

ムーン:尻尾にも小さな脳がある。近寄るとにおいに反応してかみついてくるので注意。

 

無能そうに見えてめっちゃ役にたつやん、あの尻尾w

 

さてハングルで『キリンリキ』は何というのか見てみましょう。

ハングルでは“키링키・KIRINKI”「キリンキ」といいます。

麒麟は“기린”なんですが、発音的に“키링키”なんでしょうかね?

ちと由来がわかりません。

<今週のアニメ>

「めそめそメッソン」 7月12日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

水に触れたら消えてしまうって“なみのり”できひんやんw

ポケモンGO>

◇「GO Festウィークリーチャレンジ」開催中

「GO Festウィークリーチャレンジ」第2週は「GOロケット団の気球」が出現。バトルチャレンジが開催中です。

開催期間:7月10日(金)~7月15日(水)22時

◇来週の「スポットライトアワー」

毎週火曜日18時に開催される「スポットライトアワー」。

7月14日(火)は『スバット』が大量発生し、進化させたときにもらえるXPが2倍になります。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[8日]

パ公式戦 L 3-0 E

イ公式戦 L - E 中止

水曜はソロ含む2安打。 出場100円 安打100円 ソロ500円 打点100円

合計800円を加算して7550円となりました。

一気に神奈川県です。

f:id:yan100712712:20200712015343j:plain

[9日]

パ公式戦 L - E 降雨ノーゲーム

イ公式戦 E 7-8× L

降雨ノーゲームとなりました。  負けてたんで助かったって感じですわw

f:id:yan100712712:20200712015612j:plain

[10日] 

パ公式戦 L 7-6 E

イ公式戦 L - E 中止

先制するも逆転され劣勢に進んでいましたら、終盤逆転してV。

森くんはノーヒット、四球1つ。 出場100円、四球50円の150円を加算して7700円となりました。

f:id:yan100712712:20200712015801j:plain

[11日]

パ公式戦 L 4-6 E

イ公式戦 L 10-2 E 

 昨日とよく似た試合展開だったので8回でもしかしたら??と思ったら、思っただけでした。

森くんは1安打、四球1つ。

出場100円、安打100円、四球50円の250円を加算して7950円となりました。 f:id:yan100712712:20200712020023j:plain

明日の予告先発は L:與座 M:フローレス となっています。

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

[函館]

 1R リキサントライ    1着

 4R テルヌーラ      7着

 5R クインズムーン    2着

 6R ロンギングフレンド 11着

 7R ローズオブシャロン  3着

 8R エールヴィフ     3着

12R タピゾー      14着

今日は1勝のみでした。

[日曜の池添さん] 

[函館] 

 2R セイウンラストヘイ

 3R ゴーゴーレイワ

 4R リュッカ

 5R ギャラントウォリア

10R ハーツイストワール

11R ロードグラディオ

12R モンテヴェルデ

人気してる馬に乗ってるんで、ちゃんと人気に応えれればいいんですが・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新幹線「5月減便ダイヤ」過去と比べどうだった? | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

全く関係ない話ですが『のぞみ』と『ひかり』『こだま』の比率を観たら現状の静岡VSJR東海の遠因になってるような気も・・・・

東名阪間移動の需要が大きいから仕方ないといえば仕方ないんですけどね。

【今日のハングル:구독】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“구독”です。

読み方は“KUDO(K)”「クドッ」。

漢字語で“구・ク”=「購」 “독・ドッ”=「読」

“구독”=「購読」「定期購入」となります。

 

日本と同じく韓国でもネットショッピングなどで“구독”が行われています。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

勝負メニュー1本の韓国食堂10選 | グルメテーマ特集|韓国旅行「コネスト」

何度も書いていますが武橋洞プゴグッチッは朝食にほんとおすすめですね。

真味食堂は行きたいんですがなかなか行けず・・・・

最初行ったときは定休日、次に行ったら予約がないとダメで、いざ予約をいれていこうとしたら予約がなかなか取れない(苦笑)

いつになったら行けるのやら。

【明日は何の日1:後藤象二郎が二代目知事】

7月12日 後藤象二郎が二代目知事” 1868年(慶応4年)

大阪初代の知事は醍醐大納言忠順。慶応4年(1858年)5月2日、大阪“府”誕生と同時に就任しました。元お公卿さんで写真を見るとなんとも威儀を正しておられます。

次いで2代目が後藤象二郎です。こちらは土佐藩士(慶応3年藩主山内容堂を説いて徳川慶喜大政奉還を実現させた)。時に32歳。もっとも知事としての期間は半年そこそこでありましたが、後左院議長、参議などを歴任、明治6年征韓論で敗れていったん下野し翌7年板垣退助らと語らって愛国公党を組織し民選議院設立建白書を発表しました。

これが、いわば自由民権運動の始まりです。各地に同志が生まれ翌8年同じく大阪の地で全国結社としての“愛国社”が結成されました。

大阪は土佐にも近く、逆に東京から離れていたので政府の監視から逃れやすく、しかも東西の要衝地。さらに大阪には民衆の理解と運動に資金を出そうという篤志家が大勢いたというそんなこともあり、以後つねに大阪は自由民権運動の中心地となっていきました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:初代通天閣誕生】

7月3日 “初代通天閣誕生” 1912年(明治45年)

明治の万博、第5回内国勧業博覧会が明治36年に開かれ、その跡地が天王寺公園に。残ったところを“新世界”と名付け、ここを庶民の一大娯楽地にすることになりました。その中心地に作られたのがルナパークと通天閣です。

ルナパークの方はO・ヘンリーの短編「釣りそこねた恋人」に出てくるニューヨークのあの大遊園地コニーアイランド通天閣はパリのエッフェル塔が手本となっています。

明治45年のこの日、晴れて開業。ルナパーク内にはビリケン塔も立てられ、ここと通天閣との間に空中4人乗りのロープウェイで結ばれていました。入園料は5銭。通天閣の高さは現在よりもずっと低く75m。それでも当時は驚くほど高く、子供のシリトリ歌にも取り上げられました。

“ダイヤモンド高い、高いは通天閣通天閣こわい、こわいは幽れん、幽れんは青い、青いは坊んさん、坊んさんは滑る、滑るは氷、氷は白い・・・・”

ルナパークには氷山館というのもあり、こちらも人気がありました。どんなところかというとちょっと冷房の利いた部屋、それだけでした。 

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【7/8~7/11 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

55%が血液型「知らない」 日本と正反対 英国(時事通信) - Yahoo!ニュース

知らないって人もいれば、自分のように30年以上、全く違う血液型を信じてたってこともあります。

今まで見てた血液型占いはいったいなんだったんだw

子どものときって検査方法なのか、品雑なのか、しばしば血液型が変わるってことがあるようですね。 実際は変わってないけれど検査上で・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 猫たちに苦労させられている幸せというものは

なかなか手に入るものじゃないんですよ。

愛情を支払うと、猫が「ちょっと苦労させてくれる」。

そういう貴重なサービスなんですよ。

猫ばかりでなく、やんちゃな犬ももちろんそうです。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

[2日]

見た人の気持ちに、ちょっとハテナが浮かぶくらいの違和感を

残しておくことが、広告写真としては重要だと思っているので。

インパクトのある写真というより、

「あれ、この写真・・・・なんだろう?」って。

気になってしまう写真が、結局、印象に残る写真だと思うんです。

瀧本幹也さんが『理想にたどりつくアイディア。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。