K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月9日・日曜日 【うんちくま20:造幣局の桜 9】

こんばんわ。6月9日・日曜日の書き込みです。

久々に“うどんすき”を食べてきました。

美々卯のうどんすきが食べたい!!と思いましたがさすがに高級すぎるので近所の手軽に食べれる和食レストランでw

てっきり“うどんすき”って全国区の食べもんかと思ってたのですが大阪発祥の郷土料理だそうで。

“うどんすき”がわからない方に説明しますと、具材がたくさん入ったお鍋にうどんをいれて具材と一緒に食べる。

〆にうどんを入れて鍋を食べると思いますが、最初からうどんをいれて食べます。

いわゆるうどんが主役の寄せ鍋です。

あっさりしててほんとおいしいですよ。  大阪に来られた際にはぜひぜひ。

 

では、6月9日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

京都市交:令和元年度第1回「京都市地下鉄・市バスお客様1日80万人推進本部会議」開催

「地下鉄・市バスお客様1日80万人」の目指して平成29年6月に設置された「京都市地下鉄・市バスお客様1日80万人推進本部」。 さらなる地下鉄・市バスの増客、公共交通の利用促進に取り組んできていますが、目標達成に向けた取り組み報告、取り組みの進捗確認のために令和元年度第1回会議が6月12日(水)、京都市役所本庁舎E・F会議室にて開催されます。

「地下鉄・市バスお客様1日80万人」に向けた取り組み状況、「地下鉄・市バスお客様1日80万人」に向けたアクションプログラム推進について報告が行われる予定となっています。

詳細)https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000252830.html

嵯峨野:京都鉄道開業120周年記念ヘッドマーク装着

嵯峨野観光鉄道線が走っている山陰本線旧線路を開業させた京都鉄道が嵯峨(現:嵯峨嵐山)~園部間を開業させて今年8月15日で120周年を迎えます。

それを記念して「京都鉄道開業120周年記念ヘッドマーク」を装着しての運行が6月15日(土)~8月18日(日)まで行われます。

6月15日からは京都鉄道開業120周年特別記念商品の販売も行われます。

詳細)https://www.sagano-kanko.co.jp/img_news/1559886329733540.PDF

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[セパ交流戦] L 4-6 De

実にもったない、ほんともったいない。 でもしゃ~ない。

平井の2イニングについてはなんとも言えませんが、ヒース(おそらくその後)増田の勝ちパターンでの負けなんでほんと仕方ないと言えば仕方ない。

ただ、簡単に満塁弾被弾はあかんやろとは思いますが・・・・

一番やられてはいけないって誰もがわかってるんやけれど、実際にプレーしてる人間にとってはそう簡単にそれを避けることはできないんでしょうね。 

ま、切り替えて次の試合に臨んでくださいな。

 

さて、岡田は今日は8回2アウト1・2塁の場面で代打で出場。

ライトへのタイムリーヒットで打点1をあげました。

出場100円 安打100円 打点1で100円の合計300円を加算して3900円。

愛知県も半分まで来ました。

 

ちなみにFBで○年前の記事みたいに過去の記事が出てくるのですが、4年前2015年の森貯金ではすでに今日で26000円ぐらいいってるんですよね。

あんま使ってもらえない岡田にそれを期待するのは酷やけれど・・・・

f:id:yan100712712:20190610000644j:plain

来週は火曜から所沢で巨人3連戦&ヤクルト3連戦です。

交流戦最初の2カートを3勝3敗と微妙な成績ですが、さて2週目はどうなるやら??

あんまパの上位チームに離されなければいいんですけどね。

<日曜の池添さん:結果編>

阪神

5R ルーチェデラヴィダ 1着

7R カルロスミノル 8着

11R レッドランディーニ 2着

メインは10番人気もハナ差2着。 牝馬ハンデ戦だけにやっぱ人気通りで決まりませんな。

5Rの新馬勝ちの1勝で今季28勝目。

リーディングをあんま見てなかったんですが、関西リーディング現時点で12位です。

【うんちくま20:造幣局の桜 9】

前回は<菊桜> <琴平> <松前薄紅九重> <伊豆最福寺枝垂> <御殿匂>

をやっていきました。

yan100712712.hatenablog.com

6月2日・日曜日 【うんちくま19:造幣局の桜 8】 - K‘s DREAM next

 

では、先に進んでいきましょう。

<朱雀・しゅじゃく>

昔、京都朱雀にあった有名な桜で、直径約4cm、花弁数は10枚程あり、花は淡紅色で、外弁はやや濃紅、やや垂れ下がって咲く。

f:id:yan100712712:20190610010039j:plain

<雨宿・あまやどり>

東京荒川堤にあった桜で、葉かげに垂れて咲く形があたかも葉かげに雨をよけているようにみえるのでこの名がある。蕾は淡紅色、花は白色、花弁数は10から15枚である。

f:id:yan100712712:20190610010338j:plain

<紅提灯・べにちょうちん>

花の色は淡紅色。蕾は濃紅色で咲きはじめは紅色となり開花が進むと紅色から淡紅色となる。花弁数30枚前後である。

f:id:yan100712712:20190610010518j:plain

<日暮・ひぐらし

東京荒川堤にあった品種。花は外側の花弁の先端と外面は淡紅紫色、内側の花弁はほとんど白色である。花弁数は約20枚。

f:id:yan100712712:20190610010635j:plain

麒麟・きりん>

東京荒川堤にあった里桜で、花は濃紅紫色で、花弁数は30~35枚の気品の高い品種。

f:id:yan100712712:20190610010805j:plain

 

だいたいの位置関係については4月13日・土曜日分のやん散歩を参考にしてください。

yan100712712.hatenablog.com

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】 - K‘s DREAM next

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

インドネシア版「Suica」はQR決済に勝てるか | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ここに書いてあるキーホルダー型のICカード(すでにカード型ではないがw)、韓国でもあるみたいなんですが、これ、日本でも需要あると思うんですけどね。

リストバンド型もそれだけやったらもったいないから時計をつけてアップルウォッチみたいにするとか。

日本もキャッシュレス化を目指すのなら、いろんな可能性を試していければいいんですけどね。

【今日のハングル:대】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“대”。

読み方は“TE”「テ」です。

車などを数えるときに使う単位の「台」です。

 

“○대”(○には固有数詞が入ります)で「○台」という風に使います。

例えば

「1台」なら“한 대(ハン デ)”  (하나・ハナではなく後ろに単位が来る時は한になります)

「2台」なら“두 대(トゥ デ)” (둘・トゥルではなく後ろに単位が来る時は두になります)

「3台」なら“세 대(セ デ)”  (셋・セッではなく後ろに単位が来る時は세になります)

「4台」なら“네 대(ネ デ)” (넷・ネッではなく後ろに単位が来る時は네になります)

「5台」なら“다섯 대(タソッ テ)”  (5からは後ろに単位が来ても固有数詞そのままです)

てな感じ使います。

 

固有数詞と漢数詞とで使われ方が違うで気をつけましょう。

 

【明日は何の日:路面電車の日】

6月10日 “路面電車の日”

路(6)と電が英語のテン(10)の語呂にちなんで1995年のこの日に交通事業者と支援団体が広島市で開催した「路面電車サミット」で制定しました。

公共交通機関としての路面電車事業について、より理解を深めてもらうことを目的としています。

【6/9 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

語尾に「w」をつけると楽しんでるのが伝わりやすい? ネットスラング「w/草」を説明したイラストに反響(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

たしかに“w”をつけるとつけないとでは受けての気持ちが違うような気がしますね。

ここにある

相手にキツく思われないように「w」をつけている

ですね。

SNSとか文だけでは感情までははっきり伝えれないし、変に受け止められてもあとあとめんどくさいですから。

 

「アホ」 と 「アホw」

じゃなんか違うでしょw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

吹奏楽部員のワタクシ。今日、パート練習にて、一言。

「えっと、キンポをテープできたらいいと思います!」

そ、それを言うなら、「テンポをキープ」・・・・。

ちょっと下ネタっぽいのに、大声で。

-『言いまつがい』より

 

新たな1週間が始まります。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。