K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月21日・日曜日 【うんちくま13:造幣局の桜 2】

こんばんわ。4月21日・日曜日の書き込みです。

まだゴールデンウィークまで先やと思ってたらもう来週末まで迫ってきました。

ほんと早いもんですなぁ。

いろいろと気になることがあるし、ゆっくりとゴールデンウィークを過ごすことができるのやら。

なんとか無事に越せたらいいんですけどね。

まずは来週末は京セラでのうしさん3連戦。

 

てことで、4月21日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

OSAKA Metro:「Osaka Metro Group 2018-2025年度 中期経営計画」策定

昨年、7月に策定されました「Osaka Metro Group 2018-2024年度 中期経営計画」が改訂されて新たに「Osaka Metro Group 2018-2025年度 中期経営計画」が策定されました。

2024年度までの中期経営計画でしたが、万博開催が決定したことを踏まえて2025年度まで延長した新たな計画となっています。

詳細)Osaka Metro Group 2018-2025年度 中期経営計画について|Osaka Metro

京都市交通局:「春のおもてなしキャンペーン」実施

ゴールデンウィークの多客期に合わせ4月27日(土)~5月6日(月)までの10日間、「春のおもてなしキャンペーン」が開催されます。

地下鉄は烏丸線を混雑が予想される午前10時頃~午後12時10分頃までと、午後3時20分頃~午後6時50分頃までの間に各5往復、合計10往復増発。通常7分半間隔での運転のところを概ね6分間隔での運行となります。 5月3日(金)は終電の延長も実施されます。

また観光シーズンでの渋滞対策として午後の時間帯に東山方面・金閣寺方面から京都駅への利用者を対象としてバスから地下鉄への無料乗継も実施。

東山方面からは東西線東山駅金閣寺方面からは烏丸線北大路駅にてバス車内で発行される「振替乗車票」(東山方面)、「乗車証明書」(金閣寺方面)を呈示すると地下鉄乗車券が無料で配布されるというものです。

その他、バスの経路変更や外国語ボランティアによる案内活動などが実施されます。

詳細)京都市交通局:市バス・地下鉄「春のおもてなしキャンペーン」の実施について

叡電:「青もみじ新緑の徐行運転」実施

秋の紅葉で有名な叡山電車市原駅二ノ瀬駅間の「もみじのトンネル」。

この季節、紅く色づく美しい秋とは少し違った瑞々しい新緑のトンネルへと変わります。

そこで4月27日(土)~5月31日(金)、「もみじのトンネル」区間で徐行運転を行い、通常よりも速度を落として運転することでより新緑の青もみじを見ることができます。

対象列車は出町柳駅鞍馬駅を9時台~16時台に発車する列車となります。

(土休日は鞍馬駅発17:04も徐行運転実施)

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2019/04/news_2019.04.15.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【うんちくま13:造幣局の桜 2】

2019年造幣局桜の通り抜けでの桜を見ていくシリーズのうんちくま。

前回は<水晶><東錦><松月><妹背><平野撫子>を見ていきました。

yan100712712.hatenablog.com

4月19日・金曜日 【うんちくま12:造幣局の桜 1】 - K‘s DREAM next

 

<天の川・あまのかわ>

東京荒川堤にあった里桜で、樹姿がほうき場となり、淡紅色の花が上向きに咲く珍しい品種である。花弁数は10~20枚もある。

f:id:yan100712712:20190421232307j:plain

御衣黄・ぎょいこう>

花は黄緑色で、開花がすすむにつれて花弁の中心に紅色の縦線が現れる大変珍しい品種で、花弁数は15枚程度である。

f:id:yan100712712:20190421232450j:plain

<牡丹・ぼたん>

大島桜系の里桜で、花はふっくらした牡丹の花を思わすような淡紅色の優雅な大輪で、花弁数は15枚程ある。

f:id:yan100712712:20190421232657j:plain

ここまでは南門入って左側の通路にある立て札付きの桜です。

次は南門入って右側の桜を見ていきます。

 

<八重紫桜・やえむらさきざくら>

紫桜の重弁の品種。三好学氏が小石川植物園において紫桜の実生を栽培したところ、重弁のものが生じたので、この名が付けられた。

f:id:yan100712712:20190421233135j:plain

<大沢桜・おおさわざくら>

京都嵯峨野の大覚寺境内にある大沢池畔にあった非常に美しい淡紅色八重で、花弁数は15~18枚の優雅は里桜である。

f:id:yan100712712:20190421233401j:plain

 

今回も5品種、見ていきました。

だいたいの位置関係については4月13日・土曜日分のやん散歩を参考にしてください。

といっても、今年は終わりましたがw

yan100712712.hatenablog.com

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】 - K‘s DREAM next

 

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] Sh 16-5 L

[イ公式戦] M 9-5 L

ここまでやられるとさっぱりしますなw

現地で観戦された方にとっては散々な試合でしょうが・・・・

3タテされるのを阻止しただけでもよかった、、、とプラスに考えることにします。

 

岡田は7回裏に森くんの代打で出場。

エラーで出塁するも2打数ノーヒットでした。

出場100円のみで950円となりました。 京都は次、出場したら脱出できそうです。

f:id:yan100712712:20190421220440j:plain

明日は試合はなく次は火曜日から千葉でマリーンズ3連戦となります。

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

3R ガーデンガーデン 7着

8R リリーモントルー 1着

11R グァンチャーレ 2着

12R メイショウラビエ 4着

今季22勝目となりました。

メイン、勝ち馬にあんだけぴったりつけられてたらそりゃ無理ですわw

4角から直線入り口に早々並びかけてこられるし・・・・

次は安田記念とのことですが、北出氏によるとぞえは乗れないそうで。

何か他に乗り馬ありましたっけ?

www.sponichi.co.jp

【マイラーズC】京都巧者グァンチャーレ逃げ粘って2着!北出師「相手が悪すぎた」― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

ジャカルタ地下鉄開業、薄い「日本」の存在感 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

恩着せがましくするつもりはないんやろうけれど、日本を前面に出すよりも長い年月かけて利用する上で気づいてもらえたらええんやないかなぁと。

日本のシステムでないとダメやと外国の事業者、首脳に思われるように日々、技術革新を進めることが一番、

他の国にできることを日本がやっても意味がないんやから・・・・

【今日のハングル:남자주인공】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“남자주인공”。

読み方は“NAMJYAJYUINGON”「ナムジャ ジュインゴン」です。

意味は

“남자・ナムジャ”=「男子」

“주인공・ジュインゴン”=「主人公」で「男性主人公」となります。

“남・男” “자・子” “주・主” “인・人” “공・公” の漢字語を合わせた単語です。

 

女子の場合は

“여자주인공・ヨジャ”となって“여자주인공”で「女性主人公」となります。

 

最近では“남주・ナムジュ” “여주・ヨジュ”のように略して言われることがあるそうです。

 

イサン見てるけど、マジでイジョンスはイケメンだわw

【明日は何の日:よい夫婦の日】

4月22日 “よい夫婦の日”

「よい(4)ふうふ(22)」に語呂合わせから講談社が制定しました。

このほかにも毎月22日が「夫婦の日」、2月2日も「夫婦の日」、11月22日が「いい夫婦の日」、11月23日が「いい夫妻の日」と、夫婦に関する記念日がいろいろ存在しています。

【4/21 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

厚生年金、加入期間70歳以上も 受給年齢見直しに合わせ(共同通信) - Yahoo!ニュース

この制度ってほんとに維持できるの?

年金受給との兼ね合いで労働時間を調整してる高齢の労働者もいる中で、なんか現実とのギャップがものすごく感じる。

いつ死ぬかわからん年齢になって、もらえるようになったらすぐもらわんと・・・・

てか、自分がその年齢の時にこの制度が維持されてるとは到底思えんけどねw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

はたらくということは、人間にとってどういうことなのか、ということを研究したいです。

これは、靴磨き職人をやっていたときに、いつも思っていたことなんです。

はたらくって、何なにか。仕事のうれしさって、どこからくるのか。

既存の枠組みにとらわれない「はたらく」の研究を、やりたいです。

「はたらく」を、丸ごと、理解したい。

-山邊恵介さんが『勉強の夏、ゲームの夏。2017』の中で

 

2日間、ゆっくりできたおかげかだいぶ風邪の症状がおさまってきました。

鼻をかみすぎて痛い痛いになってもてるんで、鼻セレブを買ってきたのですが、使わずに保管となりそうですw

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。