K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月30日・木曜日 【モンスター図鑑50:いたずらもぐら】

こんばんわ。5月30日・木曜日の書き込みです。

来月28日~30日、大阪を脱出するんですが28日の東京行きへのJRバスの詳細がまだ発表されず。。。。

調整中ってことやけれど、もう1ヶ月切ってるんですが・・・・

他社さんの便(3列シート)も考えたんですが、やはり京都からの乗車っぽい。

おそらくJRバスも京都からやと思うのですが、早く詳細発表してくれんもんかねぇ。

 

ということで、5月30日・木曜日分の書き込みです。

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:北浜駅3号出入り口使用開始へ

連絡ビル建て替え工事により閉鎖中だった堺筋線北浜駅3号出入り口が、工事完成に伴い6月5日(水)の始発列車より使用開始となります。

詳細)堺筋線北浜駅の連絡ビル建替え工事が完了し、閉鎖しておりました3号出入口がご利用いただけます。|Osaka Metro

京都市交:平成30年度お客様数公表

平成30年度の市バス・地下鉄のお客様数(速報値)が好評されました。

昨年は自然災害という減少要因がありましたが、定期券利用者の大幅な伸びにより市バス・地下鉄の合計お客様数が76万1千人となり、過去最高を更新。

(過去最高は平成29年度の75万5千人)

市バス単独では1日あたり3千6百人の減少と平成21年度以来の対前年比減となりましたが、地下鉄が対前年比1日あたり9千2百人の増加により両事業合計では過去最高の数字となりました。

詳細)https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000252821.html

叡電:「悠久の風~南部風鈴によせて~」開催

叡山電車沿線の鞍馬と岩手県という源義経ゆかりの地という共通点から、源義経が生きた地域の風を感じていただこうということで2013年から開催されてる「悠久の風~南部風鈴によせて~」が今年も6月1日(土)~9月30日(月)まで開催されます。

期間中、鞍馬駅のホーム・待合室に約190この南部風鈴を飾り付け、待合室には鉄道や自然をテーマにした絵本や、岩手県・京都洛北をはじめとした観光・文化・物語などの書籍・コミックなど約200冊を設置された「悠久の風文庫」が開設されます。

また712号車1編成「三陸鉄道カラー車両」を「悠久の風号」としてヘッドマークを掲出、車内に南部風鈴をつるして運行。 ヘッドマーク三陸鉄道との共通デザインで「悠久の風」をPRされます。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2019/05/news_2019.05.30.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑50:いたずらもぐら】

前回は“おおありくい”でしたので今回は“い”で始まるモンスターです。

 

“いたずらもぐら” DQⅣ~

スコップを持った、イタズラ好きのモグラの魔物。小さな身体のわりにチカラが強く、スコップを振り上げて攻撃したり、チカラをためたりして戦う。そのほか『バトルロード』シリーズでは、天空のスコップというワザで超巨大なスコップを空から落とし、的全体にダメージを与えるという大がかりな攻撃をしかけることもあるのだ。

 

ちゃんと手袋をして魔物とは思えんぐらいかわいいんやけどw

 

次回は“ラ”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[イ公式戦] E 0-3 L

 

今日は1軍の試合はありませんでした。

明日から千葉でマリーンズ線。

予告先発は L:高橋光 M:二木 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

一挙に6駅、駅名変更は京急の得意技だった | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

北斗の拳、今回のワンピといいコラボで注目を集めることがほんと上手い!

駅名変更って自社線だけでやるならば影響は自社内だけやけれど、相互直通路線が多ければ多いほど他社線への影響も大きいので費用など大変。

それでも駅名を自分で決めれるってインパクトは大きいし、自分の案が採用された駅ってなれば愛着も大きくなるでしょう。 そこから沿線全体が活性化してプラスになれば成功。

【今日のハングル:안주】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“안주”。

読み方は“ANJU”「アンジュ」

漢字語で“안・アン”=「按」 “주・ジュ”=「酒」

酒飲みにとっては必須の「おつまみ」です。

 

“막걸리”に“안주” もうさいこー! 言うことなしやね。

【明日は何の日:古材の日】

5月31日 “古材の日”

「こ(5)ざ(3)い(1)」の語呂にちなんで古材の再活用事業をおこなっている株式会社ビンテージアイモクが記念日に制定しました。

【5/30 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ポケモン、「歩く」の次は「眠る」へ Pokemon GOと連携する新デバイスも登場(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

歩行・睡眠って、またジジババがはまるんやないかw

てか、ジジババ向けに開発してる?

手を出すか、どうかは詳細を確認してからかな。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

宇宙にも行くようになったし、海はもっとも神秘的だって言われていても、

地中はまだまだ開拓されていない場所で、すごくおもしろいところだと思っています。

私、「アースウォーカー」という番組で、洞窟でキャンプをしたときに、

「そういう仕事をやるのは、お笑い芸人か、あなたしかいない」って言われました。

罰ゲームでお笑い芸人さんが洞窟で過ごすような仕事を、よく引き受けたねって。

滝川クリステルさんが『こんにちは。滝川クリステルです。』の中で

 

 

今週も早いもんで明日は金曜日。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。