K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月31日・金曜日&6月1日・土曜日 【ポケモン図鑑56:ラルトス】

こんばんわ。6月1日・土曜日の書き込みです。

毎月最終金曜日は(例外もあるけれど)朝まで生テレビの日。

今回も4時過ぎまで見てから寝ると睡眠時間が5時間ぐらいに

休みの日やし、そのまま起きておこうかとも思ったのですが・・・・

その結果、土曜の夜に強烈な睡魔に襲われPCの前で寝落ち。

はい、朝です。

ということで、6月1日・土曜日といってもすっかり夜が明けての書き込みとなります。

 

では、5月31日・金曜日&6月1日・土曜日の目次です。

【鉄道トピックス】

阪急:神戸三宮駅可動式ホーム柵設置へ

十三駅の一部のホームにホーム柵が設置されるなど、駅ホームからの転落事故等防止する対策を実施中ですが、十三駅に続いて神戸線神戸三宮駅の各ホームにも可動式ホーム柵が設置されることになりました。

設置されるのは神戸三宮駅の1番ホーム~4番ホームの全てのホームで腰高式・一部透過型の可動式ホーム柵が設置され、完成予定は2021年春ごろです。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6860_bdb92adf56530e7e6e6ea03d914e31469be8804b.pdf

<グッズ・乗車券など>

JR西日本他:歩くまち・京都レールきっぷ(1日版・2日版)発売

http://www.westjr.co.jp/press/article/2019/05/page_14321.html

阪急:ミニチュアマグネット「京とれいん雅洛ヘッドマーク」発売

http://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/headmarkmagnet.html

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

土曜日はポケモン

先週はお休みしましたので2週間分となります。

では気になるネタを見ていきましょう。

<ロトポンプレゼント終了>

全国のポケモンセンターポケモンストアで実施されてたウルトラサン・ウルトラムーンへのロトポンプレゼントが6月30日(日)で終了となります。

まだやってたんですね 汗

ロトポンの機能ってあんま使ってなかったんで・・・・

https://www.pokemon.co.jp/info/2019/05/190531_p02.html?i008=news

ユニクロポケモンをテーマにしたデザインの「UTGP2019」発売日決定>

ポケモンをテーマにした「UT GRAND PRIX 2019」に過去最多の18000点を超えるデザインが集まり、その中から受賞された数点が実際に販売されますが、その発売日が2019年6月24日と決定しました。

https://www.uniqlo.com/utgp/2019/jp/

デンマークのこのゲンガーはまじほしい。

フィリピンのゴーストタイプを集めたパープルT,これメンズがあったらよかったのに!!

みなさんはお気に入りのデザイン、ありましたか?

<今週のアニメ>

「斬れ味バツグン! カミツヅギ見参!」

 

あの大阪弁のおっちゃん、出そうなんやけれど、大阪弁=あくどい というイメージを子どもたちに与えかねんようなのはやめてもらいませんかw

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_sunmoon/episodes/

ポケモン図鑑56:ラルトス

前回は“ネッコアラ”でしたので今回は“ラ”で始まるポケモンです。

 

No280 ラルトス きもちポケモン

サン:赤いツノで人やポケモンの温かな気持ちをキャッチすると全身がほのかに熱くなる。

ムーン:人やポケモンの感情を敏感にキャッチ。敵意を感じると物陰に隠れる。

 

あれ、ツノやったの??(驚)

 

次回は“ス”で始まるポケモンです。

以上、ポケモン定点観測でした。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

まずは金曜分。

《31日》

[パ公式戦] L 3-2 M

[イ公式戦] L 1-4 De

カートの頭をなんとか1点差で勝利。 コーナ5勝目増田10セーブ目。

岡田の出場はありませんでした。

f:id:yan100712712:20190602091311j:plain

で、今日。

《1日》

[パ公式戦] L 7-8× M

[イ公式戦] L 3-4 De

珍しく岡田がスタメンマスク。 森くんは完全休養日となりました。

1点差でリードされたりひっくり返したりのシーソーゲームも同点になって延長戦。

10回裏に力尽きサヨナラ負け。

おかわりの満塁弾の時もそうやけれど、逆転してイケイケのまま勝てないってのがちと痛いですなぁ。 雰囲気的に行ける!ってこっちは思ってしまうんやけれど・・・・

ま、しゃ~ない。

 

岡田は3打数ノーヒットもデットボール1、犠打1。

出場100円、死球50円、犠打50円の合計200円を加算して3200円となりました。

愛知県突入です。

f:id:yan100712712:20190602091442j:plain

明日は交流戦前最後の試合となります。

予告先発は L:松本航 M:石川 となっています。

交流戦に向けてなんとかいい流れで突入してほしいんですけどね。

<土曜の池添さん:結果編>

阪神

1R マーブルサニー 2着

6R シャイニープレット 1着

10R メイショウテンシャ 9着

12R ネクストムーブ 5着

今季27勝目となりました。

<日曜の池添さん>

[東京]

11R スマートオーディン

今日は安田記念1鞍。

距離延びていいと思うし、直線長い府中だったら・・・・と思うのですが1頭、バケモンがいますからね。 勝つまではどうやろか??

現時点で11番人気となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

ステンレス電車の一時代を築いた東急の「名車」 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

大阪に住んでいると(特に大阪北部)、ステンレス車ってのはほんとなじみがあんまない。

南部を走る南海では今でも走っていますが、阪神近鉄が過去にいくつかの車両で導入されるも阪急・京阪では皆無。 JRもそうやし。

ステンレス電車の時代って言われても????ってなってしまいます。

【今日のハングル:카드를 한장만 대주세요】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回はいつもの単語とは違ってフレーズです。

“카드를 한장만 대주세요”

読み方は“KADULUL HANJYANMAN TAEJYUSEYO”

「カドゥルル ハンジャンマン テジュセヨ」

 

長いですが、一つずる意味を見ていきましょう。

“카드・カドゥ”=「カード」

“를・ルル”=「~を」の副詞

“한・ハン”=「ひとつ」(固有数詞  ~個、~時、~枚などで使う~の部分の数詞)

“장・ジャン”=「枚」

“만・マン”=「~だけ」

“대・テ”=“대다”「当てる」の語幹“대”

“(語幹)+주세요・ジュセヨ”=「~してください」

全部合わせると“카드를 한장만 대주세요”で

「カードを1枚だけ当ててください」

となります。

 

ソウルではバスは現金も使用可能ですが、地下鉄は交通カードがないと乗れないので、カードが複数枚あったりしたらこう言われることもあるので、そういうときは1枚だけ出してもう一度タッチしてみてください。

【明日は何の日:イタリアワインの日】

6月2日 “イタリアワインの日”

1946年6月2日、王制に変わって国民投票による共和制へと決められたことを記念して制定されたイタリアの祝日「共和国記念日」にあわせて、イタリア大使館とイタリア貿易振興会が2007年に制定しました。

イタリアワインをPRするイベントが行われています。

【5/31 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

シーサイドライン 始発から運転見合わせ 再開のめど立たず 横浜(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

このニュースを見てニュートラムの事故がふと出てきました。

無人の自動運転すればすべてが解決されるって公共交通機関に関して思われてるような昨今ですが、こういうイレギュラーなことも起きるってことはちゃんと頭にいれておかんと・・・・

当然、車の自動運転でも。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

庭に出ていた犬が中に入りたいとアピールしてきたので、

庭に面したサッシの窓を開けたのですが、

網戸が開いていないことに気がつきませんでした。

私が自身満々で開けたので、犬も安心して飛び込んで

網戸にぽいーんと弾かれてました。

-『言いまつがい』より

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。