K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月26日・日曜日 【どうぶつ住民手帳10:グラハム】

こんばんわ。7月26日・日曜日の書き込みです。

4連休があっという間に終わりました。

GOTOで旅行って方もいらっしゃるかもしれませんが、自分はなんも変わらない休みの日でした。

ほんとうならこの4連休はソウルやったんですけどね。

いつになったらいけるのやら。

 

ということで、7月26日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

叡電:市原~鞍馬間土砂崩れにより運転休止

7月7日(火)~8日(水)にかけて降り続いた大雨により鞍馬線貴船口駅付近で土砂崩れなどが発生したため市原~鞍馬間で運転休止となっています。

運転再開の見込みは現在のところたっていません。

市原より先、二ノ瀬、貴船口、鞍馬の各駅は市原駅で京都バスに乗り換えとなります。

(別途・バス運賃必要)

運転休止区間の定期券を持ってられる方に限り、振替輸送が行われています。

また「青もみじのライトアップ」ならびに風鈴イベント「悠久の風~南部風鈴によせて~」は当面の間、開催を見合わせとなります。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2020/07/news_2020.07.08.pdf

伊賀:『ふくにん』誕生10周年記念 ヘッドマーク掲出

伊賀鉄道のマスコットキャラクター『ふくにん』が誕生して10周年になるのを記念して7月24日(金)よりふくにん列車「伊賀の四季」号に記念ヘッドマークが掲出されて運転しています。

またふくにんキーホルダー、ふくにん「お守り」きっぷも同日より発売されています。

詳細)https://www.igatetsu.co.jp/2020/07/post-438.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

京福嵐電開業110周年記念「かもめ~るハガキ」発売

https://randen.keifuku.co.jp/randen_news/detail.php?id=480

近江:八幡山ロープウェー 竹灯篭&和傘のイルミネーション 夕涼み・延長営業

http://www.ohmitetudo.co.jp/file/hachimannyama_newsrelease_20200715.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳10:グラハム】

前回は『キング』でしたので今回は“グ”で始まる住民です。

 

<グラハム> Graham ♂ 6月20日生まれ  キザ系 ハムスター

【好きな服の感じ】ー オールド

【嫌いな服の感じ】― ゴージャス

【最初の服】-ベジタリアンなふく[とび森] マドラスチェックシャツ(グリーン)[あつ森]

【好きな色】-オレンジ[とび森] イエロー[あつ森]

【コーヒーの好み】- ブレンド 砂糖2個 ミルクそこそこ

【口ぐせ】ー 「ですぞ」

【好きな言葉】- “生がい学習”

【特技】- パソコン

【夢】- 小説家

【家族】- 五つ子の三男

【苦手】- オオカミおとこ

 

前作でも今のところお目にかかることはないんですが、おたくっぽい感じなのにキザ系だなんてw

 

次回は“ム”で始まる住民です。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 M 2-4 L

イ公式戦 De - L  中止

榎田の降板あたりから試合状況を見てたんですが、7.8.9が盤石だとほんと安心して見てられますね。 京セラでもこれぐらい安心して見れれたらいいんやけれどw

森くんは4打数1安打 出場100円、安打100円の200円を加算して10300円となりました。 少し進みましたw

f:id:yan100712712:20200726214826j:plain

これでロッテとの6連戦は4勝2敗。

明日は試合はなく火曜から福岡でソフトバンク6連戦となります。

 <競馬ネタ>

[日曜の池添さん]

函館

 1R ラビカズマ      1着

 2R ドバウィ ビクトリー 11着

 3R カワキタジャズ    2着

 5R ポルトヴェッキオ   3着

10R シルヴェーヌ    12着

11R シネマソングス    1着

12R フェルミスフィア   1着

今週は土曜は未勝利でしたが日曜に3勝をあげて今季38勝目となりました。

関西リーディン11位(→) 全国リーディング16位(→)で変動はありません。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

中国リニア「時速600km成功」報道のウソと真実 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

パクろうがどんな経緯であれ、中国の技術力ってもんは侮ってはいけない。

いずれは時速600kmを本当に達成するかもしれんやろうし・・・・

日本国内でのリニアの需要はそれほどないかもしれんけど、インドとか東南アジアとか先々需要があるかもしれん時のためにきちんと日本の技術を伸ばさんとね。

【今日のハングル:해외 직구】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“해외 직구”です。

読み方は“HEWE CHI(K)KU”「ヘウェ チック」。

“해외”は漢字語で“해・ヘ”=「海」 “외・ウェ”=「外」

“직구”=“직접구매”の“직”と“구”の略語です。

“직접구매・チッチョックメ”は漢字語で“직・チッ”=「直」“접・チョッ”=「接」

“구・ク”=「購」 “매・メ”=「売」 “직접구매”=「直接購買」となります。

 

“해외 직구” 「海外の直接購買」って意味で言い変えると「海外からの直接購入」「海外からの通販」みたいな感じですね。

 

自分はまだないですが、うちの相方はよく“해외 직구”してますね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年7月3週 | その他レポート|韓国旅行「コネスト」

日曜はコネストの週間ランキングです。

気になったのは4位のカンジャウセウ定食。

蟹よりもどちらかと言えばエビの方が好きなんで食べに行きたいなぁと思っています。

定宿からも近いし一人旅でも行けるみたいなんで・・・

【明日は何の日1:盛り塩廃止】

7月27日 “盛り塩廃止” 1938年(昭和13年)

昔は寄席であれ、呑み屋であれ、水商売のところは大抵盛り塩がされていました。

上方落語の『東の旅・軽業』では軽業小屋の表の様子を

「左右に木戸がとってございまして、一段高い札場には札を山のように積みあげまして、角々は盛り塩で演技が祝うてある・・・・」。

樋口一葉の『にごりえ』には

「店は二間間口の二階作り、軒には御神燈さげて盛り塩景気よく・・・・」。

山崎豊子さんの『花のれん』にも

「暑い日照りですぐ乾いてしまう表口へ何度も見ずをして盛り塩を置いた」などなど。

この盛り塩の廃止を真っ先にしたのが松島遊郭

昭和13年のこの日、貸座敷業254楼が非常時の消費節約、資源擁護の国策に沿うべくこれまでの清め縁起のため置いていたこの盛り塩を全廃すると決めました。

これに同調して九条署管内約600軒の他の接客業者も右にならえをしたので、同署内だけで1日に約四斗の塩、3円60銭の節約となり、やがて他所でもこれを見習って次第に盛り塩の風習は見られなくなっていきました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:ガラアキ電車走る】

7月16日 “ガラアキ電車走る” 1920年(大正9年)

大正9年のこの日、阪急電車神戸本線が営業を開始しました。その時の新聞の広告がなんともユニークなもの。

「新しく開通した神戸行き急行電車、綺麗で、早うて、ガラアキで、眺めの素敵によい涼しい電車」

今も語り草となっているこのコピーを考えたのは、小林一三ご自身。

先輩の阪神電車は大阪神戸間の繁華な町をつないで海岸沿いを走っていましたが、阪急は後発なのでそれができず、大阪神戸間の山すそを走ることとなります。

開けていないので敷設するのに立ち退きその他の障害は少なく、しかも最短距離でつないだので走れば速い。山の手で眺望もいいし、窓をあければ緑風も。

人家がまばらなので当然乗客も少なく、それをそのまま表現するとこのコピーになりました。  それでも堂々とガラアキとうたったところがすごいものです。

やがて折からの好景気で稼いだ人が阪神間に住みだして、ガラアキ電車は阪急のドル箱電車へと変わっていくのでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【7/26 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

国内の新型コロナ感染者3万人を超える 全国で新たに791人確認(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

検査の増加が影響してるって、そりゃ当初検査したがらん訳だわw

ま、検査したらこんな数字が出るってのは当初から予想されてた訳だし、なんの驚きもないけれどね。 あの頃、感染者数や死者数が少なくて日本の医療技術はすごい!って言うてた人ら、今はどんな気分です??

【今日のほぼ日 日々の言葉】

古代ギリシアの哲学者は、

「マテーシス(学び)はアナムネーシス(想起)である」と述べました。

プシュケー(魂)が生前にすでに知っているはずの大切なことを思い起こすのか、

確かな知を学ぶことだ、という意味でした。

-河野通和氏が『ほぼ日の学校長だより』の中で

 

[15日]

8歳の娘が宿題の日記帳を開いて一言。

「一マス空けて書き始めるのはさ、

ここに神さまがいるから?」

-『今日のコドモ』より

 

おそらく明日は仕事の動きが鈍いと思います(苦笑)

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。