K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月28日・日曜日 【うんちくま14:造幣局の桜 3】

こんばんわ。4月28日・日曜日の書き込みです。

今日は野球の後に毎年ゴールデンウィーク恒例の名探偵コナンの映画を見に行ってきました。

毎年、何かと文句をつけてるんですが、今年のはほんとよかった。

シンガポールを舞台にしての作品なんですが、シンガポールに行ってみたいなぁって思うほど。

ネタバレになるんで内容は書けませんが・・・・

みなさんもぜひぜひ。

 

ってことで、4月28日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪堺:『モ161形車ミステリーツアー』実施

路面電車まつりが行われる6月8日(土)に貸切電車モ161形車による「モ161形車ミステリーツアー」が実施されます。

路面電車まつり終了後に我孫子道車庫から運行されるモ161形車貸切電車により運行区間がシークレットのミステリーツアー。

大人1900円、小児1600円(乗車運賃込み・記念乗車証・お土産あり)で5月10日(金)~5月24日(金)17時まで阪堺電車のツアー受け付けフォームでの申し込みとなります。

詳細)https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2019/04/0f5acef927319fe1e5d351ebdfe9ce70.pdf

今日は少なめですが、トピックスでした。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 4-2 Bs

[練習試合] TDK 0-4 L

こんな試合もあるんやなぁって思った今日の試合。

7回まで劣勢の中、8回表にまさかの展開。

自分とこがこれやられたらたまらん試合ですわ。

ま、明日は我が身。 あんま喜ぶことは控えめにしておきます。

 

さて岡田は8回表、木村の代打での出場。

粘って粘って粘って粘っての四球。

四球50円やけれど、50円以上の価値が十分ある四球やと思います。

ここで凡打と四球とじゃ全く違ったかもしれんし・・・・

 

とりあえず150円加算されて滋賀県に突入しました。

f:id:yan100712712:20190428231727j:plain

明日の予告先発は L:十亀 Bs:アルバース

十亀がいい方に期待を裏切ってくれればいいんですけどね。

ま、なんせあちらさんは大きなイベント試合やから負けられへんやろうし・・・・

 

とりあえずうしさん、3連戦勝ち越しできたのはよかったです。

できれば明日も、、、、

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

1R トウケイストーム 8着

3R マッケンユウ 17着

4R シャイニープレット 4着

5R グリッサード 9着 

10R ショウナンガナドル 12着

<月曜の池添さん>

[新潟]

9R トーホウシーマ

11R アストラエンブレム

3日間開催の最終日は新潟での騎乗。

メインの新潟大賞典はアストラエンブレムに騎乗します。 今のところ5番人気です。

【うんちくま14:造幣局の桜 3】

前回は<天の川><御衣黄><牡丹><八重紫桜><大沢桜>をやっていきました。

yan100712712.hatenablog.com

4月21日・日曜日 【うんちくま13:造幣局の桜 2】 - K‘s DREAM next

南門入って右側の通路の続きです。

 

<平野妹背・ひらのいもせ>

京都平野神社境内にあった桜。花は紫味を帯びた淡紅色で、開花につれ淡紅白色になる。花弁の数は22~25枚で、花は横向きに又は下向きに咲く。

f:id:yan100712712:20190429003119j:plain

 

<帆立・ほたて>

花は白色で、雄しべの1~2本が花弁化して、帆を立てたような形をしているところから、この名が付けられた。

f:id:yan100712712:20190429003316j:plain

<大手毬・おおてまり>

多数の花が枝の先に密生して咲き、大きい手毬の状態となるところから、この名が付けられた。花は中輪の淡紅色で花弁数は20枚程である。

f:id:yan100712712:20190429003529j:plain

大手毬の先で左側の通路・真ん中の通路・右の通路が合わさって1つの大きな通路となります。

 

次に南門入って真ん中の通路の桜です。

<紅笠・べにがさ>

北海道松前町で、「糸括」の実生の中から選出育成された桜である。花は淡紅色で、直径5~6cmもある大輪で、花弁数は50~60枚ある。

f:id:yan100712712:20190429003902j:plain

<高遠小彼岸桜・たかとうこひがんざくら>

長野県高遠町高遠城址にある県天然記念物に指定されている桜。花はやや小ぶりの一重桜、花の色は濃い紅色で、枝が見えなくなるほど花をつける。

f:id:yan100712712:20190429004119j:plain

 

今回も5品種、見ていきました。

だいたいの位置関係については4月13日・土曜日分のやん散歩を参考にしてください

yan100712712.hatenablog.com

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】 - K‘s DREAM next

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「通勤ライナー」で鉄道会社は本当に儲かるのか | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

需要に応じてクロスにもロングにもできるLCカー。

なんか東武TJライナー用で使用されたのがまるで初めてで、そこから他者のLCカーの流れのようになったような書き方ですが、LCカーに関していえばそれよりもかなり前に近鉄ではすでに導入。

近鉄は通勤時に特急車による着席通勤ができる車両があるからLCカーが使われなかっただけで・・・・ 近鉄のLCカーについては無視かよ。

【今日のハングル:하객】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“하객”。

読み方は“HAGEK”で「ハゲッ」。

意味は「賀客」「お祝いする客」という意味で異訳的に「招待客」です。

 

“초대・チョデ”=「招待」

“객・ゲッ”=「客」の漢字語を合わせて“초대객・チョデゲッ”でも「招待客」となります。

 

ハゲなハゲッにハゲ!と言わないように・・・・

【明日は何の日:羊肉の日】

4月29日 “羊肉の日”

「よう(4)に(2)く(9)」の語呂合わせからジンギスカン鍋の普及のため、ジンギスカン食普及拡大促進協議会が記念日に制定しました。

札幌行ってジンギスカンを食べたいですわ。

【4/28 気になったyahoo記事】
headlines.yahoo.co.jp

【「平成」と乗りもの】廃止続いたローカル線 令和は「新しい交通体系」考える時代に? 見えた光(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

地方で公共交通を維持する上で鉄道に限らずバスでも自治体の負担なしでやるのはどんどん厳しくなってくる。 民営で慈善事業じゃないんだから儲からなければ走らせるのは厳しいんだから・・・ その上で夕張のように自治体が中心になって公共交通の整備をしっかり考えて維持するならそれ相応の負担は必要。 維持しないのならなくなるだけの話。

公共交通をなくしてジジババに車を運転させてそれで事故っての∞ループをいつまで続けるのか真剣に考えんとダメなんやけどね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

買い物に行くとなぜか店員さんに間違えられます。

洋服屋でも文房具屋でも、観光地の土産物屋でもです。

しかしいくらなんでも今日はひどい。

マクドナルドでって! 私服なのに!

帽子とかかぶってないのに!

-『言いまつがい』より

 

ここ2日分のハングルの勉強が貯まってしまってます。

やってから寝んと。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。