K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月2日・日曜日 【うんちくま19:造幣局の桜 8】

こんばんわ。6月2日・日曜日の書き込みです。

韓国で食べたナッチポックン(タコの炒め物)がおいしかったんで家で作ってみることに。

テナガダコで作るですがこっちではあんまり手に入れることができず、なんかいいタコがないかなぁと阪神に入ってみると“松葉だこ”っていうタコが売られていました。

初めて調理するタコやったんでもしもの時ようにマダコの茹でたのも購入。

エリンギ、タマネギをコチュジャン、塩、砂糖、しょうゆ、おろしにんにくで炒めること30分。

(煮込んだって方が適切かw)

結果は、、、、、松葉だこは火を通してもマダコに比べて小さいからか軟らかくっておいしかったのですが、マダコの方はさすが生食用、火を通すとめっちゃ硬くなってしまいました。

次からは松葉だこオンリーやな。

ただ、向こうで食べたんとはなんか味が違う。

今度食べたときにじっくり味を観察せんと、、、、、

 

ってことで、6月2日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

神鉄:「ビール片手に三田へGO!」運行

今回で2回目となる三田市とのコラボイベント列車「ビール片手に三田へGO!」が運行されます。

日本で初めてビールを醸造したとされる川本幸民を輩出し、ビール文化の創造に力を入れる三田市の歴史・文化・食の魅力などのPRをすることを目的とされ、11月に三田市が実施する「三田ビール検定」のプレイベントとて実施されます。

8月2日(金)の夜、8月3日(土)の夕方の2便が運行され参加費は大人一人4000円。

キリン一番搾り生ビールの飲み放題と三田の特産物を使って作られた「特製三田おつまみ弁当」がついています。

詳細)http://www.shintetsu.co.jp/release/2019/190531.pdf

北条:「北条鉄道ビール列車」運行

今年で第4回目となる「北条鉄道ビール列車」が今年も運行されます。

7月27日(土)・28日(日)・8月3日(土)・4日(日)に1往復のみ運行。

ビール・酎ハイ・お茶が飲み放題でかしわめしとおつまみ弁当がついて男性4500円、女性4000円、各便先着43名となっています。 申し込みは7月2日(火)午前9:00開始です。

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/2019/7468.html

<イベント・グッズ・乗車券など>

北神:夏の販売会開催

http://www.hokushinkyuko.co.jp/pdf/190531_2.pdf

北神・神戸市交:『北神おでかけ1dayフリーパス』発売

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6846_6f58d231041ea10156997f50ba120685e5b788e2.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 1-8 M

[イ公式戦] L 3-7 De

昨日の接戦とは違って一方的な負け試合となってしまいました。

しばらく負け越しがなかったのですが、今回のロッテ3連戦は1勝2敗で負け越し。

勝ち越して交流戦に入ってほしかったんですけどね。

交流戦では一気に差がつき出すので、離されずに食らいついていかんと・・・・

 

今日も岡田は出場なしでした。

f:id:yan100712712:20190602215538j:plain

次は火曜からカープ3連戦となります。

<日曜の池添さん>

[東京]

11R スマートオーディン 13着

中間の池江師のコメント的にもう少し前目でレースをするんかと思ったんですけどね。

他の馬も相当な脚を使ってるんで前で進めても勝つまでは無理やったでしょうが・・・・

【うんちくま19:造幣局の桜 8】

前回は<蘭蘭><普賢象><園里黄桜><松前琴糸桜><佐野桜>をやりました。

yan100712712.hatenablog.com

5月24日・金曜日~5月27日・月曜日 【うんちくま18:造幣局の桜 7】 - K‘s DREAM next

先を進んでいきましょう。

 

<菊桜・きくざくら>

花弁数が100~200枚と非常に多く、菊の花に似た優雅な桜である。花は淡紅色である。

f:id:yan100712712:20190602224904j:plain

<琴平・ことひら>

香川県琴平神社境内にある山桜系の桜で、花は微淡紅色で、のちに白色となる。花弁数は6~15枚である。

f:id:yan100712712:20190602225024j:plain

松前薄紅九重・まつまえうすべにここのえ>

北海道松前町の浅利政俊氏が「ココノエ」と「カスミザクラ」との交配から育成した桜で、花は淡紅色で花つきが良く、花弁数は12~15枚である。

f:id:yan100712712:20190602225219j:plain

<伊豆最福寺枝垂・いずさいふくじしだれ>

静岡県伊豆市最福寺にある桜。枝は垂れさがり、花は開花すると白色になる。花は大きく、その昔、満開の頃には対岸の清水方面から見えたとの話がある。

f:id:yan100712712:20190602225359j:plain

この先で造幣局の中門を通り抜けていきます。

<御殿匂・ごてんにおい>

花の色は淡紫色。蕾は濃紅紫色で開花とともに花弁の内側から淡紅紫色となり、弁端は紅紫色が残る。花弁数は15~20枚である。

f:id:yan100712712:20190602225622j:plain

 

だいたいの位置関係については4月13日・土曜日分のやん散歩を参考にしてください。

yan100712712.hatenablog.com

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】 - K‘s DREAM next

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

豪華寝台「瑞風」は沿線住民の意識を変えた | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

とあるきっかけでコミュニティを作れるといういい例ですね。

こういう横のつながりをしっかり作っていくってことで今の時代に本当に大事やと思うし。

最近は車社会になって駅ではなくって国道沿いに集客施設や公共施設を集めがちやけれど、駅周辺をしっかりしておくとこういう利点もあるんやし・・・・

地方活性化のモデルやと思うし、同じことをやってはダメやけれど参考にして他の地方でも活性化に繋がってくれればと思う。

【今日のハングル:편도】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“편도”。

読み方は“PYONDO”「ピョンド」。

漢字語で“편・ピョン”=「片」 “도・ド”=「道」

“편도”で「片道」となります。

 

交通機関でチケットを買うときにこの語を目にすることがあるかと思います。

ちなみに“편도”「片道」の反対となる「往復」は“왕복・ワンボッ”です。

【明日は何の日:ウェストン記念日】

6月3日 “ウェストン記念日”

イギリス人宣教師で日本アルプスを初めて踏破した日本近代登山の祖、ウェルター・ウェストンをしのんで制定されました。

長野県上高地梓川河畔にあるウェストン碑の前で献花、記念講演、合唱等が行われます。

【6/2 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ほら吹き漫才の横山たかしさん死去、やすしさん弟子(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

今日一番驚いたニュース。  まだ70ってお若いのに。。。。

あちらであんま、やっさんに殴られんように。

お悔やみ申し上げます。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「鍬」という道具は、本来、一人ずつ注文するものだったんです。

使う人の背丈はもちろん、その土地にどれだけ石があるかも考慮に入れて作っていた。

でも農作業が機械化されていくと、そのへんで1000円の鍬を買ってくるようになる。

するとこんどは、人間が鍬に合わせて、動かなければいけない。

身体に合ってない代用品だから、作業だって、辛くなるんです。

-塩野米松さんが『塩野米末さんの「中国の職人」をみんなで読もう。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・

おやすみなさ~い。