K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月20日・金曜日

こんばんわ。7月20日・金曜日の書き込みです。

部屋の本の整理第一弾 約250冊収納可能な回転式本棚を購入しその整理でえらい時間がかかりました。 正直、それだけで疲れたの一言。

明日は整理第二弾。 本棚をイケアに買いにいって収納にある約800冊のピクトリアルを本棚に整理する! (+もうひとつ本棚を買ってより取り出しやすくする)

明日も疲れそうです。

 【鉄道トピックス】

JR西日本 : JR嵯峨野線京都~丹波口間 新駅駅名決定

現在建設中の京都鉄道博物館京都水族館の最寄り駅となる新駅(嵯峨野線京都~丹波口間)の駅名が梅小路京都西』駅と決定しました。

周辺地域を象徴する存在で地域の方々に親しまれてる梅小路公園に所在し、また京都駅より西1.7kmに位置することから「京都」「西」と名付けられました。

駅設備は高架上の相対式ホーム可動式ホーム柵付きの2面2線、エレベーターとエスカレーターが完備されバリアフリー化されています。

梅小路京都西駅は2019年春の開業を予定しています。

詳細) JR嵯峨野線 京都・丹波口間新駅 駅名の決定:JR西日本

京福叡山ケーブル叡山ロープウェイ ナイター運行実施

7月28日(土)~9月2日(日)までの土曜日曜と8月7日(火)と8月11日(土)~8月26日(木)までの17日間、叡山ケーブル叡山ロープウェイが泣いた―運行を実施します。

日中は雄大な景色が眺められますが、ナイター運行では日中とは違った夕暮れや夜景を楽しめ、八瀬と比叡山頂との間を約15分の旅。 また山頂にある“ガーデンミュージアム比叡”ではナイター営業“ジャルダン・デ・ルミエール~光の庭園~”が開催されます。

ガーデンミュージアム比叡の入園券と叡山電車叡山ケーブル叡山ロープウェイの往復乗車券がセットになったお得な「比叡山スペシャルナイターチケット」も発売されます。

詳細) https://www.keihan-holdings.co.jp/news/upload/2018-07-20_keifuku.pdf

阪急 : miffy&Hankyu コラボレーション企画実施

8月1日(水)よりミッフィーとのコラボ企画「miffy&Hankyu」が実施されます。

阪急沿線でのスタンプラリーが実施され、スタンプポイントではミッフィーやその仲間たちと一緒に記念撮影ができるフォトスポットが設置されます。

コラボレーショングッズも発売され、第1弾として19商品が8月1日(水)から、第2弾では10商品が9月7日(金)より発売となります。

詳細) http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6109_c8507df56f2a19447e7b43dc4f5b8351216be423.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の森貯金に&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: E 7―2 L

イ公式戦: E 6-1 L

親子試合でしたが、ともに負け。

森くんも途中出場で1打数ノーヒット。 出場100円のみでした。

f:id:yan100712712:20180721031305j:plain

明日の予告先発は L:今井 E:岸 となっています。

前回の岸とはなんとか勝てましたが、さて明日はどうなるやら?

<土曜の池添さん・函館>

1R サトノサイベリー

5R ダノンテアトロ

8R リガス

9R リンシャンカイホウ

11R ヤマカツグレース

明日は函館で5鞍騎乗となります。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

さすがに定期寝台列車に四季島や瑞風級の需要があるのか微妙でずが、117系改造の豪華列車に比べて少しリーズナブルで機能性のある列車なら需要があると思うのですが・・・

長距離高速バスで壁で仕切られたバスや大阪東京間を新幹線並みの価格で走るバスが需要あるんだし、鉄道でも工夫さえすれば需要を作ることは可能かと。

あとは採算性をどうとっていくか、、、

【明日は何の日・日本三景の日】

7月21日 日本三景の日

日本三景の生みの親といわれる江戸時代の儒学者林春斎の誕生日である7月21日にちなみ、日本三景観光連絡協議会が制定しました。

 

で、日本三景言えますか?

【7/20 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

維持する上で支援はせんとダメなんやろうけれど、抜本的な改革が必要になってるんやと思う。

一民営会社で地方の長大路線を運営するのはもう厳しいかと。

かといっていつまでもお金を出し続けるってのも無理な話やからちゃんと手を打たないと。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「後悔はするな。ただ、反省はしろ」

社会人2年目。当時の時部にとっては

大きな失敗をしたときの上司の言葉。

十年以上たった今もなお、思い出す。

―『ほぼ日手帳2017 ミーティングキャラバン』より

 

最後に大相撲を。

横綱不在でこんな時こそ!!と思った大関豪栄道

3敗でなんとかギリギリ優勝戦線に踏みとどまっていたのですが、今日、優勝戦線を突っ走る1敗御嶽海に負けて4杯目。 はい、優勝はなくなりましたw

 

ですが、勝ち越しなんでなんとか角番は脱出しました 苦笑

横綱不在の時にこそもっと頑張ってくれんと・・・・

 

てことで、遅くなりましたがおやすみなさ~い。