K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月31日・水曜日 【れきしヒストリア7:春木競馬場のアクセス合戦】

こんばんわ。10月31日・水曜日の書き込みです。

ハロウィーンです。

いたずらされたら困るんで今日はうめはんでお菓子を買って帰ってきました。

なんか変装してバカ騒ぎするんがハロウィーンって思ってるドアホどもがおるようで・・・

これ、今からでも遅いかもしれんが強行的に対処せんと先々手に負えんようになると思う。

【鉄道トピックス】

嵯峨野観光鉄道:京都嵐山花灯路期間中に臨時列車運転

12月8日~12月17日の京都嵐山花灯路期間中、トロッコ嵯峨駅トロッコ亀岡駅で1往復の臨時列車が運行されます。

期間中、トロッコ保津峡駅に臨時列車の到着に合わせてイルミネーション装飾も実施されます。

詳細)https://www.sagano-kanko.co.jp/news.php?id=209

京都丹後鉄道:引原峠ライトアップ実施

27日(土)~11月25日(日)の17時~22時頃まで宮豊線網野~夕日ヶ浦木津温泉の引原峠でライトアップが行われます。

列車の通過時に徐行運転を行われ夜の幻想的な大銀杏ライトアップが楽しめるそうです。

詳細)http://trains.willer.co.jp/info/255.html

以上、今日のトピックスでした。

 

【れきしヒストリア7:春木競馬場のアクセス合戦】

鉄道会社は寺社や温泉、球場や学校、住宅地、自前で作ったり元からあったところに鉄道を走らせたりなど、旅客ニーズの掘り起こしのために切磋琢磨してきました。

 

そのニーズの一つに競馬場があります。

関西の競馬場といえば今ではJRAの京都競馬場阪神競馬場地方競馬園田競馬場姫路競馬場京都府兵庫県にありますが、以前は大阪府にもありました。

大阪南部、泉州の岸和田に1929年(昭和4年)から1974年(昭和49年)まで春木競馬場として存在し全国屈指の売り上げを誇ったものの政治的要因など含め廃止となった競馬場です。

 

その春木競馬場を巡って2つの鉄道会社が来場者のアクセスで競争した時代があります。

もともとこの地を南北に大阪と和歌山を結んだ両鉄道ですが競馬場ができると競馬場を挟んで東側を走る現JR阪和線の阪和電気鉄道、西側を走る南海鉄道(現:南海電気鉄道)、その2社による誘致合戦がはじまります。

阪和がまず久米田駅に通常は停車しない急行を臨時に停車させ、大阪の天王寺から約20分の速さで久米田まで結びました。 それだけではなく天王寺~久米田の通常往復割引運賃76銭から約21%も割り引いた60銭。 のちには久米田駅~競馬場までの相乗りタクシーが走って利便性を向上させます。

この阪和の積極策に南海は大阪の難波~春木にノンストップ急行を運転して対抗。

そこへ阪和はさらに阪和間ノンストップの特急を競馬開催日には久米田に臨時停車して応戦。時間でいえば天王寺から18分で久米田まで行けたそうです。

(ちなみに現在は区間快速で約27分)

 

しかし阪和間の列車運転本数の増加で特急の久米田停車は廃止、そこから南海の攻勢となるところで、阪和電気鉄道と南海鉄道が合併し両線がカタチ的には同じとなってこのアクセス競争に終止符が打たれます。

戦時中は春木競馬は中断、南海に合併された旧阪和電気鉄道も国有化され国鉄阪和線と時代の流れに従って変わっていきます。

 

袂を分けた戦後も南海優勢が続き、春木に新たにできた岸和田競輪場の観戦客輸送と合わせて難波~春木の臨時列車が運行されました。

 春木駅に臨時停車する急行は他の急行と区別するために 「-急行-」 と表示し、「白線急行」と呼ばれ、春木競馬廃止後も残る岸和田競輪への観客輸送に、まれに運転される春木駅始発の臨時急行と、難波発泉佐野行き深夜の急行はこの「白線急行」として運行しています。

 

春木競馬がなくなった今、跡地の岸和田中央公園と、この「-急行-」の「白線急行」に春木競馬があった頃の名残を感じとることができるかもしれません。

 

<参考>

「競馬と交通」 交通新聞社 矢野吉彦氏著

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

人手も機材も不足、「北陸新幹線延伸」の現状 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

そもそも大阪までの全通やなくって敦賀までの延伸ってのが解せん。

福井から東京は乗換ありでも米原経由でも時間的にとんとん。

敦賀となると米原経由の方が料金時間ともに優勢。

そんいう考えの上に人手がない中で部分開業するんがどうかと思う。

JR西日本と東海とで協力してダイナスター米原~福井に増発してそれにあわせてのぞみを停車させるとか、そういうことをやって大阪までの全線開業を目指せばよかったものを・・・・

今さらどうしようもないですがね。

【今日は何の日:ハロウィーン

10月31日 “ハロウィーン

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィーンになりました。

アメリカでは、仮装した子どもたちが「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と唱え、近くの家を訪れます。

【10/31 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ドコモが2─4割の値下げを表明、最大4000億円還元へ(ロイター) - Yahoo!ニュース

NTTパーソナルからのドコモユーザー。

長期間の人間ほど安くしてほしんやけれど、目先の加入者ほしさにその人らが得になるようなやり方はやめてほしんやけどねぇ。

どんだけ安くなるんか楽しみやね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ある秋の夕方、外から帰ってきた夫が

さわやかに言いまつがいました。

「暗くなったなぁ! 早くなるの!」

-『言いまつがい』より

 

あと今年も2カ月です。

いろいろ大変やった今年ですが残りの2カ月は安定した日々が送れますように・・・・

おやすみさ~い。