K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月10日・木曜日~9月21日・月曜日 【どうぶつ住民手帳13:メリヤス】

こんばんわ。9月21日・月曜日の書き込みです。

4連休真っただ中です。

GW、お盆に比べると連休の人出は好調のようで・・・・

自分のこの4連休は京セラの野球観戦だけで、今日明日は引きこもり。

旅行に行くのは来月の湯涌になります。

コロナがまだ増加せんかったらいいんですけどね。

 

ということで、9月10日・木曜日~9月21日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本・東海:11月の臨時列車運行計画決定

11月1日~30日の期間中に運転される臨時列車の計画が発表されました。

在来線では「WEST EXPRESS 銀河」が14本、「南紀」が4本。

山陽新幹線はのぞみ171本、ひかり14本の合計185本運転されます。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200918_00_zairaisen-rinji.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200918_00_sanyoushinkansen-rinji.pdf

 

東海道新幹線では1日平均362本(前年比92%)、3連休など利用者が見込まれる時間帯には1時間あたり12本の『のぞみ』が運転されます。

詳細)https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040775.pdf

京阪:深夜時間帯 一部「プレミアムカー」サービス提供中止

8000系特急の「プレミアムカー」サービスが10月1日(木)から深夜時間帯の一部列車で提供中止となります。

平日は出町柳発22:39、23:03の2列車。

土休日は出町柳発22:36、23:03の2列車が対象となります。

プレミアムカー」サービス中止により上記の列車ではプレミアムカーには乗車できません。

また早朝・深夜時間帯の一部列車の一部区間アテンダントのサービスが中止となる場合がありますが、その場合は「プレミアムカー」に乗車は可能です。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-09-14_premiumcar.pdf

阪急:神戸三宮駅3番ホーム可動式ホーム柵設置工事実施

可動式ホーム柵設置工事が行われている神戸三宮駅で2番ホームに続いて、3番ホームで可動式ホーム柵設置工事が実施されます。

9月18日(金)の営業終了から工事が実施され、設置完了後調整・試験を行い、安全確認された上で併用開始となります。

詳細)神戸三宮駅の3番ホーム可動式ホーム柵の設置工事を実施します。|鉄道情報 お知らせ|阪急電鉄

【どうぶつ住民手帳13:メリヤス】

前回は『はじめ』でしたので今回は“メ”で始まる住民です。

 

<メリヤス> Vesta ♀ 4月16日生まれ  普通系 ヒツジ

【好きな服の感じ】ー オールド

【嫌いな服の感じ】― ロック

【最初の服】- あきのタータンのふく[とび森] ノースリーブのニット(キャメル)[あつ森]

【好きな色】- オレンジ
【コーヒーの好み】- ブルーマウンテン 砂糖1個 ミルクちょっぴり

【口ぐせ】ー 「なのね」

【好きな言葉】- “羊をなくしてから庭にサク”

【特技】- パソコン

【夢】- 学校の先生

【家族】- 七人兄弟

【苦手】- オオカミおとこ

 

次回は“ス”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇秋のどんぐりあつめ 開催

どんぐりをたくさん集めると、どんぐりモチーフのアイテムがクラフトできます。

開催期間:9月21日~9月28日14:58

【やんスポ】

<今日のねこさん>

前回から昨日までの結果と森貯金です。

[9月10日~9月13日分]

f:id:yan100712712:20200921163423j:plain

[9月15日~9月20日分]

f:id:yan100712712:20200921163520j:plain

 

森くんが出たり出なかったりの感じが続いています。

京セラ3連戦も金・土と負け、3連敗で迎えた日曜日。

劣勢の中、途中から出場した森くんの2打席目。

ほんと、あの場面が森くんの今の状況でやってきたってのは、いろんな意味で野球ってすごいなぁと思った瞬間でした。

 

捕手って自分の一振りで試合を決めれるし、さらに自分の配球で試合が決まる。

調子が悪い中、あの場面の一振りで逆転し、そして1点を守りきった昨日の試合。

これで少しは上昇してくれるんやないでしょうか、、、、

チームの方もまだまだ上を目指せると思うので、1戦1戦いい試合を見せてくれたなぁと願っています。

 

森貯金の方は昨日の活躍で往路の新幹線代をクリアしました。

明日からは復路の新幹線代です。

 

ということで、明日の予告先発は  L:髙橋光 F:上沢 となっています。

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

中京

 5R エレボアブランシュ  5着

 9R シティレインボー   4着

11R ミスマンマミーア   5着

[日曜の池添さん:結果編]

中京

 4R ラボンダンス     6着

 5R リリーマイウェー   9着

 7R グランレイ     13着

10R ソシアルクラブ    6着

11R セウラサーリ    15着

[月曜の池添さん:結果編]

中京 

 7R リアルシング     5着

 

今週は3日間開催、京都の改修の関係で通常は阪神での開催ですが、この開催は中京での開催となっています。

今週は残念ながら未勝利。

関西リーディング11位 全国リーディング15位です。

一桁までなかなかですなぁ。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

地方を強く、JR東日本「ローカル線戦略」の全貌 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

東だけでなく、他のJR各社でもローカル線に力を入れてほしいですけどね。

運営は全く別であっても、技術的な面で協力して車両・システムを統一するとかしないとローカルの路線はいつまでも厳しいと思います。

ジリ貧でそのままでは利用者は減るだけなんだから、少しでも投資して利用したいという風に使い勝手よくしていかないと・・・・

【今日のハングル:또 봐요】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“또 봐요”です。

読み方は“TTO BWAYO”「ト ブァヨ」。

“또”は「また」

“봐”は「見る」という意味の“보다・ポダ”の語幹“보”+“아”の縮約形

“보다”のヘヨ体「見ましょう」で“봐요”。

 

直訳すると“또 봐요”「また見ましょう」となりますが、

「また会いましょう」の意味で使われます。

 

別れ際には“또 봐요”と使ってみましょう。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

ソウルの美味しいスンドゥブチゲのお店 | グルメテーマ特集|韓国旅行「コネスト」

日本ではスンドゥブを食べるんですが、現地ではいまだ食べてないような気が・・・・

現地に行くとやっぱ日本では食べれないもんを食べてしまうので。

牡蛎が好きなんで、市庁の「정원순두부족발 본점」は気になりますね。

常宿からめっちゃ近いし、次行ったときは行かんと。

【明日は何の日1:高麗橋竣工】

9月22日 高麗橋竣工”  1870年(明治3年)

大阪は八百八橋と言われますが、最も多い時(大正末年)は1600ぐらいの橋がありました。 まさに橋の都です。

江戸時代では、それが公儀橋と町橋とに分けられていました。公儀橋というのは幕府が架けて幕府の経費で維持支弁する橋で、たいして町橋は町人の負担で、大阪の橋のほとんどが町橋でした。

公儀橋は12橋のみ。(京橋 天満橋 高麗橋 本町橋 農人橋 長堀橋 日本橋 天神橋 難波橋 野田橋 備前橋 鴫野橋  ※鴫野橋は後に除かれて11橋)

その中で最も重要な位置にあったのが高麗橋でした。

橋のたもとには制札場があり、御触れが掲示され、また諸国への里程距離はここが起点になっていました。 その高麗橋が明治3年のこの日、鉄製に掛けられました。

大阪に鉄橋がお目見えした第一号です。 設計の時にどう間違ったのか、出来上がった橋を架けてみると寸法が足らず、仕方なく、石畳の突堤を突き出していうこともありましたが、それでも市民は見たことのない鉄製に目をはらせました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:第一回全国優勝野球大会】

8月18日 “第一回全国優勝野球大会”  1915年(大正4年)

この日、第一回全国(中等学校)優勝野球大会が開催されました。

場所は大阪豊中グラウンド(第3回から鳴尾球場、14回目から甲子園へ)。

向こう5日間、参加代表チーム10校。当時野球はまださほど知られ渡ってなく、当日の朝日新聞を見ると「初めて野球を見る人の為に」と題した記事が載せられていました。

「一口に云えば野球とは十八人の人々が九人宛敵と味方に分かれ球=ボールや打棒=バットなどいふ道具を使って互に攻め合う遊戯である。そこで此の九人の呼び名と位置とを紹介すると、大略次図の如きものとなる。(ここに図が示され)即ち此の四角形=ダイヤモンドの中にPとあるのが投手と云って絶えず球を投げる役、Cは捕手、1は1塁手・・・・(略)・・・・此の粗以外に矢張り同じ名前のついた別の一組は試合中は一定の処に休息して居て只一人宛本塁の横に現れては戦ひに挑むのである、そこで前者の一組を守備軍と云ひ後の組を攻撃軍と呼ぶ、(以下、説明があって)手取り早く云へば野球は此の得点の奪い合ひである」と。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【9/10~9/21 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

「さようなら百貨店」そごう徳島閉店に見る地方の現実(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

駅を中心とする街整備をしていかないと中心部の活性化は厳しいでしょうね。

百貨店の存在が都市の都会さの一つやと思うのですが、どんどん減って行き寂しいかぎりです。 行政機関と公共交通の結節点、そこに百貨店があって集客できるのが利用なんですが、自家用車で郊外の大型ショッピングセンターという流れの方が今の時代、多そうですからね。 このままではどんどん地方の百貨店はなくなっていくと思います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 息子は車の免許を取り数カ月。先日はじめて運転して、

じーばーのところへ。もてなしを受けた帰り道。

後ろからついてくる、じー運転の車。助手席にはばーの姿。

見送りのつもりが結局、我が家まで来てしまった。

その気持ち、わかる! ありがたき幸せ。

-『今日のじーちゃん・ばーちゃん』より

 

[8月18日]

仕事でも何でも同じだと思いますけど、やろうとしてる人に対して、

別に、「がんばれ」って言葉は要らないと思います。十分にがんばってる。

心の準備、体の準備もできてるんだったら、あとは、球場はそれを表現する場なので、

「楽しんだほうがいいんじゃないの?」と思いますけどね。

だから、僕はいつも最高の準備をして、球場に行けるです。「楽しむ」は最高の準備です。

小谷野栄一さんが『過去の僕に戻りたいとは思わない。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。