K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月22日・火曜日 【妖怪大辞典94:黄ばんドール】

こんばんわ。9月22日・火曜日の書き込みです。

今晩はいただいた牛肉ですき焼きをしてみました。

大阪生まれなんで当然、関西風です。

と、関東はどんな風に食べるんやろか?と思いましたが、お鍋のように煮るみたいですね。 こっちはお肉を最初に焼いて、割り下と野菜を煮ていきます。

が、お肉を全部、最初に入れなかったんで、関西風と関東風と両方ってところでしょうかw

やっぱいいお肉はめっちゃおいしいですね。

 

ということで、連休最終日、9月22日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:「WEST EXPRESS 銀河」山陽方面へ運行

現在、関西~山陽間で運行されている『WEST EXPRESS 銀河』ですが、12月より関西~山陽間の昼行特急として運行されます。

2020年12月12日(土)~3月まで週2往復程度で、大阪~下関間で運行。

上り・下りともに午前中に出発して、夜に到着するダイヤが設定されます。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200918_00_ginga.pdf

大阪Metro:谷町線駒川中野駅エスカレーター更新工事実施

谷町線駒川中野駅のB階段エスカレーターは更新工事が行われるため利用停止となります。

期間は2020年9月28日(月)~12月7日(月)まで。 ホーム階とコンコース階とを結ぶエレベーターは通常通り利用できます。

詳細)谷町線駒川中野駅エスカレーター更新工事に伴う利用停止について|Osaka Metro

泉北:5000系登場30周年記念ヘッドマークを掲出

5000系が登場して10月で30周年を迎えるのを記念して5000系に記念ヘッドマーク(ステッカー)を掲出して運行されます。

期間は2020年10月1日(木)~2021年1月31日(日)。

5000系全編成に掲出され、中百舌鳥側と和泉中央側とでデザインの異なるヘッドマークが掲出予定となっています。

詳細)5000系登場30周年記念ヘッドマークを掲出して運行します|お知らせ|泉北高速鉄道

以上、今日のトピックスでした。

【妖怪大辞典94:黄ばんドール】

前回は『なぞトキ』でしたので今回は“キ”で始まる妖怪です。

 

No473 『黄ばんドール』 ブキミー族

真っ白のシャツが黄ばんでいたらコイツのせい。おニューの白さに嫉妬しており、スキあらばすべての白いものを黄ばませようと狙う。

 

こいつが存在するから自分は白Tや白い服は敬遠してしまう。

白のパンツを着こなしている某氏がほんとうらやましい(謎)

 

 

次回は“ル”ですが、すでに唯一の『ルビーニャン』をやってしまってるので“ド”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第38話 「超絶最強ヒーロー アースウォーカー」 9月25日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

ベタな展開やったけれど、最後のエンディングと合わせていい回やったと思う。

来週はあのうさんくさいやつの出番か??

妖怪ウォッチワールド>

◇“シルバーロックフェス2020”イベント開催

ロックにちなんで新Sランク妖怪『バンドジバニャン』が登場。

対象の封印妖怪を6種類見つけると『バンドジバニャン』が解放されます。

開催期間:9月14日(月)~9月28日(月)11:59

<ぷにぷに>

◇暴走寸前?!限界突破!!~妖怪三国志~ イベント開催

トーナメントに優勝するとたまに挑戦者として『天獅子エンマ』が登場する天獅子武道会が開催中。 またトーナメントでもらえるお宝を集めると『ゴルニャン趙雲』『白蛇カイラ』をGETできます。

今回のイベントで新たに追加された妖怪は

 

 ZZランク 『暴走ノルカソルカ』 ガチャか優勝回数ランキングごほうびで入手

  Zランク 『天獅子エンマ』   トーナメント優勝時にまれに出現

  Zランク 『霊仙蛇カイラ』   ガチャ

SSSランク 『獅子エンマ』    ガチャか優勝回数ランキングごほうびで入手

SSSランク 『白蛇カイラ』    お宝「白蛇カイラの剣」を全て集める

SSSランク 『極ふぶき姫小喬』  ガチャ

SSSランク 『豆犬神荀彧』    ガチャ

 SSランク 『やまタン始皇帝』  ガチャ

 SSランク 『ゴルニャン趙雲』  お宝「ゴルニャン趙雲の兜」を全て集める

となっています。

 

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 F 5-1 L

イ公式戦 L 7-3 F

 

[21日]

イ公式戦 L 6-9 F

 

今日から所沢で日ハムとの3連戦です。

序盤からリードを許す展開で早々と光成は降板。

十亀が3イニングを0に抑えれたってのが自分的によかったことかと思います。

先発で見たいですけどね。

 

森くんは今日はノーヒットでした。  明日、明日。

f:id:yan100712712:20200923002832j:plain

明日の予告先発は L:浜屋 F:バンヘーゲン となっています。

おそらく明日のスタメンマスクは柘植やと思うので、森くんは出てきても途中からかと思います。 ルーキーコンビで頑張れ!!

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

私鉄大国関西を一気に変えるきっかけとなった列車ですね。

国鉄内の縄張り争いか列車線を走ることができなかったりとか、そういうのを思うとこと新快速の隆盛は民営化の光の部分の一つかもしれません。

京阪間28分、阪神間21分なんか阪急、京阪、阪神は太刀打ちできませんわw

【今日のハングル:사투리】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“사투리”です。

読み方は“SATURI”「サトゥリ」。

日本でいうところの「方言」「なまり」を意味する言葉です。

 

日本と同じく韓国でも地域によって方言やなまりがあります。

韓国の知人に日本語を聴かれたときに、自分は関西弁なんで

「これは関西の言葉やから」と付けくわえて教えたことがありますw

 

「方言」を漢字語で表した“방언・パンオン”も同じ意味で使われるそうです。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

大韓航空、「仁川-関西」運航再開へ | 韓国の旅行ニュース|韓国旅行「コネスト」

韓国企業関係者にたいしての入国規制解除に続いて、いいニュースが入ってきました。

観光客は当分先でしょうが、今まで通りの日韓の往来に向けて、まずは第一歩が踏み出されることと思います。

欧州ではコロナの第2波が到来してるのが気になりますが・・・・

【明日は何の日1:御霊文楽柿落とし前夜】

9月23日 “御霊文楽柿落とし前夜” 1884年(明治17年)

♪京町堀の東には夜店繁華な御霊あり・・・・

市電唱歌にもうたわれた御霊神社は、1・6の夜店日だけが賑わったのではなく、船場の芸好きがどっと押し寄せた地でもあります。古くは寛政時代に“御霊社境内芝居”ができ、寄席小屋も“丹岩席”が明治初年頃に同じ境内にできていました。 そのあとにできた“あやめ館”も一等の寄席小屋でした。

何よりも有名だったのが“御霊文楽座”です。 元は松島にありましたが、足場が悪くそこへ来てライバルの彦六座が明治17年春、南船場博労稲荷神社にできて、文楽座の入りは悪くなりました。そこで起死回生の大勝負として同じ船場へと斬りこんできたのでした。

この時、植村文楽軒大蔵72歳。杮落としを明日に控えた同年9月23日、大蔵は舞台の稽古につきっきりで一睡もしなかったといわれています。なんとしても成功せねばの意気込み。 夜が白みはじめ、文楽座黄金時代の幕開けです。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:谷崎、友人に妻を与う】

8月19日 “谷崎、友人に妻を与う” 1930年(昭和5年)

「拝啓 炎暑の候、尊堂益々御清栄奉慶賀候。陳者我等三人この度合議をもって千代は潤一郎と離別致し春夫と結婚致す事と相成潤一郎娘鮎子は花と同居可致素より双方交際の儀は従前通りにつき御諒承の上一層の御厚誼を賜度いづれ相当仲人を立て御披露に可及候へ供不取敢以寸楮御通知申上候 敬具/谷崎潤一郎/千代/佐藤春夫

なんともけったいな手紙というか、振るった連名の挨拶状が昭和5年のこの日に発送されました。事の起こりは大正10年頃に遡ります。

谷崎潤一郎が千代夫人の親類に当たる婦人と恋仲となり、そこでその頃近くに住んでいた友人の佐藤春夫が気の毒なと千代夫人に同情したのが発端です。

谷崎、佐藤両者は絶交、もちろん佐藤春夫にも婦人がいて話はもつれにもつれた結果、昭和5年6月佐藤春夫が妻と別れます。そこで谷崎も決心し、妻を譲ろうということになったといいます。 当時、谷崎は阪神間の岡本に住んでいて45歳でしたが、この事件がちょっとしたセンセーションを巻き起こすこととなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【9/22 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

JRが「終電30分繰り上げ」コロナ禍だけじゃない事情(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

谷町線の最終繰り下げを唱えてきたけど、JRがこういう流れにし出したから実現は当分無理そうだわw

ま、実際に利用者数が減ってるのなら繰り上げも仕方ないといえば仕方ない。

技術面ではAIの時代、人がいなくても作業でき、かつ効率があがるような機械を全事業者協力して実現したらいいだけのこと。

整備を人でやるって考えを根本的に変えないと・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 国際宇宙ステーションは地上から「400km」を回ってます。

この距離というのは、宇宙から見たら、地球の表面みたいなものなんです。

この高さからは、地球全体は視野に入らないので、地球のまんまるい姿は見ていません。

ですから、いつかは、まんまるな地球を見てみたいんです。

油井亀美也さんが『人間を信頼する、人間の仕事。』の中で

 

[9月19日]

見通しの悪い交差点で一時停止。

安全を確認していると、

右からも耕運機、左からも耕運機、前からも耕運機。

もしかして、耕運機以外通行禁止?

-『今日のミラクル』より

 

3日働いたら週末です。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。