K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月2日・金曜日 【あーだこーだ:「待ち合わせは天満で」】

こんばんわ。11月2日・金曜日の書き込みです。

土曜から月曜までスフィアのイベントでソウルに行き。

イベントは日曜ですが・・・・

ってことで、書き込みはできんかと。

書けたとしても簡単なもんしか、、、、、(いつも簡単ですがw)できんと思います。

【鉄道トピックス】

JR西日本京都鉄道博物館でホキ800形 ホッパ車展示

現役車両も展示される京都鉄道博物館

今回は線路の保守作業で使われるホキ800形2両が展示されます。

線路上の石(バラスト)を撒くための車両で京阪神地区で実際に活躍中の2両となります。

詳細)線路設備を支える専用車両 ホキ800形式「ホッパ車」を特別展示(京都鉄道博物館):JR

西日本

大阪モノレール:11月17日・18日 臨時列車運行

11月17日(土)、万博記念公園入場無料デー、18日(日)、万博記念公園で行われるABCラジオまつり、2018関西学生アメリカンフットボールリーグ開催のために臨時列車が運行されます。

本線千里中央門真市で9時頃~14時頃、16時頃~18時頃まで3~10分間隔での運行。

18日は彩都線も14時~15時に10分間隔での運行となります。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-48.html

http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-49.html

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<土曜の池添さん>

[京都]

1R ルナミノル

2R グッドヘルスバイオ

5R ウラカワノオト

6R シンゼンブースター

8R グランドガール

9R ロードプレミアム

11R ラブミーファイン

<日曜の池添さん>

[京都]

1R メジャーハリケーン

3R メイショウランセツ

4R メイショウミヤラビ

6R ウインラナキラ

10R セイウンコウセイ

12R カワキタエンカ

 

土日分となります。

今年のJBCは京都での開催とのことで、日曜スプリントとレディスクラシックに騎乗します。

【あーだこーだ:「待ち合わせは天満で」】

いきなりですが「待ち合わせは天満で」と言われたらどこで待ち合わせですか?

「待ち合わせは梅田で」と同じぐらい、っていうか範囲で言えば梅田よりも天満の方が広いかもしれませんw

天満の由来と言えば南森町にある大阪天満宮

天満宮のある天満地域に大阪の旧市街から通じる橋が天満橋

東天満は空心町らへん。

西天満は梅田のすぐ西。

地名で言えば東天満の東にある大川べりの天満。

 

天満っていう言葉だけならかんり広範囲となります。

 

ま、自分的には「待ち合わせは天満で」と言われたらJR天満駅ですけどねw

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

上越新幹線「新潟空港乗り入れ」は実現するか | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

上越新幹線が北東向きやから乗り入れは可能かもしれんけど・・・・・

用地買収とか次第やろか。

飛行機と鉄軌道との連携して自動車に対抗できる形にせんとね。

日本海側をなんとか活性化させるのに東北の日本海側と山陰の既存鉄道の高速化は必要やと思います。

【今日は何の日:書道の日】

11月2日 “書道の日”

「いい(11)もじ(02)」の語呂にちなんで、日本習字教育財団が記念日に制定しました。

手書きで文字を書くことの大切さ、習字を親しむことが主な目的とされ、書道文化の向上や普及活動が行われています。

【11/2 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

巨人がオリックス退団中島を調査 補強ポイント合致(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

なかじにとってこれはいいことなのか悪いことなのか。。。。。

野球がしたいってのならオリのままでもいいんやし。

どうせ巨人でもいらんようになったら切られるのに。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

蟻のコロニーについて研究しているロシア人の先生によると、

蟻というのは絶対に単独行動をとらないはずなんですね。だけど老いてくると、

ふだんは決して集団から離れないはずの蟻が、たった一匹でコロニーからとびだして、

探索にでかけることがあるそうです。出かけた先でいいものを見つけたら、持ち帰って、

若い蟻たちに「あっちに行け」と言うみたいに、その知恵を授けるんですって。

-リング・グラットンさんが『寿命100年時代をどう生きる?』の中で

 

ちと今日は飲みすぎました。

っていつものことかw