K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月22日・金曜日&5月23日・土曜日 【ポケモン図鑑75:タブンネ】

こんばんわ。5月23日・土曜日の書き込みです。

緊急事態宣言解除後初となる週末金曜日。

飲み屋2件ハシゴして、駅からの記憶がないまま気づいたらベットで寝てました。

ということで、当然昨日は書き込みできず、、、、、

そんなに飲んでないんやけどなぁ。

今日はほどほどにしときます。

 

では5月22日・金曜日&5月23日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本山陽新幹線運転計画見直し

新型コロナウイルスの影響の利用者数減少で減便して運転していた山陽新幹線が、緊急事態宣言一部地域解除により6月1日(月)より運転計画を見直し、定期『のぞみ』がすべて運転されます。

九州新幹線に直通する『みずほ』『さくら』についてはひきつづき1時間あたり1本程度での運転となります。

また、併せて夏の臨時列車計画も発表され、山陽新幹線・在来線特急ともに現時点で夏の臨時列車の運転計画はありません。 今後の利用状況に応じて計画されます。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200522_02_press.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200522_00_press.pdf

阪神武庫川線車両置き換え時期延期

現在、武庫川線で運行されている赤胴車が5月末に甲子園をモチーフとした車両に置き換えられる予定でしたが、置き換え時期が延期となりました。

現時点では6月以降の変更となっています。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/5572920e18c5fbf734e06000b9faf28e34f98d62.pdf

神戸市:土休日の減便運行を終了

5月2日より実施されていた土日祝日の減便運転ですが、休業養成の一部解除、商業施設などの営業再開を踏まえて5月23日(土)西神・山手線 海岸線で通常通りのダイヤで運行再開となります。

詳細)https://www.city.kobe.lg.jp/a89954/kurashi/access/kotsukyoku/kotsu/20200522_chikatetsu_shibasu_unnkouyotei.html

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

緊急事態宣言の関西3府県解除により関西のポケセンも営業しだしましたね。

残念ながらポケモンカフェはまだ休業してるようですが・・・

 

今週はソード・シールドでの配信が発表されました。

◇「さぁ!冒険の準備だ!ガラルの仲間にけいけんアメやきんのたまもとにかくいっぱいもらえるキャンペーン!」開催

キャンペーン名ながっw

期間限定でポケモンが配信されます。

5月22日(金)9時~5月29日(金)8:59の間は

隠れ特性アイスボディ」の『バリヤード(ガラルのすがた)』とボールセット第1弾。

5月29日(金)9時~6月5日(金)8:59の間は

隠れ特性「きけんよち」の『ポニータ(ガラルのすがた)』とボールセット第2弾。

6月5日(金)9時~6月12日(金)8:59の間は

隠れ特性のろわれボディ」の『サニーゴ(ガラルのすがた)』とボールセット第3弾。

6月12日(金)9時から期間限定で

隠れ特性「きんちょうかん」の『ニャース(ガラルのすがた)』ときんのたま、けいけんアメがそれぞれプレゼントされます。

詳細)https://www.pokemon.co.jp/info/2020/05/200522_gm01.html?i006=news

 

わすれずにGETしとかねば、、、、

ポケモン図鑑75:タブンネ

前回は『チコリータ』でしたので今回は“タ”で始まるポケモンです。

 

No531 タブンネ ヒヤリングポケモン ノーマル

サン:耳の触覚で相手の体調やタマゴからポケモンがいつでてくるのかもわかるのだ。

ムーン:耳の触覚に触れるち心臓の音で体調や気持ちがわかるのだ。

 

あれ、触覚なんか???

 

さてハングルでは『タブンネ』はなんというか???

다부니・TABUNI

「多分」という意味の“분・TABUN”のニウンが後ろの“니・ニ”(語尾で使われる言葉 ~とか ~ので ~か)にくっついた感じでしょうか。

意味的に「多分ね」チックかとw

 

次回は“ネ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

今週も公式サイトの更新はされていません。

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster/episodes/

ポケモンGO>

◇ジェネレーションチャレンジ

5月、それぞれの週でポケモン各シリーズに登場する異なる地方をテーマにしたタスクが設定されるジェネレーションチャレンジ。

3週目は5月23日~5月29日(金)13時までシンオウ地方です。

◇スポットライトアワー

毎週火曜の18時からの1時間だけ開催されるスポットライトアワー。

来週26日(火)は“ドーミラー”です。

◇コミュニティ・デイ:プレイアットホーム

家でも気軽に参加できる「コミュニティ・デイ:プレイアットホーム」が開催されます。今月は『タネボー』が登場。

明日24日(日)11時~17時までとなります。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[22日]

パ公式戦 Bs-L 中止

イ公式戦 F-L  中止

[23日]

パ公式戦 Bs-L 中止

イ公式戦 F-L  中止

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

 1R ラボンダンス     1着

 4R リアルシング    10着

 5R シュルシャガナ    2着

 6R ジャストナウ    12着

 8R パンサーバローズ  13着

 9R アイアンバローズ   1着

10R サンライズナイト  11着

11R ロードレガリス   10着

12R ドラグーンシチー   1着

今日は3勝。 メインは1番人気でしたが、流れに乗れてないというかスピードについていけてないって感じでしょうか。 スタート後、おっつけても前に行けんかったように見えるし。

<日曜の池添さん>

[京都]

 1R ロードドミニオン

 3R ムジカ

 4R エスポワールミノル

 5R セイウンラストヘイ

 6R ロマネスク

 7R イグナーツ

 8R クーファウェヌス

 9R フラル

10R ダイメイコリーダ

11R ミスマンマミーア

12R トモノコテツ

明日はG1の裏ってことで11鞍騎乗です。 2,3勝してくれればいいんですが・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

コロナ後が気になる「電車の換気」の重要性 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

扉を開けるということを利用者自身がするってことはほぼなくなっているんで、もしかしたら昔の下から上にあける窓なんか開けれない人もいるのでは??

自分は世代やないですが、昔は窓から弁当売りから弁当やお茶を買ったりできたそうですし。 ほのぼのとしたいい時代だったんでしょうね。

【今日のハングル:해안도로】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“해안도로”です。

読み方は“HEANDORO”「ヘアンドロ」

漢字語で“해・ヘ”=「海」“안・アン”=「岸」 “해안”=「海岸」

“도・ト”=「道」“로・ロ”=「路」 “도로”=「道路」

“해안도로”=「海岸道路」となります。

 

前にテレビで見ましたが済州島は1周ウォーキングできるように整備されているとか。

“해안도로”をウォーキングやサイクリングは気持ちいいでしょうね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

1ヵ月遅れの燃灯祝祭、パレードは中止に | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

仁寺洞にこういうお寺があるんですね。

提灯がこれだけ飾られた光景ってめっちゃ映えるやろなぁ。

お釈迦さまの誕生日を祝日として祝う韓国。 8月6日を祝日にしようとするとある国、祝日の意味わかっとんかいなw

【明日は何の日1:竹の子生活】

5月24日 “竹の子生活” 1946年(昭和21年)

終戦直後は日本全部がそうでしたがとりわけ都市に住むものの生活の窮迫ぶりはもうどうしようもありませんでした。哀れなまでに食べるものがありませんでした。主食の配給は大人一人当たりで米300グラム(二合一勺)、それも正味米ではなく半分近くが麦、ナンバ粉(南蛮粉=とうもろこしの粉)の混入、副産物でも野菜が1日15グラム、魚が10日に一度で100グラム、およそ人間が生きていくのに必要なカロリーの半分ながらもこの配給で人は生きていかなければなりませんでした。あまつさえ21年5月に入るとその半分のカロリーの配給されもが遅配、欠配。市民は闇でモノを買わなければなりません。

当時大阪では公定価格米一升5円20銭のところ、闇だと70円近く。売り食いより手はなく、タンスの中の着物を一枚一枚売っての竹の子生活(脱ぐたびに涙が出るので別名玉ねぎ生活とも)は大阪が全国一と言われていました。

そんな5月24日天皇陛下は再び放送されます。

「祖国再建の第一歩は国民の食生活安定にある。今しなし乏しきを分かち合い、同胞相助け合って窮境を切り抜けねば・・・・」と。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著>

【明日は何の日2:OSSKからOSKへ】

5月23日 “OSSKからOSKへ” 1943年(昭和18年)

かつて千日前にあった“大劇”(大阪劇場)は大阪の人間にとって青春の劇場でした。田端義夫藤島桓夫松山恵子らが幾たびも熱唱しました。が、何といってもここの名物舞台はOSK(大阪松竹歌劇団)の「春おどり」。もともとは大正15年道頓堀の松竹座で上演されていたものですが、爆発的人気を呼び、恒例となり以後これが舞台にかからないことには大阪の春は開花しませんでした。大劇に移ったのは昭和9年からで、この時劇団名もそれまでの松竹楽劇部から大阪松竹少女歌劇団と改まり、頭文字をとってOSSKと呼ばれるようになりました。当時のスターはアーサー美鈴、三笠静子(のちの笠置シズ子)など。一日1万人の入場者を集めるほどでした。

ところが昭和18年のこの日、時局にかんがみて劇団名から少女の名が削除。略称もOSKとなります。

戦後のトップスターは京マチ子、芦原千津子、秋月恵美子など。昭和38年、日本歌劇団と改名されましたが、今もOSKの呼称だけは現存しています。

近鉄の子会社となり、あやめ池遊園地を本拠地としていましたが、近鉄の支援打ち切りによる解散。

2003年に“New OSK日本歌劇団”としてふたたび旗揚げされ、のち“OSK日本歌劇団”ともとの名前になって今に至っています。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著>

【5/22&5/23 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

内閣支持率27%に急落 黒川氏「懲戒免職にすべきだ」52% 毎日新聞世論調査(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

そりゃ当然。 27%もまだある方が驚きだわ。

ま、宣言解除して例の法案も廃案のようやし、下げ止まりかもしれんけど・・・・

もう少し決断力があればねぇ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

わが社の経営資源で一番大事なのは、社員、人なんですよ。

我々が指示する前に、自分たちがやることを考える文化を染みついている会社です。

自分の負担が増えても、お客様に迷惑をかけまいとする風土を良しとしてきました。

でも、それがある段階でオーバーシュートしてしまい、社員からも悲鳴が上がった。

社員に嫌われる会社になったら、わが社はもう伸びることができません。

-木川眞さんが『クロネコヤマトの決断』の中で

 

[22日]

ひとりの人間は、基本的にプレイヤー(選手)なのだが、

プレイヤーがどうしたらいいのかを考える。

プロデューサーのじぶんがしっかりしてないと、

力の入れ方やら、道筋の選び方が見当違いになりやすい。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日は家で引きこもりします。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。