K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月24日・日曜日 【どうぶつ住民手帳4:セントアロー】

こんばんわ。5月24日・日曜日の書き込みです。

今晩の晩ごはんをお寿司にしようとうめはんへ。

うめはん行く前にちょっと飲んでそれから行ったら土日は休業中。阪神も大丸も。

酔った状態でごはん作るなんて到底できる訳もなく、どうしようかと。。。。

結局は東通りの某おおきなおしゅしなお寿司屋さんでテイクアウト。

予定していた予算を軽くオーバーしてしまいましたとさ TT

久々にうなぎの棒寿司食べたけど、やっぱ食べ応えありますね。

みなさんもぜひぜひ。

 

ということで、5月24日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR東海東海道新幹線運転計画見直し

山陽新幹線の運転計画の見直しに合わせて、東海道新幹線でも運転計画の見直しが行われます。一部定期列車の運転を取りやめて運行されていましたが、6月1日(月)以降はすべての定期列車を運転。1時間あたり『のぞみ』4~6本、『ひかり』2本『こだま』2~3本体制となります。

山陽新幹線に直通する『のぞみ』も定期列車すべて全区間で運行が行われます。

詳細)https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040495.pdf

まや:週末の夜間延長ダイヤ再開

緊急事態宣言発令により最終便を繰り上げして運転されていたまやビューラインが宣言解除にともない週末の夜間延長ダイヤ再開。

5月22日(金)以降、通常通りのダイヤで再開となり、星の駅下り最終便は月水木17:30 金土日祝20:50となります。

六甲有馬ロープウェーについては引き続き営業時間短縮しての運行となります。

詳細)https://koberope.jp/news/post-3381

叡電:土休日ダイヤ減便運行終了

4月29日(祝)から行われていた土休日ダイヤの約25%減便運行が解除となり、5月23日(土)より通常ダイヤでの運行となります。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2020/05/news_2020.05.21.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳4:セントアロー】

日曜の午前中はかぶのウリの日。 今週は1かぶ90ベルで売られていました。

今まで10かぶしか買えてなかったのですが、今週は20かぶを購入。

あがれ~~~ あがれ~~~ かぶ あがれ~~~~

 

先週は“ちとせ”さんでしたので今回は“セ”で始まる住民です。

 

<セントアロー> Victoria ♀ 7月11日生まれ  げんき系 ウマ

【好きな服の感じ】ー スポーティー

【嫌いな服の感じ】― フォーマル

【最初の服】- 1ばんだまのふく(イエロー)

【好きな色】- レッド

【コーヒーの好み】- モカ 砂糖1個 ミルクちょっぴり

【口ぐせ】ー 「いくわよ」

【好きな言葉】- “小船の よいごしらえ”

【特技】- わなげ

【夢】- マラソンランナー

【家族】- 四人兄弟の三女

【苦手】- オオカミおとこ

 

ネタバレなるんで書きませんが、あつ森版のセントアローの家がめっちゃいい。

走るんがめっちゃ好きなんやなぁって思ってしまいます。

 

次回は“ロ”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇ミニハニワあつめ ~しとしと雨模様~ 開催

ミニハニワあつめ ~しとしと雨模様~が現在開催中。

ミニハニワ(あめもよう)をたくさん集めると雨降りな日を楽しめるアイテムがクラフトできます。

開催期間:5月22日15:00~5月30日14:59

 

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 Bs-L 中止

イ公式戦 F-L 中止

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

 1R ロードドミニオン  11着

 3R ムジカ        1着

 4R エスポワールミノル  6着

 5R セイウンラストヘイ 10着

 6R ロマネスク     11着

 7R イグナーツ      5着

 8R クーファウェヌス   3着

 9R フラル        5着

10R ダイメイコリーダ   2着

11R ミスマンマミーア   1着

12R トモノコテツ    10着

昨日3勝、今日2勝で今週は5勝。

今季21勝で関西リーディング15位(↑4) 全国リーディング22位(↑8)となりました。

 

で、今日の11Rの勝利でJRA通算1200勝を達成しました。

1100勝が2018年8月なんで100勝するのに2年弱。 デビューからこのペースがあんま変わらずって感じですね。

欲を言えばもっと勝ち星をあげてほしいんやけれどw

 

で、高松宮記念で騎乗して2着だったグランアレグリは次走、安田記念に出走。

鞍上はそのままぞえのようで・・・・

1頭化け物が出てくるようですが、まだ勝ってないG1なんでなんとか頑張ってほしいもんです。

www.sponichi.co.jp

グランアレグリア、安田記念は引き続き鞍上池添― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

満員電車「まだ乗れる」は今後の社会では恥だ | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

恥ってのは言い過ぎやと思うけれど・・・・

個人ができることは限られるんやし、満員電車での密対策を個人に押し付けるのは酷。

宣言期間中にテレワークしていた事業者が引き続きテレワーク導入すればいいことで、時差出勤も含めて事業者がなんとかせんといかん話。

個人にはどうしようもないことやと思う。

【今日のハングル:켤레】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“켤레”です。

読み方は“KYO(L)LE”「キョルレ」

 

靴や靴下などを数える単位として使われます。日本語でいうところの「~足」ですね。

固有数詞とともに使って“~켤레”「~足」。

「一足」=“한 켤레(ハン キョルレ)”

「二足」=“두 켤레(トゥ キョルレ)”

「三足」=“세 켤레(セ キョルレ)”

「四足」=“네 켤레(ネ キョルレ)”

「五足」=“다섯 켤레(タソッ キョルレ)”

 という感じで使います。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年5月2週 | その他レポート|韓国旅行「コネスト」

日曜日はコネストの記事の人気ランキングです。今日は5月2週分から。

この中で3位のカフェで使うは韓国語はほんと重要かと。

自分もカフェの注文で失敗したことあるし、他にも何を言ってるのか全くわからんってことも。 カフェで休憩するってことはあると思うんでいくつかは覚えておいたほうがいいかもしれません。

 【明日は何の日:河内十人斬り】

5月25日 “河内十人斬り” 1893年(明治26年)

♪エヤコラセ~ ドッコイセ~

河内で生まれ育った自分にとっては知ってて当然ですが、これは河内音頭ですね。

真偽のほどは怪しいですが、河内音頭のはじまりは楠木正成の時代まで遡るという説があります。 楠木正成が千早赤坂城で籠城の兵士たちを慰撫するために唄われたとか。

他の説では、幕末から明治初頭の吉田留三郎の説。

歌寅なる人物がいてデロレン祭文を自己流にアレンジして江州音頭を作成。そこへ今度は歌亀なるものが現れ、この江州音頭の中にさらに大阪の浄瑠璃義太夫節を加えて河内へ持ち帰ります。同じころ富田林に岩井梅吉なるものがいて、彼もまた同じくこの江州音頭を地の盆踊りの歌の中に盛り込んでリズム感を加えたのが河内音頭のはじまりという説です。

この岩井梅吉はニュースネタを唄にするのが得意でその一番のヒット作が「河内十人斬り」。明治26年のこの日起こった惨劇を、彼は警察署長の俥を引いていたので取材が容易だったのか、いち早く音頭に仕立て、唄ったところたちまち人気を呼びました。

こうして河内音頭は府下一円に広まったといいます。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著>

【5/24 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

木村花さんの死が問いかける、ネット上の誹謗中傷の罪とプラットフォームの責任(伊藤和子) - 個人 - Yahoo!ニュース

こういうネット上の誹謗中傷は現時点では完全になくなることは無理と思う。

匿名を盾に好き勝手書けるような状態なんやから・・・・

SNSの匿名性がいいという意見もあるが、もうこういうことが繰り返されるのであれば実名じゃないとできないような仕組みにしないと。

実名でやって自分の発信に責任を持つようにならんとね。 現状、書いて都合悪かったらアカウント削除して逃亡できるんだから自分の発信に責任持ちようないわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 僕は、自分に価値観を与えてくれたり、

知識を授けてくれる人よりも、

佐藤浩市さんや柄本明さんみたいに、

価値観をぶっ壊してくれた人のほうに、

惹かれてしまうんです。

村上淳さんが『俳優の言葉。村上淳篇』の中で

 

来週は私用で木曜休み。3日頑張ったらお休みです。

といっても大変なミッションが待ち構えている木曜やけれどね。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。