K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月2日・土曜日 【ポケモン図鑑72:ルカリオ】

こんばんわ。5月2日・土曜日の書き込みです。

休業されてたお店もテイクアウトオンリーで再開されたりと、あまり普段と変わりのなさそうな商店街。 今は夕食を何にしようか、、、と商店街で新たにテイクアウトしてるお店を見つけるのが楽しみ。

今まで食べにいったことのないお店をテイクアウトで食べて“こりゃおいしいわ”って。

そういう発見もある自分の緊急事態宣言期間中です。

 

ってことで、5月2日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

嵯峨野:営業運転休止期間延長

新型コロナウイルス感染拡大による5月6日までの「緊急事態宣言」の見通しとなったことにより、5月6日までだった運転休止期間を5月31日まで延長となります。

休止期間については状況により短縮・延長される場合があります。

詳細)https://www.sagano-kanko.co.jp/news.php?id=291

今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

今週は新しく公式の方の更新はありませんのでトピックスはなしです。

ポケモン図鑑72:ルカリオ

前回は“プルリル”でしたので、今回は“ル”で始まるポケモンです。

 

No448 ルカリオ はどうポケモン かくとう/はがね

サン:精神を集中して放つ波導と呼ばれる不思議な波は大岩をも粉々に砕く。

ムーン波導の波で相手の気持ちをキャッチする。知りたくないこともわかるのでストレスをためやすい。

ソード:大岩も粉々に砕く波導と呼ばれる力を操って獲物を狩る。

シールド:人の考えていることもわかるので正しい心のトレーナーにしか懐かない。

 

映画で単独のタイトルにもなるほど人気のあるポケモンですね。

 

今回のポケモンルカリオ”はハングルではどういうのか??

ルカリオ”=“루카리오・LUKARIO

そのまんまですね。

<今週のアニメ>

先週から1話からの再放送が行われています。

1話はピチューからピカチュウに進化する話でしたね。

いい話だったのでまた見てしまいましたw

ポケモンGO>

◇スポットライトアワー開催

これから数週間「スポットライトアワー」が毎週火曜日18時からの1時間開催。

開催日ごろに異なるポケモンがたくさん出現したりボーナスが発生したりします。

来週の5月5日(火)は“シェルダー”です。

◇ジェネエーションチャレンジ開催

5月のそれぞれの週でポケモンの各シリーズに登場する異なる地方をテーマにしたタスクが設定されます。

1週目の5月1日(金)~5月8日(金)13時まではカントー地方です。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 L-F 中止

イ公式戦 L-YS 中止

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

 3R メイショウミモザ   5着

 6R ダイメイコリーダ   1着

 8R ノボリレーヴ    12着

11R メイショウワダイコ 15着

<日曜の池添さん>

[京都]

 2R マルガリーテース

 5R ロードエクスプレス

 6R ディープスピリッツ

 9R イルヴェントドーロ

11R モズベッロ

明日のメインは春の天皇賞

現時点では5番人気となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

9年前に警告されていた「感染対策と鉄道運休」 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

当初はまるで通勤電車に関しては問題ないかのような対策だった今回。

ようやく先月半ばぐらいから減便をやりだしたけれど、ちと遅かったかと。

こういう調査を過去に2度してて全く活かすことができんかった、、、というか活かすつもりはなかったんやろうと思う。

ここまで拡大させた原因はすべて初動の対策の遅れ。 終息してからきちんと検証してほしいもんです。

【今日のハングル:솥뚜껑】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“솥뚜껑”です。

読み方は“SO(T)TTU(K)KON”「ソットゥッコン」。

“솥・ソッ”=「釜」 “뚜껑・トゥッキョン”=「ふた」

“솥뚜껑”=「釜のふた」です。

 

台所の釜のふたですが、サムギョプサルを“솥뚜껑”の上で焼くお店があるとか。

自分は行った経験はないんですけど・・・ “솥뚜껑”の上だと焦げにくいそうです。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国の飲酒文化 | 慣習・生活文化・住まい | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

韓国=マッコリってイメージで、あんま焼酎を飲まん自分は行くと必ずマッコリ。

でも記事にあるように周りで飲んでる現地の方々ってマッコリをあんまり飲んでないんですよね。

手酌御法度とか継ぎ足しNGとか日本とは違うマナーなんで気をつけんと・・・・

【明日は何の日1:豊中に古代ワニ】

5月3日 豊中に古代ワニ” 1964年(昭和39年)

春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて・・・とくれば枕草子

では山はといえば、これは清少納言、小倉山をはじめ各国から幾つかあげていて大阪からは豊中待兼山。この山は古今和歌六帖にもでてきます。

“津の国の待かね山のよぶこ鳥鳴けば今来という人もなし”

古来待兼山はほととぎす(よぶこ鳥)の名所として知れ渡っていたようで、さらにその待兼山に古代ワニがすんでいたことが判明します。

昭和39年のこの日、阪大理学部構内で新校舎建設工事をしていたところ化石となった肋骨が発見。調査を進めると頭骨から後ろ足までのほぼ完全なものが出てきて、4,50万年前のものと推定されました。

日本で初めて発見されたワニの化石で、マチカネワニ命名され、現在その復元が長いの大阪市立自然史博物館にあります。

豊中からは戦前にも象の牙が発見されており、象やワニの名所となると歌にはなりにくいが、また別のロマンを沸きだたせてくれます。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:中馬市政始まる】

 4月19日 “中馬市政始まる” 1963年(昭和38年)

歴代大阪市長を記すと、まず初代が心斎橋の呉服屋のご主人・田村太兵衛。明治31年秋に就任。呉服屋だけにこの市庁、登庁するのに前掛けをつけていたので“前掛け市長”というあだなつけられました。 肩の荷が重すぎるのかわずか2年9か月で自ら降板します。

2代目が鶴原定吉、ついで山下重威、植村俊平、肝付兼行と続き、池上四郎市長へ。

柴島浄水場をつくって大阪電灯を市のものとするなど、直接市民の暮らしに向けての行政をおこないました。

そして7代が大阪の恩人と呼ばれた関一市長。

その後、加々美武夫、坂間棟治、中井光次と続いて昭和22年に初の市長公選となります。 そこで当選したのが社会党推薦の近藤博夫、12代が再び中井光次。

そして昭和38年のこの日、第13代中馬馨市長の誕生となります。

翌年中馬市長は大阪をうるおいのある健康都市とするための緑化百年宣言を実施。大阪城森林公園、長居公園鶴見緑地などを整備します。

中馬市政の後は大島靖、西尾正也、磯村隆文、関一市長の孫の關淳一、元MBSアナウンサーの平松邦夫、その後維新市政へとうつり橋下徹、吉村洋文、現在の松井一郎となります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【5/2 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

韓国も重篤報道に不快感 金正恩氏20日ぶり活動確認(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

いったい昨夜の99%死亡の報道はなんだったんだw

すさまじいフェイクニュースだわ。

そもそもちゃんとウラを取らずに他人さんの伝聞をそのまま報道なんかするなよ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 僕が仕事に対して大事にしているのは、こういう姿勢です。

「アマチュアの心ではじめて、

プロの仕事として仕上げる。

そして、それを、たのしそうにやる」

-早野龍五氏が『学ぶころ、盗むこと、仕入れること。』の中で

 

[4月18日]

何もないところからは、浮かびづらいんです。

ドローイングを繰り返してるうちに、ちょっとずつ、イメージが湧いてくることも

多いんですが、その場合も、ただの真っ白い紙より、

少し汚れてたり、シミがあったりするほうが、

何かが・・・・出てきやすいです。

-金子富之さんが『妖怪・精霊・神様の絵を描く金子富之さん。』の中で

 

20時ぐらいに急に睡魔に襲われてダウン。

なんで、今あんま眠気が来ん。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。