K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月9日・土曜日 【ポケモン図鑑73:オタチ】

こんばんわ。5月9日・土曜日の書き込みです。

今日は6時過ぎ起きやったんでめっちゃ睡魔に襲われております。

ちょうどごはん食べたあとなんで、満腹感からなんかもしれませんが・・・・

なんとか落ちずに書いていきたいと思います。

 

では、5月9日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪神天理教祭典日延長運転5月は取りやめ

天理教本部での祭典日に神戸三宮発→大和西大寺行きの快速急行の1本を天理まで延長運転することが先日発表されましたが、今月26日(火)に予定されていた延長運転は取りやめとなります。

神戸三宮8:53発大和西大寺行(大和西大寺着10:05)快速急行として通常通りの運行が行われます。 また今後も新型コロナウイルスの影響により運転日が変更となる場合がございます。

詳細)https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/1355c6f69c09262e3ed909ca488f4c72e94f8d39.pdf

大阪Metro:5月9日・10日も減便運転実施

週末土日に減便運転を行っている大阪Metroですが、今週末9日(土)10日(日)も運行を2割程度削減して運転されます。

大阪Metro全線に加えて相互乗り入れしている近鉄けいはんな線(長田~生駒)、阪急京都線・千里線(天六高槻市北千里)でも一部乗り入れ列車が減便となります。

詳細)Osaka Metroの5月9日(土曜日)・10日(日曜日)の減便について|Osaka Metro

大阪モノレール:5月9日・10日も減便運転実施

ゴールデンウィーク期間中に引き続き5月9日(土)10日(日)も一部列車を減便して運転されます。

本線は概ね16時~18時台の一部ダイヤを減便して10分間隔に。

彩都線は概ね15時~16時台の一部ダイヤを減便して20分間隔で運行されます。

平日は通常通りの運行となります。

詳細)https://www.osaka-monorail.co.jp/monorailwp/wp-content/uploads/2020/05/pressrelease_20200501.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

今週もゲーム関係の情報の更新はありません。

って、映画の特別前売り券、いつになったら発売するんでしょうね。

公開まであと2か月なんやけれど・・・・

ポケモン図鑑73:オタチ>

前回は“ルカリオ”でしたので今回は“オ”で始まるポケモンです。

 

No161 “オタチ” みはりポケモン ノーマル

サン:見張り役は鋭く鳴いたり尻尾で地面をたたいたりして仲間に危険を知らせる。

ムーン:遠くまで見れるように尻尾を使って立つ。敵を見つけると大声で仲間に知らせる。

 

オタチVSミルホッグの見張り・警戒対決が見てみたい。

6キロのオタチを支えるこの尻尾の耐久力ってすごいんやけれど・・・・

 

さてハングルではなんというのか?

“オタチ”=“꼬리선・KOLISON”「コリソン」と言います。

“꼬리・コリ”は先週ぐらいに今日のハングルで出てきました。

“돼지 꼬리・テジコリ”「豚の尻尾」のコリ。 尻尾ですね。

“선・ソン”は“서다・ソダ”「立つ」の語幹“서”にニウンがついて動作の進行を表す語“선다・ソンタ”の“선”。

直訳して「尻尾で立っている」という意味からでしょうか、、、、

ポケモンGO>

◇ジェネレーションチャレンジ

5月、それぞれの週でポケモン各シリーズに登場する異なる地方をテーマにしたタスクが設定されるジェネレーションチャレンジ。

2週目は5月8日~5月15日(金)13時までジョウト地方です。

 

Great以上がなかなかできない(涙)

◇スポットライトアワー

毎週火曜の18時からの1時間だけ開催されるスポットライトアワー。

来週12日(火)は“ヒマナッツ”です。

◇「おこうの日」開催

5月17日(日)11時~17jいまで、みずタイプ・あくタイプのポケモンと“キバニア”が通常より多く出会うことができる「おこうの日」イベントが開催されます。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 L-M 中止

イ公式戦 L-G 中止

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

 2R セイウンラストヘイ  7着

 3R ガレットデロワ    6着

 5R マドルガーダ     1着

 6R グランレイ      5着

 8R メイショウオトワ   1着

10R ブルーメンクローネ  2着

<日曜の池添さん>

[京都]

 4R ハギノリュクス

 6R アフィラトゥーラ

10R ヤマカツマーメイド

12R トモノコテツ

土曜は2勝。 明日は京都で4鞍騎乗です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

急成長「インドネシア鉄道メーカー」の熱い現場 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

人口が多い、国土も広い、発展途上の国だけあって今後もっともっと伸びていくでしょう。 日本のメーカーにとっては強力なライバルになると思います。

国内を考えたら今回のコロナの影響で日本の鉄道業界がどんだけ響いてくるかでしょうね。 こんだけ利用者減で事業者が新車を導入する余裕があるのかどうか、、、、

【今日のハングル:건강 잘 챙기세요】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は単語じゃなくって“건강 잘 챙기세요”というフレーズです。

読み方は“KONGAN CHAL CHENGISEYO”

「コンガン チャル チェンギセヨ」

漢字語で“건・コン”=「健」 “강・ガン”=「康」 “건강”=「健康」

“잘・チャル”=「よく」「正しく」「うまく」「無事に」「満足に」「美しく」など+な感じな言葉ですね。

“챙기・チェンギ”=“챙기다・チェンギダ”「取り揃える」「取りまとめる」の語幹

“세요・セヨ”は尊敬“세”の意味をこめた「~してください」

 

直訳すると「健康をうまく取り揃えてください」ですが、意訳すると「健康に気をつけてください」って感じですね。

 

コロナで世界中が大変ですが、みなさんも “건강 잘 챙기세요.”

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓屋で食べたい!仁寺洞でおすすめの韓定食店4選 | グルメテーマ特集|韓国旅行「コネスト」

韓国で定食といえば“どんだけ出てくるねん!”ってほどのパンチャンの量。

メインの食べ物に加えていろんなおかずが出てきて、全部食べたらかなりお腹いっぱいになると思います。

仁寺洞ってメインの通りしかあんま歩かないんですが、路地裏に入るとこういう韓屋の食べ物屋さんがいろいろあるみたいですね。

【明日は何の日:梅田ステンショ誕生】

5月10日 “梅田ステンショ誕生” 1874年(明治7年)

初代大阪駅は現在のいちよりも 少し西、旧中央郵便局の西裏あたりにありました。このあたりはずっと昔は湿地帯、そこを埋めたてたので“埋田”の名が起こり、その後、咲くやこの花から梅の字を用いて“梅田”となったと言われます。

明治になってからも一面の田んぼ、夏は蛙がないていたそうで。 そしてすぐ近くに墓地。そんなへんぴな地に文明開化の象徴な西洋館が出現します。

明治7年のこの日、大阪駅が誕生。東西545m、南北200mの構内敷地に赤レンガ2階建て、駅前には植え込みと池も設けられます。そして翌11日、大阪~神戸間に鉄道が開通。大阪にも陸蒸気が登場します。

一日8往復、時速28キロ、所要時間は1時間10分。随分悠長なものですが、それでも当時の新聞は「その早きこと矢の如く、先車黒煙を発し走り出す。その音山谷に響きわたり後に従う車凄轢する音雷の如く、車道屈曲すれば衆車これに従うこと蛇の行くが如し」 と。

運賃は上等1円、中等70銭、下等40銭。当時米一升が4,5銭だったというので庶民には遠い乗り物だったことでしょう。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【5/9 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

プロ野球6・19開幕へ「日常」取り戻す先陣切る(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

何度目の正直か、、、、今度こそ開幕を迎えれますように。

ま、無観客でやるなり、いろんな方法を考えたらいいと思う。

すべては緊急事態宣言次第やけれど・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

AIを止めることができないか、私にできることは何かを考えたわけです。

AIが来たときにAIに使われるんじゃなくて、

AIを使う側の人を少しでも増やしたいと思ったんです。

それが、「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトをやった理由のひとつです。

新井紀子さんが『「ヘンタイよいこ」新井紀子は明日への希望を忘れない。』の中で

 

日によって日中の気温の差、大きいですよね。

こんなんじゃ体調崩してしまいますわ。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。