K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月4日・水曜日&12月5日・木曜日 【モンスター大辞典55:シドー】

こんばんわ。12月5日・木曜日の書き込みです。

仕事が大変と前回書きましたが、明日は職場の忘年会が行われます。

さぁ、どうなるのやら。

酒の席で仕事の話はあんましたくないんですけどね、自分は。

その後の二次会で言いまくるやろうけれどw

忘年会、くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね。

 

では、12月4日・水曜日分&12月5日・木曜日分の目次です。

 【鉄道トピックス】

OsakaMetro:御堂筋線心斎橋駅4-A号出入口・エレベーター一時閉鎖

御堂筋線心斎橋駅の4-A出入口とエレベーターが大丸心斎橋店北館改修工事に伴い一時閉鎖となります。

◇閉鎖期間 2019年12月16日(月)~2020年8月末ごろ(予定)

詳細)御堂筋線「心斎橋駅」4ーA号出入り口及びエレベーターの一時閉鎖について|Osaka Metro

大阪モノレール蛍池駅可動式ホーム柵使用開始

可動式ホーム柵の設置工事が行われていた蛍池駅で工事が終了し使用開始となります。

ホーム床面から約1,35メートルの高さで開口部は約2メートル、柵延長は約70メートル。地上側に設置されているセンサーでホーム柵扉が自動開閉されます。

◇使用開始日時 2019年12月7日(土)始発から

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-436.html

北神:兵庫県赤十字血液センターとのコラボヘッドマーク掲出

兵庫県赤十字血液センター北神急行電鉄とで、献血者が減少しがちな冬季から春先において、安全な血液製剤を安定的に患者さんに届けるために「つながる献血キャンペーン」と出してコラボキャンペーンが実施されます。

この1つとして、ヴァンパイヤの北神弓子のヘッドマークをつけた車両が運行されます。

◇掲出期間 2019年12月10日(火)~2020年1月10日(金)

◇掲出車両 すべての車両の西進中央方

※予告なく変更する場合があります

詳細)http://www.hokushinkyuko.co.jp/pdf/191202.pdf

<乗車券・グッズ・イベントなど>

近鉄:新型名阪特急「ひのとり」先行乗車ツアー発売

https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/hinotorisijyoukai20191203152615753543802.pdf

阪急:京とれいん 雅楽 走る!鳴る!電車型貯金箱発売

https://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/191205chokinbako.html

北条:第6回北条鉄道おでん列車運行

http://www.hojorailway.jp/topics/event/2019/7978.html

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典55:シドー】

前回は“げんじゅつし”でしたので今回は“し”で始まるモンスターです。

 

<シドー> DQⅡ

大神官ハーゴンによって神殿に召喚された、邪教の神。自身を信じる者の命を一番の好物としており、信者の命を食べれば食べるほど強くなっていくといわれている。世界に破滅を呼び込む破壊神と呼ばれ、はげしい炎や6本の手足から繰り出す強烈な打撃で勇者ロトの子孫たちに襲いかかった。

 

シドー戦、パルプンテでとてつもなく恐ろしいものを呼び出してしまうとシドーが逃げるらしいw  すぐ戦闘は再開するそうだが・・・・

 

次回は“ド”で始まるモンスターです。

<DQウオーク ドラゴンクエストⅣイベント開催>

第1章に続いて第2章が始まりました。

第2章では第1章に出てこなかったサントハイムの3人とライアンの登場です。

◇開催期間 2019年12月2日(月)~12月26日(木)14:59

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR西日本381系「やくも」、国鉄形特急最後の輝き | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

まだまだ現役で活躍できそうなんですけどね。

くろしおとしなのの381系は乗ったことがあるのですが、やくもは乗ったことがなく・・・ っていうか島根は行ったことがない(苦笑)

次の車両にはその車両に乗りたいから島根へ行くって思わせれるほどの車両が誕生してくれればなぁって思います。

【今日のハングル:~그릇】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“~그릇”。

読み方は“KULUT”「クルッ」。

“그릇”は「器」という意味もあるのですが~の部分に固有数詞をつけて「〇杯」というお椀物を数える単位となります。

“한 그릇「ハン グルッ」”= 一杯

“두 그릇「トゥ クルッ」”=二杯

“세 그릇「セ クルッ」”=三杯 ・・・・

 

この「〇杯」はお椀の数え方ですので、お酒など容器に入った飲み物を数える「〇杯」の場合は

“잔・チャン”を使って

“한 잔「ハン ジャン」”= 一杯

“두 잔「トゥ ジャン」”=二杯

“세 잔「セ ジャン」”=三杯 ・・・・

となります。

【明日は何の日:音の日】

12月6日 “音の日”

1877年のこの日にトーマス・エジソンが自身が発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功したことを記念して日本オーディオ協会が1994年に制定しました。

蓄音機は白熱電球・映写機と合わせて“エジソンの三大発明”のひとつに数えられています。

【12/5 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

炊飯器で調理 危険な機種も - Yahoo!ニュース

うちはごはんを炊くってことでしか使ったことないけれど、調理機能付きってなんか便利そうやね。

蒸し器もついてる炊飯器もあるみたいやし・・・

買ったら買ったで最初だけ物珍しさで使うやろうけれど、数日したら通常の炊飯しか使わんような気もするw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

私は1985年の入社で、手書きの原稿を書いて、棒打ちしてもらっていた世代の最後。

それから30年が経った今、私がネット事業の責任者をやっているわけです。

今の世の中、人工知能のシンギュラリティとか言われている中で、あと30年も経てば、

仕事だって絶対にもう一度変わるはず。今の仕事を発展させて1年間頑張る程度のことを

続けていても、お客様のニーズとは違うところに行ってしまうんじゃないでしょうか。

-渡辺洋之さんが『先例がないからドキドキする仕事。』の中で

 

ソウルは氷点下のようで・・・・

明日は日本もかなり寒くなるようなんで、体調にはくれぐれもご注意ください。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみな~い。