K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月13日・日曜日&12月14日・月曜日 【どうぶつ住民手帳18:フリル】

こんばんわ。12月14日・月曜日の書き込みです。

例年の今頃は大河がクライマックスを迎えていますが、今年は年明けまで放送。

といってもあと1か月ちょっとなんですが、ようやく将軍家から織田家に鞍替えって段階。 なんか残りの話にここからの話がギュッと詰められるんやないかなぁとも。

ま、光秀に関しては織田家に仕えてからはよく知られているし、どっちかと言えば将軍家に仕えるまで、仕えてる時の話ってあんま知られてない感じなんでそっちの方が重要かなぁとも思えたりもします。

ここから将軍追放、母上の人質からの悲劇、本能寺、山崎とどんな感じに表現されるのか今から楽しみです。

 

ってことで、12月13日・日曜日&12月14日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪Metro:御堂筋線中津駅可動式ホーム柵設置へ

2021年度までに御堂筋線全駅に可動式ホーム柵設置が予定されていますが、現在設置工事が行われている新大阪駅西中島南方駅に続いて中津駅でもホーム柵設置工事が行われます。

工事期間は2021年1月~2月で運用開始は2月下旬を予定しています。

詳細)御堂筋線 中津駅に可動式ホーム柵を設置します!!|Osaka Metro

京都市:地下鉄開業40周年記念ロゴマーク&未来の地下鉄絵画募集

烏丸線の運行を開始してから来年で40周年を迎えます。

「地下鉄開業40周年」を記念して、40周年のシンボルとなるロゴマークのデザインと子供たちが描く「未来の地下鉄」の絵画が募集中です。

シンボルとなるロゴマークは地下鉄車両のヘッドマークに採用される他、40周年記念じぎょのPRにも活用されます。

日本国内在住の方ならプロアマ問わずどなたでも応募可能。募集期間は12月9日(水)~来年2月15日(月)となっています。

詳細)https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000278270.html

嵐電北野白梅町駅駅舎リニューアル事業実施

2020年春にバリアフリー化やトイレの美装・様式化、市バスとの結束改善が行われた北野白梅町駅が2021年3月下旬の完成を目指して駅施設全体のリニューアル事業が行われています。

駅前広場に新設される駅舎にはインフォメーションコーナーやベンチを設置され、案内業務やサービスの向上に取り組まれています。

詳細)https://randen.keifuku.co.jp/randen_news/detail.php?id=534

<グッズ・乗車券・イベントなど>

六甲有馬・まや:壱之挿話『六甲龍神伝承』六甲山上謎解きイベント開催

https://koberope.jp/news/maya/post-4055

 以上、今日のトピックスでした。

  【どうぶつ住民手帳18:フリル】

 前回は『チーフ』でしたので今回は“フ”で始まる住民です。


<フリル> Muffy ♀ 2月14日生まれ アネキ系 ヒツジ

【好きな服の感じ】ー ゴージャス

【嫌いな服の感じ】― ブナン

【最初の服】- コルセットドレス(パープル)[あつ森] ピンクツイードのふく[とび森]

【好きな色】- ブラック

【コーヒーの好み】- モカ ミルクなし 砂糖なし

【口ぐせ】ー 「おつかれ」

【好きな言葉】- “類は友を呼ぶ”

【特技】- ポーカーフェイス

【夢】- ネイルアーティスト

【家族】- 一人っ子

【苦手】- オオカミおとこ

 

パープル好きな自分でもここまでのパープルなスタイルは引いてしまうw

もしかして自分もこんな風に思われてたんかなぁ(汗)

 

次回は“ル”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇つり大会~聖なるクリスマスベル~開催中

12月のつり大会はしおかぜビーチ。 集めたサカナの合計サイズに応じて賞品がプレゼントされます。 今回の賞品はクリスマスということでクリスマスベル。

ジングルのハッピークリスマスで必要なポインセチアのオーナメントも賞品としてプレゼントされます。

開催期間:12月13日~12月19日 14:59

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[日曜の池添さん:結果編]

阪神

 1R ハクサンクラーケン  6着

 2R モズレンリンレイ  11着

 3R モーガン       3着

 4R サンライズモリー  5着

 8R アルディテッツァ  11着

10R アフターバーナー   6着

前週は未勝利でした。

今季57勝で関西リーディング12位(→)  全国リーディング17位(→)。

先週ち変わらずです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR西「銀河」"昼の長距離特急"で見せた新たな顔 | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

これをきっかけに長距離特急が再考されるようになればいいんですが、そこに繋がるとは考えにくいんですよね。 新幹線ができれば平行在来線の特急は当然廃止。

長崎本線の新幹線平行部分と北陸本線敦賀以北もいずれなくなるでしょうし。

新幹線ができて速達性は上がるのはいいんですが、長距離特急がなくなるってのはそれはそれで寂しいものがあります。

【今日のハングル:삼한사미】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“삼한사미”です。

読み方は“SAMANSAMI”「サマンサミ」。

漢数字の“삼・サム”=「三」  漢字語の“한・ハン”=「寒」

漢数字の“사・サ”=「四」

“삼한사・サマンサ”=「三寒四」 普通なこの後に「温」(ハングルでは“온・オン”)ですが

漢字語で“미・ミ”=「微」 となり「三寒四微」となります。

“미・ミ”=「微」は“초미세먼지・チョミセモンジ”の“미”で、「超微細ホコリ」=「PM2.5」の意味となります。

 

この季節、3日間寒い日が続いて4日間PM2.5が飛ぶという表現のようにPM2.5の濃度が上がることが多いので“삼한사미”という新造語が生まれました。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

コネストが選ぶ2020年韓国の10大ニュース | ニュースで見る韓国 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

今年もあと2週間ちょっととなりました。

自分にとっての韓国の10大ニュースといったらここにもあるようにビザ免除措置停止ですね。 気軽に行けるって感じやったのにどういう思惑があるか知らんけれど双方の国同士で停止されています。

来年5月までの大韓航空の金券があるんで(通常期のソウル⇔関空1.5往復分)なんとかそれまでに行ければいいんですが(涙)

【明日は何の日1:大連などから引き揚げ】

12月15日 “大連などから引揚げ” 1946年(昭和21年)

♪波の背の背に 揺られて揺られ・・・・

田端義夫の“かえり船”がうたわれたのは昭和21年。

♪霞む故国よ 小島の沖じゃ・・・

では唄う者も聴く者も共に胸を熱くしたとされています。

その21年も残り少なくなった12月8日、遅れていた大連(ソ連管理下)からの初の引き上げ船が佐世保に着きました。着のみ着のまま、1800余名を乗せた博多発品川行き特別列車が大阪駅に着いたのは12月15日の夕刻。80余名の大阪出身者が下車、在外父兄救出学生同盟員の出迎えを受け、引揚げ同胞援護館に入りました。

同じくこの日、大阪駅には舞鶴港からの帰国者も降り立ちました。こちらはシベリア地区からの初の引揚げ者。以後、各方面からの引き上げはずっと続きましたが、決してスムーズには行われませんでした。ポツダム宣言第九項に日本国軍隊の復員の保障はありましたが、一般の者の引き上げについては補償がなかったことがより困難にしたのでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:黄色いママさん登場】

12月12日 “黄色いママさん登場” 1960年(昭和35年)

昭和35年といえば、池田勇人内閣が国民所得倍増計画を発表した年、高度経済成長ましぐら。所得倍増は流行語にもなりましたが、いち早く倍増したのは自動車の台数でした。

昭和33年府下で18万9762台だったのが36年には38万1603台ときっちり倍増。喜んではおれず、それに比例して交通事故までが倍増したから問題は深刻でした。この間、府下の事故件数は3万2236件だったものが6万5057件に。歩行者自己の大半は幼児と学童で、35年9月から「こどもを交通事故から守る運動」が展開されだしました。

そしてその年の12月12日、府下308か所に“黄色いママさん”が登場。登下校のこども達を激しい自動車の流れ、輪禍から守るためPTA,婦人団体が自主的に始めたもので、それぞれナイロン製の黄色いエプロンをつけ黄色い旗を持ちました。

20日からは新道交法ができ、以後、おまわりさんに変わって誘導したり、車に合図ができるようになりましたが母親が自宅から子供に「いってらっしゃい」と送り出せない、どんな難儀な時代に入っていったのでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【12/13&12/14 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

GoTo巡り二階派 勝手なことを - Yahoo!ニュース

まぁ、素直なことでw。

そういうことですやん、旅行業協会の会長さんが自民党の幹事長やってはるんですもん。 そりゃGOTOトラベルにこだわる訳だわ。

コロナ対策よりも己らの利権の方を優先してるって証拠ですわ。

経済を回すって表向きの目的のように思わせてるけれど、それも利権のためってことやん。 こんなんに騙されるような国民じゃダメだわ。

観光業・飲食業だけが経済ではないってことをちゃんと理解せんとね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

メンマ(あしの動かない仔猫)と暮らすのは、

ほんとうに間違いなく大変なわけだけど、

それはつらいってことにはならないんですよね。

「大変」と「つらい」は、ぜんぜんいっしょにはならない。落ち込むこともない。

「もっといい方法があるんじゃないか」ってのを探すのが先です。

-森川幸人さんが『動物はみんな、ほかにはないものを持っている。』の中で

 

[12月11日]

絵と壁に飾って終わりみたいなことがある一方で、

布は手にしてくださった方に

どう使うかを委ねるところがありますよね。

汗拭かれてるとか、鼻かまれてるとか、

おもしろいなあって思います。

福田利之さんが『十布がつくる生活の布。』の中で

 

ほんと一気に寒くなりました。

韓国では雪が降りだしたようで・・・・

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。