K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月16日・火曜日 【妖怪大辞典101:かたのり親方】

こんばんわ。11月16日・火曜日の書き込みです。

日曜日に買った“あつ森”の“かぶ”。

1かぶ103ベルで購入して、昨日は70ベル、今日は103ベル。

まだあと4日ありますが、毎回相当な量を買ってるんで週頭に売れないとちと焦ってしまいます。 1日での上げ幅が30ベルやから、明日ぐらいに130ベル超えてくれればいいんですけどね。

 

ということで、11月16日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

京阪:「ラバー・ダック」ヘッドマーク列車運行

中之島周辺で開催される「中之島エスト・冬ものがたり2021」の協働事業としてほたるまち港に展示される「ラバー・ダック」のヘッドマークを掲出した列車を運行します。

期間は12月1日(水)~12月25日(土)までで13000系1編成(13031編成)に掲出され、京阪線京阪本線鴨東線中之島線)で運行されます。

また「OSAKA光のルネサンス2021」の開催に合わせて中之島線なにわ橋駅1号で入り口に約30000個のLEDによる「光のゲート」を設置さ。水都大阪を象徴する“青”、公園の木々を表す“緑”、中央公会堂のレンガを象徴する“赤”の3色が変化します。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/211116_keihan-holdings.pdf

OsakaMetro:御堂筋線江坂駅で駅舎耐震補強工事・駅舎改造工事実施

御堂筋線江坂駅で駅舎の耐震補強工事と駅舎の改造工事が行われるに伴い、北改札側のB階段と南改札側のF階段が閉鎖されます。

期間はF階段11月27日(土)~11月28日(日)、B階段12月4日(土)~12月5日(日)。 駅構内の一部通路も閉鎖となります。

詳細)御堂筋線江坂駅において、駅舎耐震補強工事及び駅舎改造工事に伴いF階段、B階段及び一部通路を閉鎖します|Osaka Metro

京都市:秋の観光シーズンに烏丸線で臨時増発実施

秋の観光シーズンにおける新型コロナ感染症予防への混雑対策と利便性向上のために烏丸線で臨時増発が実施されます。

11月20日(土)21日(日)23日(火)27日(土)28日(日)の5日間で10時台~18時台に国際会館~竹田間で10往復を増発。通常7分30秒間隔のところを約6分間隔で運行されます。

増発時間帯では通常のダイヤも一部変更となっていますので該当日のダイヤについては交通局HPでご確認ください。

詳細)京都市交通局:秋の観光シーズンにおける地下鉄烏丸線の臨時増発について

<グッズ・乗車券・イベントなど>

北条:第32回サンタ列車2021運行

http://www.hojorailway.jp/topics/2021/10614.html

京都市烏丸線新型車両試乗会開催

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000291561.html

今日のトピックスでした。

 

この世で起きる不可解な出来事は、すべて妖怪の仕業。

そんな妖怪たちを見ることのできる腕時計こそが妖怪ウォッチです。

妖怪たちとの出会いがあなたの人生にどんな影響を及ぼすのか

それは、

誰にもわかりません。

【妖怪大辞典101:かたのり親方】

前回は『パッカー』でしたので今回は“カ”で始まる妖怪です。

 

No381 『かたのり親方』 ウスラカゲ族 

ウェイトトレーニングで鍛えた体で人の方を痛めつける。肩こりを超えた痛みを教えてくれるのだ。

ランク:C

好物:駄菓子

必殺技:四十肩がため 

進化:『かたのり小僧』+「親方ダンベル」=『かたのり親方』

 

最近、肩こりがめっちゃひどいけれど『かたのり親方』やなくって『かたのり小僧』の方にに取りつかれてると信じたい、、、、

 

次回は“カ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第32話 11月19日放送

「あかなめのチョコっとレロレロ!?」

「妖怪劇場特別編~熱血!妖怪ドッジボール部~」 他

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch2021/episodes/

<ぷにぷに>

◇「ニャーサー王物語~ニャーサー王の誕生~」イベント開催

今回は物語風のイベントです。 イベントマップのステージをクリアするとたまにきまぐれゲートがひらいて望魔の間にいくことができます。

望魔の間をクリアするとごほうびの間(レア)青騎士の間(レア)が出現することがあります。

制限時間内に「間」にいるキャラをすべて倒すとクリア。望魔の間Lv35をクリアするとランクSSSの『望魔 グレるりん』がもらえます。 さらに青騎士の間(レア)Lv10をクリアするとランクZZの『ベディコマ』がもらえます。

 

今回のイベントでの新登場のキャラと入手方法は

ランクZZZ『ニャーサー』    ニャーサー物語ガチャorSS以上確定ガチャ

ランクZZ 『ケータロット』   ニャーサー物語ガチャorSS以上確定ガチャ

ランクZZ 『ベディコマ』    青騎士の間(レア)Lv10をクリア

ランクZ  『フゥミィアン』   ニャーサー物語ガチャorSS以上確定ガチャ

ランクZ  『望魔なまなまはげ』 ニャーサー物語ガチャorSS以上確定ガチャ

ランクZ  『ウィスリン』    ニャーサー物語ガチャorSS以上確定ガチャ

ランクSSS『望魔ムリカベ』   Yポイント交換

ランクSSS『望魔グレるりん』  望魔の間Lv35をクリア

 

イベント期間:11月16日(火)~11月30日(火)23:59

妖怪ウォッチワールド>

◇『秋のグルメ妖怪!召し上がれ』イベント開催

「秋のグルメ妖怪!召し上がれ」として以下のイベントが実施されます。

1:ログインボーナス

2:イベント封印解放 『スイーツモテマクール』を解放

3:イベントポイント

4:妖怪降臨 『ホクホクへこ鬼神』『温泉ふぶき姫』『ブシ王』が降臨

5:コインガチャ

6:スポットアイコン

7:宝箱出現

8:イベントクエス

開催期間:11月8日(火)~11月22日(月)11:59

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/467012

“客先の信用” “従業員の雇用維持”というのは鉄道メーカーに限らずどんな業種でも需要なこと。 昨今の日本は後者の方を後回しにしてる感がかなりするんですけれどね。

「自国のものは自国で生産すべき」って考えはほんとその通り。 鉄道車両に関していえば国内で生産してるけれど、他方いろんな産業でこれができてるかと言えば、、、、

【今日のハングル:양극화 사회】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“양극화 사회”です。

読み方は“YANGUKWA SAHWE” 「ヤングクァ サフェ」。

“극”のキヨクが後ろの“회”のヒウッとくっついて『激音化』が起きて「グッ」+「ファ」→「グクァ」となります。

 

で意味は“사회・サフェ”は漢字語で“사・サ”=「社」“회・フェ”=「会」 “사회”=「社会」。

“양극화・ヤングクァ”も漢字語で“양・ヤン”=「両」、“극・クッ”=「極」“화・ファ”=「化」 “양극화 ”=「両極化」

“양극화 사회”=「両極化社会」となります。

 

いろいろな社会において階層が二極化してしまうことを意味します。

日本でもよく言われてることですが、韓国においても映画「パラサイト」にあるように格差社会の問題が大きくなっています。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=431

めっちゃ辛いのからそんなに辛くないのまである韓国のキムチ。 明洞の某餃子屋さんのキムチはめちゃくちゃ辛い。 某の意味があるかわからんが、、、、

キムチって作ってみたいなぁとは思うんですが、めっちゃ手間がかかりそうでさすがに無理かなぁと。 キムチ作り体験が現地であるんで、まずはそれに参加してみるってのもいいかもしれん。

【明日は何の日:魅惑の脚に保険】

11月17日 『魅惑の脚に保険』 1930年(昭和5年)

日本で初めて、自分の脚に保険をかけたのは誰か?  女優ではなく尼崎のダンサー・宇根政子19歳。

昭和5年頃から大阪はダンスホールの締め出しにかかり、営業主の中には規制の緩い兵庫県下でやろうとお隣の尼崎に目をつけました。ダンサー達も新天地を求め、どっと尼崎に蝟集しだしたろんな頃、大勢のライバルの中で宇根政子は考えます。ナンバーワンになるにはわが脚線美を最大限アピールしよう。 昭和5年のこの日、大阪海上保険会社と傷害保険の契約を交わしたのでした。

脚二本2万円。 当時、庶民の憧れだった文化住宅が1000円前後で立ったといいますから、その20倍。つまり彼女の脚は20軒分建設可能という勘定に。は、払い込み保険料はたったの50円。 保険会社もそれだけでもPR効果があるとみて吞みました。 彼女のもくろみは当たり、新聞にも載って世人は、ええっ、2万円の脚てどんな脚やねん、と連日尼崎へ。彼女はまさしくディートリッヒ並みに脚光を浴びたのでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>


※書けてない日の分も書いていきます。

 

9月2日 上司小剣亡くなる』 1949年(昭和22年)

買ってきた鱧の皮をハサミで細かく刻んでキュウリとで食べる。「鱧の皮とキュウリのザクザク」。 元来、東京ではあまり用いられませんでしたが、大阪人にはきわめてありがたい酒の肴です。この「鱧の皮」をそのまま小説の題名にしたのが上司小剣でした。

発表は大正3年、小剣40歳の時。(生まれは大阪でしたが父は奈良の手向山八幡宮宮司。彼は少年時代を摂津多田神社で過ごし、20歳で小学校の代用教員、その後、東京に行き作家となります)

大阪を描いた小説を挙げるとすれば、この作品。大阪女の優しさ、哀しさ、気丈さがそれこそ心底滲み出てきます。道頓堀の川魚料理屋のお文が主人公。養子の夫福造は例によってのぐうたら、とうとうお文と3人の子供を残し東京へ逃げてしまいます。お文は仕方がない一人で店を切り回し、何年か経ったある日、福造から無心の手紙、その末尾に鱧の皮を送ってくれと。お文は夫の好物を思い出し蒲鉾屋へと向かうのでした。

昭和22年のこの日、73歳で亡くなりました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【11/16 気になったYahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6409902

こないだの京王線の事件もそうやし、こういう無差別的な犯行が続きますね。

先日は未遂で終わったのもあったし、14日の天神の暴走もそうやし、街中で何が起きてもおかしくないと思って行動しないとほんとダメな時代になった気がします。

完全にこういうのを失くすってのは厳しいやろうし。 

【今日のほぼ日 日々の手帳】

何故、ヒグマと遭遇する危険を冒してまで、阿寒の道なき大自然の森に分け入って、

天然のマイタケを探しに行くのか? いちばんの動機は、「楽しいから」です。

そう、天然のきのこを探すには、知識、体力、経験、そして運が必要なんです。

冒険のニオイがぷんぷんしませんか? きのこを探すという行為そのものが楽しくて、

実際にマイタケが見つかるかどうかは、二の次、三の次なんですよね。

-新井文彦さんが『きのこの話』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。