K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月6日・金曜日~12月9日・月曜日 【うんちくま24:造幣局の桜 13】

こんばんわ。12月9日・月曜日の書き込みです。

昨日、家でシチューを作ろうということで材料を買いに。。。

近所のスーパーではなく昨日はうめはんで買ったのですが、ブロッコリー、マッシュルーム、たまねぎとスーパーよりも安い!!

うめはんで買ったら高い!って思ってたけれど、いやいや全く逆でしたわ。

肉や魚はスーパーの方が安いかもしれないけれど、野菜はうめはんの方が安い場合もあるかと。

ってことで~、12月6日・金曜日分~12月9日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪モノレール大阪空港駅可動式ホーム柵設置工事開始

12月7日(土)より蛍池駅可動式ホーム柵の使用が開始されましたが、続いて大阪空港駅にて可動式ホーム柵の設置工事が開始します。

◇工事期間 2019年12月10日(火)~2020年2月8日(土)※予定

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-81.html

北条:イルミネーション見学列車運行

沿線のイルミネーション企画が12月1日より開始していますが、今年度は予定になかったイルミネーションの見学列車が急遽運行されることになりました。

12月7日(土)にひとまず運行され、次は12月14日(土)に運行されます。

◇運行日  12月14日(土)

◇発車時刻 北条町17:46発1往復 ※通常車両に連結して運転

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/event/2019/7998.html

京都市:地下鉄駅でクリスマス装飾実施

クリスマスシーズンに合わせて地下鉄の全駅においてクリスマスリースの装飾が行われます。

それに加えて東山駅京都市役所前駅太秦天神川駅ではクリスマスツリーが設置され、利用者の方々も飾り付けに参加できるよう飾り用のメッセージカードが用意されています。

◇実施期間 2019年12月11日(水)~12月25日(水)

詳細)https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000260377.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

阪急:西宮北口駅で阪急・阪神能勢電 電車グッズ販売会開催

https://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/191209nishikita.html

以上、今日のトピックスでした。

【うんちくま24:造幣局の桜 13】

前回は<南殿><大提灯><市原虎の尾><幸福><簪桜>をやりました。

続きを見ていきましょう。

<蘭蘭・らんらん> ※2か所目

北海道松前町で「白蘭」と「雨宿」との交配から選出育成された桜。北海道松前の子供たちが上野動物園のパンダ「蘭蘭」の死を悼んだことと、花が密集して咲き、その付き方がパンダの毛並みに似ていることから命名した。花は白色に近く、花弁数は20~25枚ある。

f:id:yan100712712:20191209225200j:plain

<福禄寿・ふくろくじゅ>

東京荒川堤にあった大島桜系の里桜で、花は淡紅色で、花弁は波打つようなしわがある。花弁数は15~29枚あり、大輪として代表的なものである。

f:id:yan100712712:20191209225621j:plain

<奈良八重桜・ならやえざくら>

日本で最も古くからある八重桜で、昔より歌にも詠まれている有名な桜である。花は淡紅色で、開花が進むにつれ白色となり、花弁数は20~50枚ある。

f:id:yan100712712:20191209230113j:plain

<太白・たいはく>

日本で品種がなくなり、昭和5年イギリスの桜の収集家イングラム氏から接穂が寄贈され、佐野藤右衛門氏が接木育成したもので、一重白色大輪の名花である。

f:id:yan100712712:20191209230331j:plain

<紅豊・べにゆたか>

北海道松前町で育成された桜。花は濃紅色で豊かな重弁(花弁数約15枚程)の桜となったので、この名が付けられた。

f:id:yan100712712:20191209230537j:plain

だいたいの位置関係については4月13日・土曜日分のやん散歩を参考にしてください。

yan100712712.hatenablog.com

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】 - K‘s DREAM next

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[阪神]

 3R サンビースト     4着

 4R ショウナンラペット  1着

 5R ノーブルブレイド   7着

 6R グリーナリー    11着

 9R パンサラッサ     6着

11R メイケイダイハード 10着

<日曜の池添さん:結果編>

[阪神]

 1R ラブスピール    10着

 3R メイショウミモザ   4着

 4R ジェドゥラシャンス  3着

 6R ダンツウィザード   4着

 8R アーチキング     7着

 9R レジェンドセラー  11着

10R  ビルジキール     1着

11R ルーチェデラヴィタ 16着

12R メイショウラビエ   5着

先週は2勝を加算して64勝、関西リーディング10位のままです。

上との差が2勝となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

実は鉄道旅に使える、飛行機の「お得なプラン」 | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

宿泊先を決めずに目的地に向かう。

それ前に東京行ったときにやったんやけれど、手ごろな価格のビジネスホテルからカプセルホテルまで満室で夜の街をさまよった経験があるから怖いw

地方とかではそれも自由が利いていい旅のなるでしょうね。

【今日のハングル:호프집】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“호프집”。

読み方は“HOPUTIP”「ホプチッ」。

ビールの原材料「HOP」“호프” + 店 “집”でビールの店。

日本でいうところの「ビアホール」となります。

といっても、ビールだけを扱っている訳でもなく、焼酎やマッコリなどいろんなお酒を扱ってるお店が多いようです。

 

未だ韓国で居酒屋的なところはいったことがないんで一度行ってみよっかな。。

【明日は何の日:アロエヨーグルトの日】

12月10日 “アロエヨーグルトの日”

1994年12月10日、日本で初めてアロエ葉肉入りのヨーグルト“アロエヨーグルト”が発売されたことにちなんで、製造販売元の森永乳業(株)が記念日に制定しました。

【12/9 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

北朝鮮、ミサイル発射場で「重大実験」 ICBMエンジン燃焼か トランプ氏警告(時事通信) - Yahoo!ニュース

南北両国が安心して暮らせる朝鮮半島に1日でも早くなりますように・・・・

ただそれだけ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

地球上のあちことで、独特な文化が同時多発的に育まれてきたわけです。

そして最初は、そこにあったローカルの植物に文化が影響を受け、

人のライフスタイルが形成されてきたという部分があると思います。

ほんとうに多様な植物があるし、必ずと言っていいほどそれぞれの地域に

代表的な、影響力の大きな植物というのがあります。日本だと、それが桜です。

-西畠清順さんが『じぶんに桜の花束を。の中で

 

今週末、金曜から日曜までソウルです。

最高気温8度、最低0度、、、、氷点下じゃない分、まだ寒さはマシなんですかね。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみな~い。