K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月15日・日曜日

こんばんわ。4月15日・日曜日の書き込みです。

 

京阪が森小路駅での人身事故により通常ならすでに終電が終わってる現時点(1時45分)でもダイヤが乱れているようで・・・・

列車運行情報 | 電車・駅のご案内 | 京阪電気鉄道株式会社

てか、森小路ってもしかしてA線飛びこんだん?

 

 

さてさて、この土日、足を休めるためにも家でゆっくりしました。

さらにねこさんが負けたんで今日は休肝日。

体の外・内ともに少しは優しくなれたかなと思いますw

ま、いろいろと、もうそろそろ落ち着きそうなんでもうひと頑張りやと思いますが・・・

 

【鉄道トピックス】

 

うちのコマルの南森町の駅構内にATMを設置するとのことで。

http://www.osakametro.co.jp/library/ct/nyuusatsu/20180404_jidouazukeharaik_kaitoui/kaitou.pdf

地上の交差点角に三井住友・りそな・UFJ(少し南に出張所)があるけれど、どこの事業所のATMが設置されるのやら。

信金系や地銀ってことはないと思うんやけど・・・

正解はわかり次第にw   西側はほとんど利用せんから行くことはあんまないですが。。。

 

てことで6~15日のトピックスです。

4月9日

<泉北高速>

泉ヶ丘駅改札前コンコースに株式会社パンジョが展開する新しい駅ナカ店舗が4月26日(木)午前10時にオープンすることが発表されました。

高島屋の新形態ショップ“EKI・TAKA”とコンビニのセブンイレブン、ドラッグストアのココカラファインが出店します。

泉北ニュータウンの玄関口としてリニューアル工事が進んでいた泉ヶ丘駅ですが、この駅なか店舗のオープンをもって泉ヶ丘駅リニューアルが完成とのことです。

リノベーションで若い世代にも注目される泉北ニュータウンですが、玄関駅のリニューアルでさらに人が集まる街づくりになればいいですね。

http://www.semboku.jp/wp-content/uploads/2018/04/92f111485d70ac44e3b3e67d831e94541.pdf

 

4月12日

<南海>

堺市内の連続立体交差事業によってその役割が終わった浜寺公園駅旧駅舎。

東京駅丸の内口駅舎の設計で有名な辰野金吾氏により設計され明治時代の代表的建築物として評価される建物で役割が終えた後は曳家工事(建物をそのままの状態で移動する建築工法)により移設され保存されています。 その旧駅舎をNPO法人によりギャラリー・カフェ・ライブラリー・イベントホールなどとして活用することが発表されました。

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180412.pdf

 

4月13日

<JR>

吹田操車場跡の開発が進んでいる岸辺駅周辺ですが、今年秋に開業予定のJR岸辺駅ビル(仮称)の施設名称が『VIERRA岸辺健都』に決定しました。

JRによるとビエラ(VIERRA)とはスペイン語で暮らしや命を意味する“vida”と大地・地球を意味する“tierra”とを組み合わせられたもので日々の生活利便性に資する施設として親しんでいただけるようにとの思いを込めた造語だそうです。

核テナントには滋賀県を中心に最近は大阪でも店舗展開してる平和堂が出店を予定。

 

吹田市の北大阪健康医療都市計画によって“健都”として開発が進んでいる岸辺駅周辺ですが、早くここに8号を延伸させれんもんかといつも思っています。

「(仮称)JR岸辺駅ビル」の施設名称を「VIERRA岸辺健都」に決定:JR西日本

 

叡電

新緑が芽吹く4月28日(土)~5月31日(木)の間、市原駅二ノ瀬駅間にある通称“もみじのトンネル”の区間で徐行運転。 通常よりも速度を落とすことによって乗客の方々に青々としてもみじをゆっくり味わうことができるそうです。

3日(祝)~27日(日)の土曜・日曜・祝日に二ノ瀬駅貴船口駅と“青もみじ新緑のライトアップ”も実施。

叡電によると京都、そして叡電沿線を訪れる皆様に沿線の自然の美しさをお楽しみにいただきたいと考えていますとのことです。

秋の紅葉とは少し違った風景を見れるかもしれませんね。

https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2018/04/news_20180413.pdf

 

以上、鉄道トピックスでした。

 

ポケモン定点観測】

幻のポケモン「ゼラオラ」がウルトラサン・ウルトラムーンの世界での存在が発見。

今年の映画に登場するとのことで、映画館での配信はもしかしたら「ゼラオラ」かな?

www.pokemon.co.jp

 

・4月18日(水)大阪国際空港伊丹空港)にポケモンストア伊丹空港店がオープンします。

それを記念して左胸にITMの文字が入る伊丹空港バージョンのパイロットとCAの姿のピカチュウぬいぐるみとマスコットが発売されます。

www.pokemon.co.jp

 

ポケモン図鑑10】

前回は“ボスゴドラ”でしたので今週は“ラ”で始まるポケモンです。

てことで、自分も第三世代ではよく使ったラグラージです。

 

ラグラージ> No260 ぬまうおポケモン みず じめん

サン:岩のように硬い腕を一振りするだけで巨大な岩をコナゴナに砕くぞ

ムーン:大型船を引っ張って泳ぐパワーの持ち主。太い腕の一振りで相手をたたきのめす。

 

バトル用にラグラージを育てたんですが、重宝してる半面 草タイプが出てきたらアウトですw

 

次回は“ジ”から始まるポケモンです。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦:L 6―12 E

イ公式戦:中止

 

今日は初回の8点が全てですな。

長いペナント、こういう負け試合ってもんも必要やと思うし、勝ちパターンのリリーフを休ませれたとプラスに考えておこうかと、、、、

ただウルフがの肘の違和感が気になりますが・・・

 

森くんは4打数1安打1四球。

出場100円 安打100円 四球50円で合計250円を上積みして5350円となりました。

遠距離になると200円300円では進めないですわw

f:id:yan100712712:20180416012205j:plain

明日は試合はありません。 

次は火曜からハム2連戦です。

 

<日曜の池添さん・結果編>

1R ヤマカツヒーロー 16着

2R ヴィーヴルサヴィ 9着

4R カレンスレイ 14着

5R マグマ 9着

6R マハヴィル 9着

9R ウインハートビート 4着

10R ナイトオブナイツ 1着

11R モンドインテロ 15着

 

今日の皐月賞、逃げ馬3頭が後続を離して引っ張る展開。 団子で進んで直線ヨーイドンなレースが多いなかあーいうレース展開は見ててほんとおもしろいですわ。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

ジャカルタの鉄道って過去に記事を読んだりして古いイメージがあったのですがこの車両は全くもってそのイメージを払しょくしてしまいましたw

 

【明日は何の日】

4月16日 チャップリンデー

1889年(明治22年)、20世紀最大の映画人チャールズ・チャップリンが誕生した日です。

独特の見た目で社会風刺色強く多くのサイレント映画に出演し世界的な人気者になりました。

その多くの傑作を生んだチャップリンをしのぶ日としています。

 

【4/15 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

銭湯ってほんと減りましたね。

子どもんころ実家近くには3件あった銭湯も今では1軒のみ。 大きなお風呂が好きやからこうい銭湯は可能な限り頑張ってほしいなと思う。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ぼく、高校2年のときに家出したんですよ。でも、家出をするためには、

家が嫌だとか、学校が嫌だとか、社会が嫌だとかって、理由が必要じゃないですか。

学校も家も社会も、どちらかというと好きなほうで、理由が見つからなかったんですけど

悩んでてもしょうがないので、すっとばして、とりあえず家を出ることにしました。

よく考えたら、春休みを利用してるんですけど。・・・・それって家出ですか?

みうらじゅんさんが『フェザード・シジュの鳥生相談』の中で

 

 

3000文字を超えてもた (^_^;)

おやすみなさい。