K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月22日・日曜日 【あーだこーだ8:大阪国際空港新路線構想】

こんばんわ。4月22日・日曜日の書き込みです。

今日は施設に入ってるので馬券を買いに行くことができない父親の馬券を買いに久々にウインズ梅田へ。 いつ以来やろか?

前はほぼ毎週土日、連れていかれてたような気がするがw

 

で、馬券の方は京都メイン3連単を4頭BOXで買ってたので当たり。

東京メインは3連複5頭BOXではずれでした。

脳内出血で大変な状態でしたが、休養明け緒戦は200%強の回収率となってはりましたw

後遺症で認知的な状態になると言われてて、たまにそんな感じもしますが長年やってた競馬に関しては忘れんのやなぁと思いました。

来週は天皇賞。 また買いに行くことになりそうです。

 

【あーだこーだ8:大阪国際空港新路線構想】

大阪国際空港新路線構想”

昨日、書こうと思いましたがいろいろとややこしくなってもいやなんで今日書くことにしました。

で、本日行われた豊中市長選挙の候補者のお一人の選挙公報

大阪国際空港に複合産業施設の誘致と新路線構想”と書かれていました。

ビラの方も拝見させていただきましたが、昨年阪急が発表された大阪空港線に関することのようです。

 

てことで、今日は伊丹の鉄道アクセスについて書こうと思います。

現状の伊丹はモノレールかリムジンバス、タクシー・マイカーでのアクセスとなります。

(中には徒歩・自転車って人もおるかもしれんですが)

昨年、阪急はなにわ筋線関連の新大阪連絡線なにわ筋連絡線と合わせて、大阪空港線についての構想も発表されました。

宝塚線の曽根から大阪空港まで梅田方面からダイレクトで結ぶというものです。

阪急利用だと現状、蛍池での乗換が強いられるので、この大阪空港線が整備されると阪急梅田~大阪空港間が乗換がなくなり約6分短縮するのことです。

しかし、国土交通省の事業性検討によると

・建設費 700億円

・1日の輸送人員 約2.5万人

・費用対効果 1.4

・採算性  40年間で黒字転換する可能性が低く採算性向上策の検討が必要

と判断されました。

これはなにわ筋線、なにわ筋連絡線、新大阪連絡線が開業してるという前提での数字です。

 

自分は公共交通に関しては簡単に賛否は言わないようにしてますが、交通ネットワークを重視する以上は作るべきかと思っています。

ただ、FGTの実用化が頓挫してる現状、行けても三宮・うめきた・新大阪・宝塚・河原町の阪急線内に限られます。

 

そこで思うのは以前、検討されてた大阪国際空港広域レールアクセス”

方がよりネットワーク網を構築できるってことです。

 

大阪国際空港レールアクセスとはJR経由で大阪の都心部伊丹空港へ直通できるアクセス電車を走らせるという計画です。

JR伊丹駅から分岐して東進。西桑津付近に中間駅を設け、そこからは空港の地下で横断して空港ターミナルへ至る経路となっています。

神戸空港開港、伊丹存続問題と流動的になってたのでほぼ立ち消えになっています。

 

これだとJRの線路があるところはダイレクトで結べます。

・大阪から新大阪→京都→滋賀方面

・宮原貨物線からうめきた→難波→天王寺関空、和歌山方面

・同じく天王寺→奈良方面

・遠回りになりますが宮原貨物線でUターンして大阪→神戸→姫路方面

と、近畿のすべての県庁所在地と伊丹とを結べます。

このような鉄道のネットワーク構築が重要との考えからこの大阪国際空港レールアクセスの再考をすべきじゃないかなと・・・

 

ですが、関西には3空港問題があります。

神戸空港があるので地元自治体の兵庫県としては神戸方面からの需要等を考えると再考は非現実的なのかもしれません。

 

伊丹を存続する以上3空港でうまく役割分担できるようにし航空と鉄道とが共存し、関西の鉄道ネットワークを充実することによって関西復権につながることを願っています。

f:id:yan100712712:20180423013607j:plain

 

以上、あーだこーだでした。

 

【鉄道トピックス】

今日は近畿圏の鉄道&西武・名鉄のトピックスはありません。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: M 5―11 L

 

4連勝です。前回のロッテ戦は負け越しましたが、今回は3タテ。

これで全チームに現時点では勝ち越しとなっています。

火曜日から問題(?)なホークス相手にビジターでの戦いなのでここで勝ち越しでもできればほんまもんかなぁと思います。 まだ半信半疑なんでw

 

森くんは4打数1安打1四球。

出場100円 2塁打200円 四球50円の合計350円を上積みして8500円となりました。

いよいよ都区内に入りますw

15年の森貯金ほどではないですが、ほんと順調に進んでいます。

 

今日は岡田も3安打の猛打賞でした。

f:id:yan100712712:20180423022135j:plain

明日は月曜なんで試合はありません。

 

<日曜の池添さん・結果編 東京>

1R シーザライト 8着

3R ククルカン 12着

5着 ウインスラーヴァ 9着

7R サトノクロノス 3着

8R メイショウルミナス 16着

10R メイショウボンロク 1着

11R サラキア 4着

※10Rは藤岡康太騎手が落馬負傷のために乗り替わりとなりました。

メインは内でさばくのにてこずる間に勝ち馬に外から一気に行かれてしまいましたわ。

ま、最内枠やから仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

さすがに価格差2倍はやりすぎやと思うけど、このやり方はありやなと。

実際に首都圏でのIC乗車券と切符とで運賃が違うし、関西でもこのシステムを導入したらいいのではと思います。 自分はピタパやから今でもすでに優遇されてるけれど。。。。

 

【明日は何の日】

4月23日 サン・ジョルディの日

スペインのカタルーニャ地方に伝わる守護聖人サン・ジョルディをたたえる日です。

この日に女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る風習があります。

日本ではこの風習を広めるために日本書店商業組合連合会、日本カタルーニャ友好親善協会などが記念日に制定しています。

 

【4/22 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

かつてのような大大阪と呼べるような大阪になりますように。。。 

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

時間でものを測ったり、

体験や記憶を時間に置き換えると

ぼくはだめだと思うんですね。

時間よりも、むしろ

何を何回やったかという「回数」のほうが、大事なんです。

横尾忠則さんが『横尾忠則細野晴臣糸井重里、3人が集まった日。』の中で

 

 

ここ4日間、休肝日がないから明日は休肝日にしよっと。

おやすみなさ~い。