K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月12日・水曜日&12月13日・木曜日 【モンスター大辞典31:ウインドスネーク】

こんばんわ。12月13日・木曜日の書き込みです。

晩ごはん、家で作るんがめんどくさいと何か買って帰ろうと・・・・・

とんかつがいいなぁと近所のとんかつ屋さんで買ったのが“ダブルとんかつごはん大盛”。

そりゃ2人そろって太るわなぁと納得w

今年の目標体重、あと半月で4キロやせんといけません。

【鉄道トピックス】

JR西日本京都鉄道博物館×きかんしゃトーマス コラボ企画実施

関西では京阪のトーマス列車は有名ですが、京都鉄道博物館と“きかんしゃトーマス”とのコラボイベントが来年2019年1月27日(木)~5月7日(火)まで開催されます。

小学生以下のお子様を対象としたきかんしゃトーマスとなかまたつGOGOスタンプラリー、ぷられーるのジオラマ展示、来春公開予定の劇場版新作映画の予告編の上映など様々なイベントが予定されています。

詳細)京都鉄道博物館×きかんしゃトーマス コラボ企画「きかんしゃトーマス」が京都鉄道博物館にやってくる!:JR西日本

京都市交:大晦日・元日に終夜運行実施

烏丸線東西線ともに大晦日から元日の朝にかけて終夜運行が実施されます。

烏丸線竹田駅国際会館駅東西線太秦天神川駅六地蔵駅で概ね20分間隔(早朝一部の列車は30分間隔)で運行。

市バスも北野天満宮への特50号系統、北野天満宮平安神宮への特201号系統、八坂神社・清水寺への特206号系統が終夜運転を行われます。

詳細)京都市交通局:大晦日の市バス・地下鉄の終夜運行について

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典31:ウインドスネーク】

前回は“ランプのまおう”でしたので今回は“ウ”で始まるモンスターです。

 

<ウイングスネーク> DQⅥ~

異常な進化で巨大なエラは生えた大蛇で、尻尾を振りまわしたり、エラの毒の管からどくの行きを吐き出したりする。満月の夜になると大きなエラを翼代わりにして空を飛び、海を渡っていくという。

 

11ででかいヘビやと思ったけど、空を飛ぶなんかヘビ嫌いの自分にとって最恐なモンスターだわ。 ほんと、ヘビ嫌い。 でもアーボとアーボックハブネークは好きw

 

次回は“ク”で始まるモンスターです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新幹線の途中駅、久留米のタフな生き残り策 | 新幹線は街をどう変えるのか | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

高速鉄道によるストロー現象というのは確かに危惧されてることやけれど、逆にこの例のように大都市の人をストローして呼び込むって施策をすることが重要。

新幹線による好例やと思うし長崎新幹線で恩恵がないと思われてる佐賀県もこの発想でうまく福岡から人をつれてこれる施策をすればいいかと。

【明日は何の日:討ち入りの日】

12月14日 “討ち入りの日”

元禄15年12月14日(1703年1月30日)に、赤穂浪士(四十七士)が吉良上野介吉良義央)邸討ち入り(赤穂事件)を行いました。

これにちなんで赤穂市では赤穂義士祭、吉良邸跡である両国・本所松坂町公園と赤穂浪士墓所泉岳寺において義士祭が行われます。

本所松坂町公園では名君であったとされる吉良をしのんで吉良祭も同時に行われます。

【12/13 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

オリックスがヤクルト戦力外の成瀬をテスト 金子、西が流出 本部長「実績ある投手」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

セリーグの試合をあんま見んもんとしてはロッテ時代の成瀬のイメージしかないな。

戦力外になったこと自体が驚きやったぐらいやし。

ちーちゃんに西くん抜けて先発が必要やから、当たったら儲けもんって気持ちで戦力にしてみるのもいいかも。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 片っ端から電話して、工場に行きました。数十軒行きましたけど、すべて門前払いです。

私は音楽をやめたばっかりで、金髪でジャージ、ヒゲ生えた変なあんちゃんでした。

そんな奴が「ちょっと工場見せてください」と生意気に言っても、相手にはされません。

「見せてください」では通用しないんだなと思いまして、CADを覚え、図面を引きました。

作りたいものを設定して「部品を作っていただけませんか」という訪ね方に変えたんです。

-寺尾玄さんが『バルミューダのパンが焼けるまで。』の中で

 

来年の公式戦日程が発表。

オープン戦のうし戦、シティ信金スタってどこやねんっと思ってしもた。

来年は舞洲でオープン戦するのね、、、、、、平日やから無理やけど。

来年の初野球は甲子園のオープン戦になりそうです。