K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月15日・火曜日~1月17日・木曜日 【モンスター大辞典36:コロマージ】

こんばんわ。1月17日・木曜日の書き込みです。

阪神淡路大震災から24年。

大阪ながら未明に大きな揺れに襲われ、夢で地球の終わりか??と思ったことを鮮明に覚えています。

自分の住んでた東部大阪地区は神戸の被害がウソかのように通常通りの生活でたった30キロでこんなに違うものかと思ったものです。

昨年の北部地震のように関西でも地震おきるってことを肝に銘じて万が一のときのために心づもりはしておかんとね。

【鉄道トピックス】

JR西日本京阪神エリアの主要駅に「POCKETALK」を導入

インバウンドの方々が年々増え、来年の東京五輪ではさらに増えることが予想されます。

JR西日本グループ中期経営計画2022が発表され、インバウンドへの取り組みとして京阪神エリアの主要駅において世界74言語に対応したAI通訳機「POCKETALK」が導入されます。

1月21日(月)から京都・新大阪・関西空港・三ノ宮などの主要駅に導入され、海外の方がより多く訪れる他の駅にも配置される予定です。

詳細)京阪神エリアにおけるインバウンドの取り組み 翻訳機の導入:JR西日本

阪神近鉄阪神なんば線開業及び阪神近鉄つながって10周年記念企画始動

3月20日(水)、阪神なんば線が開業し阪神近鉄との相互直通運転が開始されて10周年を迎えることとなり、それを記念して10周年記念企画が実施されます。

第一弾として、10周年記念ロゴが作成され1月16日(水)より阪神車両にはラッピングされた車両を、近鉄車両には記念ロゴステッカーを掲出した車両をそれぞれ運行開始されます。

阪神線ラッピングは1000系6連1編成に施され、阪神本線阪神なんば線神戸高速線を中心に相互直通運転している山陽線近鉄線にも運行される予定。

近鉄線ステッカー掲出は1026系1編成に施され、近鉄奈良~神戸三宮で運行されます。

(※運用の都合上、京都線橿原線にも運行される場合あり)

阪神の方は2年、近鉄の方は1年の運行を予定しています。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/nanbasen10.pdf

京阪:「宇治茶イベント電車」運行

宇治の魅力を再発見を目的とし2月9日に「宇治茶イベント電車」が運行されます。

10000系4連を使用した宇治線中書島~宇治を貸切運行するイベント電車で事前応募制100名を招待。各車両ごとに行われるイベントが異なり、宇治をテーマとした様々なジャンルの車両が用意されます。

また、宇治駅では宇治茶の試飲、名産品販売などの各種ブースも出店、車両・駅で宇治を満喫できるイベントとなっています。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2019-01-17_uji-event.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典36:コロマージ】

前回は“ムチおとこ”でしたので今回は“コ”で始まるモンスターです。

 

<コロマージ> DQⅦ

コロボックル族の魔法使い。イオナズンを唱えるものの、MPが足りずに失敗して目を回してしまう。しかし『トルネコ3』では1回だけではあるが、イオナズンを成功させることができた。

 

同じようにMPが足りずに魔法を唱える可愛いモンスターがいますな。

って、もしかしたらコロマージのようにそのモンスターも1回だけ、成功させてしまうかもしれませんよw

 

次回は“ジ”で始まるモンスターです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR西の「有料通勤列車」は関西人に通用するか | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

Aシート、新快速に以前有料車両を設置した当時は国鉄よりも私鉄の方が優位だった時代。JR化後、スピードアップ・車両新造して盛り返した現状では需要はあると思うのですが・・・・

インバウンド需要もあるやろうし。 大ハズレってことはならんやろ。

てか、関西人ってケチか?  東京の人間の関西ディスやないの?

【明日は何の日:118番の日】

1月18日 “118番の日”

海での緊急通報用電話番号118番の知名度向上のため、2011年1月18日より海上保安庁が制定しました。

118に掛けると海上保安庁に繋がります。

 

110、119は知ってるけれど、118は知らんかった。

ま、海での緊急電話って掛けることがないからね。

【1/17 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

稀勢、八百長に揺れた角界の救世主「満員御礼」立役者 次代スター探しが急務(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

19年ぶりの日本出身横綱ってことで、かなりの期待と重圧で大変やったんやないかと。

御本人は常にクールな表情やったけれど・・・・

稀勢の里関に続く、日本出身横綱誕生いつになるやら??

豪栄道は相変わらずやし。。。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

神戸で生まれ育った友人が、毎年、この日に、

なにをするという目的があるわけでなく神戸に行く。

友人が毎年そこに行く、ということを知るだけで、

ぼくにとっての「阪神・淡路大震災」は、

ずいぶんと近いものになったような気がする。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

朝、暖房をかけんとなかなか布団からでれません。

明日の大阪は最低気温、今日より高いみたいやからまだマシか・・・・