K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月20日・木曜日 【モンスター大辞典32:くびかりぞく】

こんばんわ。12月20日・木曜日の書き込みです。

前回の健康診断の検査結果を見たら、γ-GTPの値がちと高いことを再認識。

そんときの体重で肥満と書かれたのに、それよりもさらに体重増。

こりゃ次の健康診断までに本気で減量せんと判定が悪くなってしまうわ。

【鉄道トピックス】

阪神:列車運行情報専用Twitterアカウント開設

12月25日(火)の始発より列車運行情報専用の公式Twitterアカウントが開設されます。

パソコンやスマートフォンなどから確認ができ毎日7時~17時に運行情報が定期配信、もしも列車の遅れが発生した時などは適宣運行情報が配信されます。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6495_d8fb720f2ee1f101679aba06ab3de679ad1b885b.pdf

阪堺:モ161形就役90周年記念企画 青雲塗装車復活

今年で就役90周年を迎える日本で現役最古の電車モ161形。

記念企画として水色に白の雲が描かれた青雲塗装が復元され12月23日(日)~2019年5月中旬までを予定して運行されます。

昔を感じれるように当時の広告のキャッチコピーを模した文言、社章や車番色、側面のワンマンカー表示も再現。

上町線阪堺線の全線で運行を予定しています。

詳細)http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2018/12/e836cc1ba88acc412521fa1422760284.pdf

大阪メトロ:地下空間の大規模改革と夢洲開発へ

今季発表された中期経営計画の実現に向けた第一段として“地下空間の大規模改革”と“夢洲駅周辺の開発参画”が発表されました。

駅や車両、地下街を含む地下空間を大規模に改革し新しい機能やサービスアップを実現する目的で実施。 また夢洲駅については万博開催が決定し新たな国際観光拠点として大型商業施設の開発などに参画するとしています。

詳細)Osaka Metro 地下空間の大規模改革と夢洲駅周辺の開発への参画について|Osaka Metro

これについては後日、見ていきたいと思います。

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典32:くびかりぞく】

前回は“ウインドスネーク”でしたので今回は“ク”で始まるモンスターです。

 

<くびかりぞく> DQⅡ~

ピョンピョンと飛びはねながら、身境なく襲いかかってくる戦闘民族。外見が似ているバーサーカーとは違って、やや知的な戦い方をするのが特徴。「DQⅡ」ではタホドラキーと一緒に出現して連携して攻撃したり、「DQⅧ」では身を守りながら攻撃するほか、やくそうを使って体力を回復したりするのだ。

 

そりゃバーサーカーはバーカーサーやから。

ドラクエ4コマ劇場のネタですw)

 

次回も“ク”で始まるモンスターです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

堂島に駅があったらどうなってたやろうか。。。。とふと考えてしまうことがあります。

もしもストーリーのネタにでもしようかなぁと考えちう。

梅田至上主義でめっちゃ好きやけど、形成の過程での一番残念な点は新幹線が乗り入れんかったこと。 これももしも大阪駅に新幹線が併設してたら・・・・って考えたりもします。

ま、これからも開発でどんどん変わる梅田へぜひぜひ。

【明日は何の日:クロスワードの日】

12月21日 “クロスワードの日”

1913年のこの日の『ニューヨーク・ワールド』紙の日曜版にクロスワードパズルが掲載され、クロスワードパズルが世間に知られるきっかけとなったことから記念日とされました。

1924年(大正13年)に新聞に掲載されたクロスワードパズルをまとめた本が出版されると世界中でブームが広がっていったそうです。

【12/20 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

東京メトロ、スマホでトイレ空室状況を確認できるサービス(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

台北の地下鉄はトイレの入口に個室のどこが空いててどこが使われてるかを一目でわかる表示が設置されてて便利やなぁと。

日本でもこの形の空室状況確認を導入すべきやと思う。

スマホやなくって、こういう形で誰もが一目でわかるようなやり方をすればいいのに・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「自分を信じない」

ぼくが少し前に、「自分なくしの旅」と言っていたのは

そこがポイントなんです。ないものは探してもない。

だから、ぜんぜんないところから、

ものを発想するんだ、と思って。

みうらじゅんさんが『もともとなかった仕事をやっていた。』の中で

 

こんな時間になってもた。

おやすみなさ~い。