K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月9日・火曜日&4月10日・水曜日 【妖怪大辞典48リー夫人】

こんばんわ。4月10日・水曜日の書き込みです。

今日、ラジオでかかってたお話。

子どもの頃に千歳飴を落として泣いてたところ、おじいちゃんが砂まみれのその千歳飴をなぶって、そのなぶった千歳飴を差し出しきたという話。

そのリスナーさん、それが未だにトラウマになってるとのこと。

そりゃそうだわ。

親・友人とでもコップやペットボトルの回し飲みができん自分にとってこんなん地獄以外の何物でもないw

聴いてたこっちもぞ~っとしましたわ。

でも、おじいちゃんにとっては愛情なんでしょうね。

その場にいたおばあちゃんの「よかったねぇ」という言葉もw

 

ということで、4月9日・火曜日と4月10日・水曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:団体専用車両「楽」 臨時列車として運行

通常、団体専用列車として運行されている「楽」ふぁ近鉄名古屋駅五十鈴川駅間をゴールデンウィーク期間中、1日1往復7日間運行されます。

近鉄名古屋駅伊勢市駅宇治山田駅五十鈴川駅以外の駅に停車しない伊勢神宮ご参拝に便利な列車となっています。

乗車には『GW伊勢まで「楽」らくきっぷ』が必要で4月12日(金)5時30分より東海地区の主な近鉄駅、営業所で各列車180枚限定で発売されます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/gwrakurinnzi.pdf

大阪モノレール:Jリーグ開催にあわせて臨時列車運行

4月14日(日)パナソニックスタジアムでガンバ大阪VS浦和レッズ戦が行われます。

それに合わせて本線の千里中央駅~門真市駅間に臨時列車が運行され13時頃~21時頃まで3~10分間隔での運行となります。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-57.html

<グッズ・乗車券など>

南海・泉北:「GW南海・泉北フリーチケット」

http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/gw_free.html

泉北:「泉北ライナー らく2チケット」

http://www.semboku.jp/cat_news/6982/

以上、今日のトピックスでした。

 

 あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日も妖怪新発見にゃ!

【妖怪大辞典48:リー夫人】

今日は妖怪ウォッチ

前回は“死神鳥”でしたので今回は“リ”で始まる妖怪です。

 

No419 “リー夫人” ウスラカゲ族

理不尽なことばかり言ってまわりを困らせる妖怪。夫に対する理不尽なワガママは特にひどいが、なぜか夫婦仲は悪くない。

 

<妖怪不祥事案件>

家庭内で理不尽なことを言うのは勝手にしたらいいけれど、モンスターペアレントな理不尽なのはほんと迷惑この上ない。

 

次回は“ン”ですが一つ前の“ジ”で始まる妖怪にします。

 

さて先週からアニメが新シリーズになりました。

やっぱこのアニメの方が正直好きです。

今週の第2話は?

【妖怪フクリュウ
【妖怪リー夫人】
【4コマさん「捨て猫さん」】
【おっさんヅラ部 Lesson1】
【ニッポン全国 コマみ探しの旅! 原宿編】

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチ!|テレビ東京アニメ公式

イムリーなことに りー夫人の登場ですw

 

【やんスポ】

<火曜の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] E 7-6 F

[イ公式戦] L 6-2 De

火曜は森くんが首の張りのために岡田がスタメンマスクとなりました。

しかも3打数2安打、1四球。

が! 試合は残念ながら負けました。

 

てことで、岡田貯金は

出場:100円

安打1本:100円

3塁打:300円

四球:50円 の合計550円を加算して650円となりました。

どこまで行けるのか不安でしたが、なんとか大阪府は抜けましたw

f:id:yan100712712:20190411014615j:plain

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] E 7-5 F

[イ公式戦] 中止

森くんが今日はスタメンマスクをかぶったので岡田は出場なしです。

試合の方も本拠地で2連敗。

接戦なんですけどねぇ。

岡田貯金も今日は0円です。

f:id:yan100712712:20190411014900j:plain

明日は試合はなく金曜からオリックス相手に所沢で3連戦です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

名鉄の「迷駅」、名古屋駅は4線化でもう迷わない | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

競馬やってたころはよく名駅で乗り換えて中京競馬場へ行ったもんです。

近鉄での行くことが多かったので近鉄名鉄連絡改札がほんと重宝してました。

この改札つかったら改札外の地下を通らずに行けるんで・・・・

南に少しズレてしかも4線になるってことは連絡改札は廃止になるんかな?

【今日のハングル18:학기】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

さて、今回は“학기”です。

読み方は“HAKKI”で「ハッキ」、日本語でいう「学期」です。

“학・ハク”=「学」

“기・キ”=「期」  二つが合わさった漢字語です。

 

「1学期」は“일학기・イラッキ”、「2学期」は“이학기・イハッキ”

と漢数詞と“학기”で表します。

 

“신 학기”が始まりましたが“학생”のみなさん、頑張ってください。

【明日は何の日:ガッツポーズの日】

4月11日 “ガッツポーズの日”

1974年4月11日、ボクシングWBC世界ライト級タイトルマッチで挑戦者、ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに対してKO勝利。

その時のガッツ石松の姿を新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したことから、この言葉が一般に知られるようになりました。

【4/10 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

【速報】桜田五輪担当相が辞表提出(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

こないだの忖度議員といいの議員といい、政治家って言うてえこととあかんこととの区別ってできんもんなんかね?

その場の雰囲気で調子に乗ってしまうそんな軽いノリで政治やってるんですかねぇ。

池江選手の件でも自分は批判的立場でいたけれど、あの時でも擁護する人らはおるから調子になって同じようなことを繰り返すんですわ。

ほんとアホすぎて呆れるばかりですわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

人の孤独は前提で、その孤独な人が、

別の孤独な人たちと手をつなぎたいと感じている。

手をつないだら、もっと生きやすくなるから。

手をつなぐことで、この手を持つじぶんが、

いてもいいんだと思えるから。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

 

明日の夜の五目ごはんを炊いてたらこんな時間にw

明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。