K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月29日・金曜日

こんばんわ。6月29日・金曜日の書き込みです。

父親だけやなくって、実の母親までもが腎臓と膵臓を悪くし入院との知らせが。。。

こういうのって重なるもんですね。

母親の方は同居人さんにお任せするとして、問題は父親ですわ。

自分の好き勝手言うてきて、一切こっちの生活のことは考えない。

 

1・義理の母の散髪が施設内の散髪ではいややからいつもいってるところにつれていけ

こっちも生活があるからこっちの都合に合わせてという条件で予約入れてつれていくことになると。。。。

2・わしも切る

だったら予約いれる前に言え! しゃ~ないから父親の分も予約いれる

3・3人で晩御飯を食べたい。 いつもいってる寿司屋でもどうや?

結局、これですわ。 1の段階で「どうせ酒飲みたいからそこの施設の散髪が嫌なんやろ?」とケンカになったときに、父親は否定したんやけど、行きつく先は結局これ。

うちにも生活があるし、施設にごはんもあるし、夜までつきあってられんってことで無理ということで。

 

施設から出たいためなんか、いろいろ口実つけては言うてきはりますわ。

「介護認定4で家で誰も介護してもらえないから施設に入ってる」というと

「誰が介護認定4に決めたんや」

毎回、これの繰り返し。

ケアマネさんには「認知症なんですからはいはいと流してたらいいですよ」とは言われてるから、その通り相手せんかったらいいんやけれど・・・

 

ほんと大変ですわ。

 

てことで、、、、重い話からでしたが、今日のトピックスです。

 

【鉄道トピックス】

JR東海・西日本・九州 : 新幹線車内無料Wi-Fi「Shinkansen Free Wi-Fi」サービス開始

大阪メトロ : BRT 愛称・ロゴマーク、バス車両デザイン決定

神鉄 :「ビール片手に三田へ!GO」運行

 

 <JR東海・西日本・九州>

東海道山陽九州新幹線の車内で無料Wi-Fiサービスを同区間をうんこするJR3社共通のサービスとして「Shinkansen Free Wi-Fiを開始されることになりました。

メールアドレスの登録か、SNSを使った認証をすれば、誰でも無料で利用にできるとのことです。 7月25日以降、整備された車両から順次、利用開始となり、利用できる車両には「Shinkansen Free Wi-Fi」のステッカーが客室内で派られることになっています。

詳細) 新幹線車内無料Wi-Fi「Shinkansen Free Wi-Fi」サービスの開始:JR西日本

 

<大阪メトロ>

今里筋線延伸部でのBRT社会実験開始に向けて投票受付されてた、BRT愛称・ロゴマークとバスの車両デザインが決定しました。

投票総数970票の中から1位になったのは43%の414票の「いまざとライナー」

バス車両デザインは38%の370票のデザインAの案となりました。

このBRT社会実験は2019年度中の開始に向けて取り組まれているそうです。

詳細) Osaka Metro|BRTの愛称・ロゴマーク、バス車両デザインが決定しました!

 

神鉄

各地でビール列車が運行されていますが、「鉄道開業90周年事業」の取り組みのひとつとして「三田市制60周年記念事業」とコラボの特別列車「ビール片手に三田へ!GO」が運行されます。

ビール文化の創造に力をいれる三田市の歴史や文化、食の魅力等をPRすることを目的とされ11月に三田市が実施される「三田ビール検定」のプレイベントとして実施されます。

三田の特産物を使った「特製三田美食おつまみ弁当」がつき、キリン一番搾り生ビールの飲み放題、谷上駅→岡場駅(トイレ休憩)→三田駅と運行されます。

詳細) http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/180626-1.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: E 15―1 L

イ公式戦: L 7―6 G

 派手に燃えましたなw

菊池でこんな試合になったらしゃーないですわ。

で、森くんは途中出場。2打数ノーヒットでした。

出場100円だけ可算されます。

f:id:yan100712712:20180630081925j:plain

明日の予告先発は L:今井 E:岸 となっています。

派手にやってしまいましたが、切り替えましょ。

 

<土曜の池添さん・函館>

6R ヒロシゲセブン

8R メイラヴェル

11R デアレガーロ

12R レッドジェノヴァ

福島・中京が始まりいよいよ夏競馬って感じですが池添さんは北海道シリーズです。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

先日、夜バスと差別化したら成り立つんやないかなと書いたんですが、経費も含めて詳しく書かれています。 この数字を見ると確かに夜行列車ってのは厳しいかなぁと思ってしまいますね。 ムーンライトながらが通年やなくって18切符の利用できる期間らへんの季節運行であるって示すように厳しいってことなんでしょうね。

 

【明日は何の日】

6月30日 トランジスタの日

 

1948年(昭和23年)、アメリカAT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレイ、ジョン・バーディン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタを初公開しました。

トランジスタ真空管と同じ働きでありながらも、小型・軽量・長寿命・エコなど大きなメリットがあり世界中に普及していきました。

初公開された日を記念日として制定されました。

 

【6/29 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

こういうものを必要としない社会が理想やけれど、もうそんなことは言ってられん世の中になってもたから、できることから初めて行かんと、、、、

車内でこれが使われる時が来ないことをただただ願っています。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

じぶんのやってきたことを思い出すと、

ビートルズの成分が血の中に流れているのがよくわかる。

ビートルズよりもたくさん聴いた音楽は他にちょっとない。

いまでも、なにを聴こうか迷ったときには、

自然にビートルズを聴いている。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

 

明日で今年も半分(月として)。

ほんと大変なことばかり、いろいろありましたわ。