K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月26日・金曜日 【やん散歩1:天神橋】

こんばんわ。10月26日・金曜日の書き込みです。

父と義母が揃って施設に行って以降、父の家の管理をやってるのですが、マンションの1階ってことで庭の手入れが大変で大変で。。。。

約半年かけて家庭菜園の拡張、レンガを埋め込んで雑草が生えないようにするなどいろいろとやってきて、ようやく先週、それなりになったと思い適当に菜園のようにしたら、、、、、

今日行くと一部分の土が散らかって土の部分に足跡が。

何かの生物の肉球ですわ。

ブニャットちゃんの肉球やと思って気長にやっていきますわ 涙

【鉄道トピックス】

JR西:奈良線 桃山~六地蔵 線路切換工事で運転休止

奈良線は現在、複線化工事中ですが、12月8日(土)の23時50分から終電まで運転休止し線路の切り替え工事が行われます。

京都方面、奈良方面それぞれ最終列車が当該区間運休となるため、代行バスが1往復運転され、バスと接続する双方への臨時列車が運行されます。

詳細)http://www.westjr.co.jp/press/article/items/181025_00_narasen.pdf

阪急:京都線9300系車両 観光特急『京とれいん』で車内無料Wi-Fiサービス開始

11月3日(土)より京都線の9300系車両11編成と観光特急『京とれいん』1編成に車内での無料Wi-Fiサービスが開始されます。

「HANKYU HANSHIN WELCOME Wi-Fi」と 「HANKYU TRAIN FREE Wi-Fi」が導入され、それぞれ利用可能時間は制限なし。

SNSアカウントかメールでの認証で利用が可能となっています。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6370_02e2516ad8ecc8980fc4945bf1e0f7c011a30337.pdf

南海:めでたいでんしゃ『さち』『かい』が結婚

加太さかな線プロジェクトとして運行されてるめでたいでんしゃの『さち』と『かい』が、このたび結婚し夫婦になるということで“めでたいウェディング”が開催されます。

11月23日(金)、加太駅構内で2列車が揃っての結婚式イベントを始め、様々なイベントが予定されます。

また嫁入り列車としてめでたいでんしゃ『さち』には特別ヘッドマークを掲出して運転されます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/181026.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【やん散歩1:天神橋】

大阪を中心にいろいろと散歩がてらいいところを発信して大阪が好きやねんていう方を多く増やすためにということでの一貫で“やん散歩”、第1回目はうちの近所の『天神橋』です。

 

堂島川土佐堀川に架かる昭和9年完成の鋼・コンクリート混合橋。長さ210.7m 幅22m。

大阪市北区天神橋と中央区北浜東とを結び、天神橋天王寺線が通り橋の南詰から南は通称松屋町線と称されます。

天満橋難波橋とともに3大橋といわれ、公儀橋の中でも特に著名は橋です。

f:id:yan100712712:20181026235613j:plain

f:id:yan100712712:20181027000228j:plain

天保3年の天神祭地車が橋から落ちて13名が溺死する惨事があり、わらべ歌に「天神橋長いな、落ちたら怖いな」と歌われました。

明治18年、淀川大洪水に流失しトラス橋として掛け替えられることになり、同21年竣工し、昭和9年に再び掛け替えられて現在に至ります。

橋の中間部には元来、陸地部分はありませんでしたが中之島公園の東の先端が次第に延長され、現在の天神橋のさらに東側にまで伸びてきています。

橋の北端には橋の上部に掲げられてた飾板が今でも保存されています。

f:id:yan100712712:20181026235835j:plain

f:id:yan100712712:20181027000435j:plain

また橋の街頭にはまるで天満宮菅原道真が愛した梅紋を模した街頭が設置されています。

f:id:yan100712712:20181027000114j:plain

夜になると天満橋難波橋とともにライトアップされ、日中とはまた違った天神橋を見ることができます。

f:id:yan100712712:20181027000359j:plain

 

自分的にこの風景が水都大阪として一番好きな景色です。

ミナミのグリコや道頓堀・千日前に注目されがちですが、ミナミの雑雑として雰囲気とはまた違った雰囲気が大阪のキタにはあるということを多くの方に知ってほしいなぁと思います。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「計画運休」定着と福知山線脱線事故現場の今 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

そもそも計画運休と福知山とは分けて考えなければいけないのではないですしょうか?

福知山に関して言えば運転手の自己保身によって引き起こされたものだと、発生時からずっと自分は思っているんで、同列に語られることに違和感を感じます。

別個に考えたいと思うんで今日は福知山に関して。

事故を風化させないためにJR東日本がやってるように事故車両の公開を行うというのも重要と思います。 モニュメントもいいのかもしれませんが、定期的に事故車両を公開することによって二度と同じことを繰り返さないという思いを多くの方に感じさせることができるでしょうし。

現地保存だけが風化させない手段とは自分は思いません。

【今日は何の日:サーカスの日】

10月26日 “サーカスの日”

1871年、東京・九段でフランスの「スリエサーカス」による日本初のサーカスが行われました。

【10/26 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ネットで拡散する声優・野沢雅子さんのTwitterアカウントは偽物(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

御高齢にで今からツイッターですか、、、、と思ったら偽物?

ほんと、ネット上はウソってのを前提として、自分で確認せんといかんのかね?

もう、そうなったらSNSなんかウソばらまきやからいらんやろうね。

使う方の良心に委ねられてるってことかなと。。。。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 今度の日曜日、家族三人で近くのダムにスケッチに行きます。

先日、テレビを見ながら夫が「この家では俺がいちばん絵が上手い」と言い、

まったく同じことを思っていた私と息子が

「いや、それはこっちのセリフだ!」と返し、決着をつけに行くだけのことです。

真剣な気持ちで絵筆を握るのは、三人とも初めてです。

-『こんな理由で大ゲンカ』より

 

ちと、飲みすぎました。

キ―ボード打つのもかなりつらいですw

 

おやすみなさ~い。