K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月18日・金曜日

こんばんわ。5月18日・金曜日の書き込みです。

今日は飲みはなしのつもりでしたが、競馬をやってた当時の友人から飲みのお誘いがあったので結局、飲みに行きました。

お互い、闘病生活をしてる父を持って、どんな感じかとか父が死ぬかもってのはどんな想いを持ってるのかとか、いろいろ話せました。

昔の懐かしい話とかもあって、やっぱ競馬場時代の人らとは楽しいなぁって思いました。

 

【鉄道トピックス】

JR西日本 ハローキティ新幹線運転開始  夏の臨時列車について

JR東海 夏の臨時列車について(新幹線)

・京阪 「ビールde電車」&「汽船deビール」を実施

 

JR西日本

エヴァ新幹線が先日、運行を終了しましたが今度はサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」コラボし西日本の地域活性化目指して“ハローキティ新幹線”が6月30日から運行します。

1日1往復、新大阪~博多間をこだまで1往復します。

1号車は“HELLO! PLAZA”として西日本の各地域の特色豊かな産品のショップスペースや地域の魅力にふれる映像コーナーなど。

2号車は“KAWAII! ROOM”としてハローキティ仕様の特別内装車(自由席)となります。

詳細) 「ハローキティ新幹線」6月30日に運行開始!:JR西日本

 

徐々に暑さを感じるようになってきましたが夏の臨時列車の運転についての発表がありました。

山陽新幹線“のぞみ”“みずほ”“さくら”“ひかり”などの臨時列車を運転。

北陸新幹線:速達タイプの臨時“かがやき”を夏休み期間中や週末を中心に運転

在来線特急:サンダーバード”“サンライズ出雲”“大山““あめつち”“くろしお”他の臨時列車を運転

サンライズ出雲は京都始発出雲市行きを運転し、山陰DC(デスティネーションキャンペーン)の実施に合わせて 鳥取~米子間に臨時特急“大山” 鳥取出雲市間に新たな観光列車“あめつち”が運転されます。

運転日時・時刻表などはこちらをご覧ください。

詳細) http://www.westjr.co.jp/press/article/items/180518_00_keihanshin.pdf

 

JR東海

東海道新幹線も夏の期間中に臨時列車を運転されます。

詳細) http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000037240.pdf

 

<京阪>

夏の風物詩でもある「ビールde電車」&「汽船deビール」が今年も行われます。

「ビールde電車」は石山坂本線を走る電車に揺られながら生ビールを飲んで過ごす企画。

「汽船deビール」は大津港を出発する高速船に乗ってびわ湖大津館に向かい館内のフレンチレストランのオープンデッキでビールと食事を楽しんだ後に、再び船で大津港へ戻ってくるという企画です。

詳細) https://www.keihan-holdings.co.jp/news/upload/2018-05-18_beer.pdf

 

 

以上、今日のトピックスでした。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

イ公式戦: L 2―3× F

一軍の試合はありません。

 

明日の予告先発は L:多和田 Bs:山岡 となっています。

連敗が止まりますように・・・・

 

<土曜の池添さん・京都>

3R クリノアリエル

5R フラッグサルート

9R ムーンレイカー

10R メイショウワダイコ

 

日曜、オークスが府中で行われますが、今年は乗り馬はありません。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

赤字の路線は無駄と思われがちですが、この営業係数を見れば地方の路線は100超のところが多いですね。 改めて内部補助の重要さってもんをこの数字見てると感じます。

 

【明日は何の日】

5月19日 ボクシング記念日

1952年(昭和27年)、ボクシング世界フライ級タイトルマッチで挑戦者の白井義男選手がチャンピオンのダド・マリノ選手に判定勝ちし、日本人初のチャンピオンに輝きました。

それを祝して、日本プロボクシング協会が記念日に制定しました。

 

【5/18 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

社名を入れてる駅名って大変ですな。

駅名って地域名を入れるってのが一番ベストなんかもしれませんな。

○○前ってそれがなくなっても変えなあかんし、、、

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ものを作る人間って、心のどこかで

常に誰かに嫉妬していると、僕は思っているんですね。

誰かの作品に対して「おもしろい」とは思うんだけど、

「こんなおもしろいの作りやがって。なぜ俺が先に作れなかったんだ!!」とか

「俺だったらこうしてやるのに!!」とか。

福山雅治さんが『望まれた役をする“劇団福山雅治”』の中で

 

 

今日は父親の車いすをおして買い物へ。 ちと疲れました。