K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月12日・日曜日&7月13日・月曜日 【どうぶつ住民手帳8:ラッキー】

こんばんわ。7月13日・月曜日の書き込みです。

コロナの影響でラジオ・テレビともにハングル講座は4月分からの再放送。

今回のラジオ講座はほんとわかりやすいんですが、このまま9月までの再放送分で終了するのはちと残念やなぁと。  10月からの新講座も今回の続きでやってくれればいいんですが・・・・

大河といいハングル講座といいコロナで通常の予定がほんと狂ってしまっています。

 

では7月12日・日曜日&7月13日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR東海JR西日本東海道新幹線山陽新幹線 7月四連休初日に臨時列車追加運転

最近の利用・予約状況を踏まえて来週末の7月4連休とその前日に臨時列車が追加運転されます。

7月22日(水)は下り『のぞみ』新大阪行1本、23日(祝)は下り『のぞみ』博多行・新大阪行各1本。26日(日)は上り『のぞみ』新大阪発1本が対象列車となります。

本日13日より指定席が発売開始となっています。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200713_00_sanyou.pdf

阪急:阪急神戸線開通100周年記念ヘッドマーク掲出列車運転

7月16日で神戸線(梅田~上筒井)、伊丹線塚口~伊丹)が開業して今年で100周年を迎えます。 それを記念して7月10日(金)とり神戸線伊丹線で記念ヘッドマークを掲出した列車が運行されます。

神戸線では2編成、伊丹線では1編成の合計3編成が9月30日(水)まで運行されます。

阪急とベビー・子ども関連ブランド『familiar』とのコラボ企画として100周年記念ヘッドマークを掲出して神戸線で2編成、伊丹線で1編成の合計3編成がこちらは8月31日(月)まで運行されます

またそれぞれ開通100周年の記念グッズも7月10日(金)より販売中です。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/86e18c1774519ffa2ad7f5d29b028ece5966f2d7.pdf

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/dbcd7d9edcaa55989f78dc57c82bdeef19b13d36.pdf

阪神プロ野球試合開催時に臨時列車運転

阪神甲子園球場での有観客試合開始に伴い、混雑緩和のため定期列車に加えて臨時列車も前売り発売枚数に合わせて運転されます。

試合開始前は大阪梅田→甲子園行きのノンストップの臨時特急が運転。

試合終了後の臨時列車は当日の試合状況・来場者数などを考慮して事前告知なしで状況に応じて運行されます。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/11cb00ad1231ae78328119c3fa8ae0a438c0f015.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳8:ラッキー】

7月になって海水浴ができるようになりました。

海の幸を取られていますか?

 

前々からなんですが、海の幸で出てくるタコとタコ系の住民の関係というものがどうもわからない。

一度、タコ系住民にタコをプレゼントした時の反応を見てみたいですわw

 

さて今週の住民手帳。 前回は『アセロラ』でしたので今回は“ラ”で始まる住民です。

 

<ラッキー> ♂ 11月4日生まれ ぼんやり系 イヌ

【好きな服の感じ】ー クレイジー

【嫌いな服の感じ】― トラディショナル

【最初の服】- No23のふく[とび森] かいきんシャツ(コーラル)[あつ森]

【好きな色】- パープル

【コーヒーの好み】- モカ 砂糖2個 ミルクそこそこ

【口ぐせ】ー 「らしいよ」

【好きな言葉】- “かけには幸運 恋には不運”

【特技】- 物忘れ

【夢】- お医者さん

【家族】- 五つ子の四男

【苦手】- ミイラ

 

あの~~、ミイラが苦手な住民の姿ではないような気がしますがw

 

次回は“キ”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇つり大会~真夏のパイレーツ!~開催中

パイレーツな気分になれるアイテムが商品のつり大会 ~真夏のパイレーツ!~が開催中です。

開催期間:7月12日~7月20日(月)14:59

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[12日]

パ公式戦 L 8-5 M

イ公式戦 L - E 中止

好調ロッテ戦は3勝2敗(1ノーゲーム)でなんとか勝ち越しました。

森くんは4打数2安打、出場100円、安打200円 合計300円で8250円となりました。 横浜市内に入ったら一気に進むことでしょう。

f:id:yan100712712:20200714010257j:plain

明日から仙台で楽天との6連戦です。

明日の予告先発は L:高橋光 E:弓削 となっています。

<日曜の池添さん:結果編>

[函館] 

 2R セイウンラストヘイ  9着

 3R ゴーゴーレイワ    2着

 4R リュッカ       2着

 5R ギャラントウォリア  2着

10R ハーツイストワール  4着

11R ロードグラディオ   9着

12R モンテヴェルデ    6着

1勝はできるやろうと思ってたのに、まさか未勝利とはw

5RでJRA通算13000回騎乗を達成。 史上21人目、現役で15人目。

この騎乗数って勝利数と違ってあんまピンこんのやけれど・・・

やっぱ、すごいことなんやろうかな。

 

で、今週は1勝で今季通算33勝。 関西リーディング12位(→)、全国リーディング17位(→)でそのまんまです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

リニア「ルート変更」静岡知事が明かす発言の裏 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

毎度書いてるけれど、自分には静岡のスタンスはあんまいいようには映らない。

今回の豪雨を話に出してきた時点で、後付けやんと。

豪雨なんか毎年どこかで起こってる現状で、そんなもん今回言わんと最初の段階で懸念事項として出しとけよと。

ただの言いがかりにしかこの知事の発言は見えんようになってきた。

【今日のハングル:양은냄비】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“양은냄비”です。

読み方は“YANUNNEMBI”「ヤンウンネムビ」。

漢字語で“양・ヤン”=「洋」 “은・ウン”=「銀」 “냄비・ネムビ”=「鍋」

“양은냄비”=「洋銀鍋」となります。

なんのこっちゃ?となるかもしれませんが、ラーメンを煮込むときに使われるゴールドっぽい鍋のことです。

日本でも昔は見たような気がしたんですが、最近ってあるんですかね?

韓国ではたしかカルチチョリムの中央食堂がこんな色のお鍋やったような・・・・

あぁ、カルチチョリム食べたい。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年7月1週 | その他レポート|韓国旅行「コネスト」

昨日書けなかったんで週間人気ランキングから。

あわびもウニも好きやから2位のレポートがめっちゃ気になっています。

この2つが入ったビビンバも海鮮ラーメンも8500Wならめっちゃお得やし。

ソウル行った時に食べたいもんが日に日に増えていきますw

【明日は何の日1:緒方洪庵生まれる】

7月14日 緒方洪庵生まれる” 1810年(文化7年)

北浜三丁目に“適塾”があります。

あの福沢諭吉大村益次郎、橋本佐内、大鳥圭介といった近代日本の夜明けに活躍したあまたの偉才達の青春時代の学び舎です。 開いたのは蘭学医・緒方洪庵

彼は文化7年(1810年)のこの日、備中足守(現:岡山市)に生まれ、足守藩士の父が文政8年、藩の蔵屋敷を買う交渉に大坂へ出たとき、連れられて洪庵もやってきました。当時16歳。

翌年病弱のために武士になるのをあきらめ、大坂の蘭学医・天游の門に入ります。21歳で江戸に出て、さらに長崎に留学、天保9年29歳で再び大坂へ戻ってくると瓦町に適塾を開きました。

5年後、北浜過書町(現在地)に移り、以後52歳で幕府の奥医師ならびに西洋医学所頭取りとして出府するまでの約20年間、ここ適塾が洪庵の活動の本拠地となりました。

適塾は2階が塾生の部屋となり、一人一畳の割り当て。また『福翁自伝』によると塾生たちの食事のおかずは、一と六のつく日がねぎとサツマイモの難波煮、五と十が豆腐汁、三と八がしじみ汁という風に決まっていたとか。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:ドンが正午だけに】

7月4日 “ドンが正午だけに” 1874年(明治7年)

夏目漱石の『坊ちゃん』が初めて教場に入った時の記述。

-先生と大きな声をされると、腹の減った時に丸の内で午砲(どん)を聞いたような気がする・・・・。

その午砲(ドン)とは、江戸城旧本丸で正午を知らせるために空砲を発射したもので、明治4年に始まり昭和4年に廃止されますが、大坂ではそれよりも1年早く明治3年からありました。 それも明六ツ(午前6時頃)、正午の九ツ、宵の五つ(午後8時頃)の一日3回、大阪城内から大砲を鳴らしました。

ところが明治7年のこの日から大阪鎮台(陸軍)のたっしで、これまでの一日3回を、都合あって当分の間、正午のみの発砲と変更されます。

この当分の間が以後、ずっと正午だけとなって、ドンといえば午砲の意味となりました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

 【7/12&7/13 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

NPB有観客試合の自粛再考も 国や都の〝玉虫色〟コロナ対策で現場混乱(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

昨今の政府や一部自治体の対応を見てると、政治の体をなしてないように思う。

こういうときに国民の自主性に任せてしもうたら、政治はいらんやろうと。

結局はここにあるように自主的な自粛ってもんに行きついてしまうんやろうね。

自分は自粛せんがw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

わたしには、両方の気持ちがあるんです。

最初のイメージどおりにいかないことが、気持ち悪いのと、

最初のイメージどおりにいってしまって、気持ち悪いのと。

最初の思いに絵を従わせようとした時のあの気持ち悪さと、

絵が転がっていくままに任せたときのあの気持ち悪さと・・・・。

山口晃さんが『山口晃の見ている風景。』の中で

 

[3日]

ヘタだったり、馬鹿だったり雑だったりしても、

それなりに毎日その時々の頭で考えたことを書く。

だれにそんな約束をしたわけでもないのだけれど、

そうしないと気持ちがよくない。

いま、考えながら、いま、書いている。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日もおそらく2時半就寝。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。